※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもは、簡単な言葉や指示しか理解できず、レベルの高いことはできないようです。他のお子さんはどうでしょうか?

1歳3ヶ月の子はどれぐらいの言葉を理解できるのでしょうか?
うちの子は
ちょうだい、ないないぐらいの簡単で単純な事しか
分かりません。
ティッシュ取ってきて、ゴミ箱にぽいして
そこにあるもの取ってなどの少しレベルの上がったものはできません。
ママどこ?と聞かれても無視
絵本をみせてもうざきどこ?と聞いても全然違うところを指さします。

1歳3ヶ月のお子さんをお持ちこ方どんなご様子ですか??

コメント

rymkys

ティッシュ取ってきて、ゴミ箱にポイしてはまだ無理じゃないですか?😮

1歳2ヶ月の次男は昨日蓋つきのゴミ箱開けて、ここに入れてねーと言ったらポイしてくれましたが言葉と言うより蓋開けて指してるから理解したと言う感じです!

ちょうだい、ねんね、ママのお膝にごろんして(歯磨きの時)等は言葉プラスジェスチャーで理解してるようです。

あとは、お茶飲む?と言うとマグの方を指します!

抱っこ紐つけてお出かけするよーと言うと玄関の方に行ったりします。

絵本で◯◯どこ?や写真を見てパパどこ?にぃにどこ?はまだ理解できていないです😊

まや

お茶持ってきて、アンパンマン持ってきて、など自分の中で定着している名詞のものなら通じます☺️
でも絵本でうさぎを指したりはまだできないしママも無視です😂
少しずつできることが増えていってるので、理解も徐々にできていくと思いますよ☆

🐢推し

カーテンに隠れてうんちをするので、
うんちした??と聞くと
オムツを持ってきて洗面台に行きます♪
理由は10ヶ月で独り歩き、1歳頃には
オムツ交換が動きすぎて大変だった為に、
おしりを洗面台で洗うように変えたら
とっても楽だし清潔で毎回洗面台にしたら
最近覚えたみたいで、
交換しようと教えてくれます!
今日はうんちした事に私が気付かなくて、
オムツ持って洗面台に引っ張られました(笑)

あとは、
荷物をたくさん持っていて、
リビングの扉が閉められなかったら
閉めて欲しいなー!とお願いすると、
ちゃんと閉めてくれます♪(笑)

携帯やリモコンなども持っていかれて
行方不明になった時は、
○○どこ持ってたのー??って聞くと
隣の部屋に置いた事も覚えていて、
持ってきてくれます(笑)

ママ、パパ、ばぁば、じぃじなど
誰がどこにいるかは分かるみたいで、
洗い物をする時に、
パパと遊んでおいで!と言うと
パパにダイブしてますね♪

うさぎなどは絵本が無いので
分かるか微妙ですが、
教えたら分かるような気がします!