※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐭
お金・保険

住宅ローン控除で税務署に行ったら、20年以上経っていて耐震基準が満たされていないと言われました。同じような経験をされた方いますか?

先日住宅ローン控除の確定申告で税務署行ったら控除できませんって言われました😭
そんなことあるんですね😔

ちなみに20年以上経ってて耐震基準がどうたら〜って感じのでした😑

おんなじような方いますか?😢

コメント

りな

住宅ローン控除を受けるには国が決めた基準を満たしていないといけないです😣なので、住宅を購入された全員ができるものではありません。

• 🐭

🐭

無知な自分も悪いですが、買うときに教えてくれるような不動産?に出会いたかったです😂
    その基準のやつも購入前でないとダメとか色々あるんですね😩

• 1月31日
  • りな

りな

不動産屋は売買が一番の仕事なので、必ずしも教えてくれるわけではないですよ😅できないものは仕方ないので諦めるしかないですね…

• 1月31日
  • 🐭

🐭

まあ出費が増えるわけではないので諦めはつきます😂笑
    勉強不足でした😣

• 1月31日
はるひ

住宅ローン控除について何も調べず、中古物件なのに耐震基準についても全く確認されなかったんですか?

不動産屋は業者です。
控除を受けたいならそういう物件を求めていることを伝えなきゃいけないです。中には安いこと最優先!控除は諦める!って人だっていますし。

• 🐭

🐭

購入してから控除のことを知ったんです😭

• 1月31日
  • はるひ

はるひ

うちがお世話になった不動産会社さんは色々と教えてくださる会社ではありましたが、不動産探す前にある程度は調べて行きました。大きな大きな買い物なので、知らないと騙されるくらいに思って。

それこそ古い物件でも耐震証明が取れているから控除が受けられます、と物件説明に書いてあったり、探している最中でも学ぶことはたくさんありました。
    残念ですね…

• 1月31日
  • 🐭

🐭

勉強不足でした😣
    一つ教えてください!
    耐震基準適合証明書?というものは基準が満たしてるからもらえるものなんですかね?😵
    満たしてないからそもそも話されなかったというか、基準を満たしてるのに証明書をもらってないっていう場合もあったりしますかね?😢

• 1月31日
  • はるひ

はるひ

もらえるわけではなく、お金を払って診断してもらうんです。取得可能性であればアピールポイントにするでしょう。実際、私が見たのは築35年マンションでアピールポイントとして売主が自己負担で取得してました。(マンションなどの耐火住宅は築25年以内だと自動的に耐震基準を満たしていると扱われます)

http://www.rchukai.jp/contents/contents_f_tekigou_index.htm
    こちらがわかりやすいかと思います。いずれにせよ既に手遅れですね…
    まぁ控除が受けられない物件ということは、控除可能な物件と比べると価格がおさえられていると思うので。

• 1月31日
  • 🐭

🐭

なるほど🤔わかりやすいです!
    たしかに他の家から比べてオールリノベーションされてた割には安かったかもです😫
    将来の息子たちのために勉強になりました🤧

• 1月31日
マリ

家を購入する前に控除対象か教えてくれなかったのでしょうか?なんとも酷い不動産屋ですね。
控除にはいくつか条件がありますよ。
マンションか戸建てかによっても内容は変わります。
平米数や築年数もあります。

• 🐭

🐭

すまい給付金とかそうゆう系のも全く教えてもらえなくて😔
    ちゃんと調べなかった私が悪いんです😔
    税務署行って聞いたのでもう控除は無理そうです😢

• 1月31日

控除には建築基準がありますよ!その基準を満たしてない住宅なら、控除を受けられなくても仕方ないです💦

• 🐭

🐭

無知なまま家を購入してしまいました😥

• 1月31日

退会ユーザー

控除を受けられない家となると、失礼ですが控除を受けられる家と比べる安価になると思います。
    控除対象の家はそれなりに高価な分控除が受けられるわけですが、その差を考えれば別に控除が受けられないことが悪いことではないと思いますよ!

