※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
ココロ・悩み

母乳をあげすぎて吐くことがあり、赤ちゃんが苦しそうに見える。母乳不足と便秘のバランスが心配。検診で相談予定。他の方はどうしているか気になる。

母乳は吸わせるだけ吸わしてよいってどうゆうことでしょうか?

母子同室入院中に授乳後マーライオンのように大量に吐いたことがあり、助産師さんから「赤ちゃんは満腹がわからないから飲みたいだけ飲まして、この子が勉強するしかない。徐々に吐かなくなっていく」って言われました。先生からも「胃がとっくり状だから吐きやすい。日にち薬で治っていくからあげるだけあげてください」と言われました。幸い母乳は足りていて5日間で245g(1日あたり49g)増えていました。先生からはまあこの増えかたは飲みすぎなんでしょうが、毎日毎回吐くわけじゃないなら大丈夫という話でした。

でも何だか飲ましたあと、苦しそうに唸ってげっぷを出して吐くのを見るとかわいそうで…(;_;)
最近は飲みたい時間も増えてきて、前までは片側7分くらいで離してたのに、片側15分くらい飲むようになってます。
さらに最近は吐かなくもなってきましたが、授乳後げっぷ出して寝落ちしてる状態でベッドに寝かせると「うぉー」「ヴゥーン」みたいな喉に痰が絡んでる?みたいな唸り声をあげています。そして数分後静かになるかんじです。

実は35週で産まれたこともあり、うんちがあまり自力で出せずに綿棒浣腸をたまにします。それでお腹が張ってるのかもしれません。だとしたら、母乳のあげすぎは赤ちゃんを苦しめてるんじゃないかな?、でも母乳不足は成長もしないし、余計に便秘になるから減らすのはよくないかな?と毎日自問自答します。

今度1ヶ月検診があるのでまた先生に尋ねてみますが、みなさんはどんな風に母乳をあげていましたか??また母乳あげたあと唸ったり苦しそうなときはありましたか??

まとまっていなくってすみません。よろしくお願いいたします

コメント

h1r065

吐き戻しあるなら時間調整したりすぐに寝かしたりせずにで抱っこしてたりとか。

飲む子は飲むし、成長したら飲める量は増えるから吐き戻しも減るのかなとは思いますが。

sa

うちもよく吐きましたが子供が飲みたい分飲ませてました!!ゲップ出させるのが下手だったのでゲップ出さずに横に寝せてる事も多々ありました🙌🏻次男は吐いたりしないですが唸ったり良くしてます(>_<)なので横に寝せして寝せてます💭

しゅうまい

うぉーって感じで唸ってるのは、赤ちゃんは気管が狭いかららしいので、母乳の飲みすぎとかは関係ないみたいですよ!

HMS‪‪☺︎

産後3日で完母でしたが…
時間決めて飲ませていた気がします💭
片方10分ずつしてね、それ以上は赤ちゃんが疲れちゃうからと助産師さんに言われた記憶があります🤔💭
吐き戻しは全然覚えてませんが1ヶ月で+1.3kg増えてました!
ちなみに3600で産まれて大きくてミルク足りないだろうからと初めから60与えるように言われてました(笑)
最近産まれた甥っ子は2週間で360増えたそうです。
メイン母乳の混合ですが、吐き戻し多かったですよ〜😅

m子ママ

こんにちは😃
答えになってなかったらごめんなさい🙇
2人目の子は生後2週間からミに変更したのですが、吸わせるだけ吸わせていいっていうのは消化の関係かと思います。
ミルクは消化に2〜3時間は必要なので間隔をちゃんとあけないといけませんが母乳なら好きなだけあげてOKと私も言われました。
35週でご出産との事ですが義理姉も丁度35週で出産して現在4ヶ月です。
そうままさんと同じ母乳育児ですが好きなだけ飲ませて今ではぷっくり大きくなってます。
母乳はうんこが良く出るので便秘になってしまったらお腹をのの字でさすってあげるマッサージとかはどうですか?
唸るのはげっぷが出たりないかお腹が張ってるんですかね?
先生、助産師さんに相談するのもいいのかなと思います

はな

好きなだけ飲ますのは私は回数を決めてなかった感じです!とりあえず10分と決めて、次また泣いたらあげるって感じです。何分も吸わせることもありましたが、とりあえず決めた時間あげてみて、泣いたりグズグズしたら眠いのかもしれないし様子見でいいとはおもいます!
体重の増えも問題なさそうですし7分に戻してみて、とりあえずげっぷさせて様子見とかどうですかね?🤔
今でも飲んだ後泣いたりグズグズすることありますが、げっぷがでたらケロッとしてることもあります。
新生児の頃も、よく吐き戻してました!今はあまり吐き戻すことはないですー!

ミロク

うちもゲップが苦手でよく唸ってましたよ😌それによく吐いてました、でも、機嫌良くて体重増えてれば問題ないって言われましたし、今でも少し吐く時ありますがほぼ吐かなくなりましたよ。最初は心配ですが元気に育ってるので心配しなくても大丈夫かなと思います😊

こり

吐き戻しが多いのは同じくです!マーライオンのように吐くのはたまにありました💦今は減ってきてますが、鼻からも出てくることあります(笑)出ると本人けろっとしてます(笑)

わたしは欲しがるだけあげて、授乳後はしばらく縦抱きにしたり、授乳クッションを枕のようにして、上半身を高くしてます。

りせ

皆さん書いてますけど一応参考になれば…

母乳なら無理にゲップさせる必要はなく、寝かせる場合は右側下に向かせて横に寝かせると良い見たいです!

胃が大きくなるまで吐き戻しは仕方ないかもしれませんが可哀想ですよね😭

飲ませたあと、縦抱きの時間長めにしてます!

ゲップ出させようととんとんした衝撃で出てしまう場合もあるみたいです

我が子は1ヶ月なったばかりですが母乳のみで、飲みたくて泣いた時に飲ませてます!時間関係なく飲まなくなるまで飲ませてます!
もぐもぐしなくなったら離したりしてます
飲んでる最中にうーんって唸って離すことはあります🤔
ゲップしない時もありますが吐き戻ししなくなりました!
今は1日60とか増えてます🤣