• 1月31日
  • 🐭

🐭

耐震基準適合証明書?とは皆さん購入前にこれを欲しいと言ってるんですかね?🤢
    そもそもその基準を満たしてないからもらってないんですかね?😵

• 1月31日

退会ユーザー

耐震基準か控除の基準に適合してるかどうかの証明ですね!
    うちの場合は注文住宅を新築しましたので初めから後者の話はありました。実際に証明書をもらうには、役所への建築図面の提出と、実地調査が必要だった記憶があります。
    そもそも基準に達してないことがわかってる住宅なら、証明書はもちろん発行されません。

• 1月31日

退会ユーザー

後者の→控除の、です💦

• 1月31日
  • 🐭

🐭

逆に基準に達しているのに証明書が発行されてないってことはあるんですかね?😖

• 1月31日

退会ユーザー

発行をお願いしなければされないと思いますよ!
    不動産屋さんが基準に達してないというならそうなのだとは思いますが💦

• 1月31日

退会ユーザー

ちなみに今ちらっと調べてみましたが、中古物件の場合は築20年以下でないと控除対象外ですね💦

• 1月31日
  • 🐭

🐭

税務署からもらった書類には築20年以上でも用意できる書類があれば控除受けられるみたいで、その中に耐震基準適合証明書っていうのがあったんです😨
    その書類が家を購入前に取得することってなっててもう遅いんだなってなりました🤮

• 1月31日

退会ユーザー

耐震基準が等級1〜3なら、入居日までにその証明書を取得、とありますね!
    もう入居はされてるのですか??

• 1月31日
  • 🐭

🐭

住んでます!😵

• 1月31日

退会ユーザー

そうなのですね💦
    ご購入された家のそもそもの耐震基準がどうかがわかりませんが、クリアしていたら逆に悔やまれますね。。

• 1月31日
  • 🐭

🐭

そうですね😭
    すごい痛手ではありますが、これも勉強ということで諦めます😂😂

• 1月31日

退会ユーザー

もしくは、その不動産屋(というか物件の売主)が「住宅売買瑕疵担保責任保険」に入っていた場合も対象になるかもです。
    不動産屋に確認してみてはどうでしょう??

• 1月31日
  • 🐭

🐭

読み方教えてもらってもいいですか?🥺

• 1月31日

退会ユーザー

じゅうたくばいばい「かしたんぽ」せきにんほけん、です!

• 1月31日
  • 🐭

🐭

ありがとうござます!
    調べてみます😳

• 1月31日
もも

すいません💦瑕疵保険ははいっていますか?

• 🐭

🐭

なんですかね、それ😨

• 1月31日
  • もも

もも

こういうのなんですが💦

うちも中古の建売を買いました☺️

こないだ役場で聞いてきたら瑕疵保険の書類のコピーか、耐震基準のコピーかもうひとつあったんですが、その3つのうち1つあればいいと話してました😓👍

耐震基準のものは、売買契約のものと一緒に記載されたりしてませんか?

• 1月31日
  • 🐭

🐭

この保険は入ってる人と入っていない人がいるようなものなんですかね?😣
    不動産屋さんに直接確認した方がわかるものですかね?😫

• 1月31日
  • もも

もも

うちも入ってなくて購入する時に、これって入ってますか?中古だとあとから自分じゃ入れませんよね?とか話した気がします💦

うちは築22年の物件です😓

• 1月31日
  • 🐭

🐭

そうなんですね😣
    自分で調べてみて不動産屋さんにも聞いてみます🤣

• 1月31日
  • もも

もも

上の方のを見たのですが、すまい給付金は貰えましたか?

瑕疵保険貰っていればその家を購入した時のものにしまってあったりすると思います💦確認してみてください🌈

• 1月31日
  • 🐭

🐭

すまい給付金は該当しないみたいでもらえなかったんです🤢

瑕疵保険って私たちが入るような保険なんですか?調べてもよくわからなくて😢

• 1月31日
  • もも

もも

瑕疵=欠点
    瑕疵があった場合入っていればその保険出直せます。
    例えば、雨漏りしたり、瓦とかがダメになってたりとか。
    また、売主が倒産とかしても保険会社に直接金額を請求出来ます。
    その保険が使える期間もあります。

難しい言葉ばかりでなにがなんだかわからないですよね😖

すまい給付金該当しなかったんですか💦貰えるお金はもらいたいですよね😖👋

• 1月31日
  • 🐭

🐭

やっぱり不動産屋に聞いてみた方が良さそうですね🤨👌
    1円でも多くどうにかなって欲しいです🤣わら

• 1月31日