※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨ丸
産婦人科・小児科

産婦人科での診察時のプライバシーについて心配です。他の産婦人科でも、扉のない部屋やカーテン越しの会話が一般的なのでしょうか?

産婦人科について知りたいのですが、
私が通ってる産婦人科は待合の廊下にソファーが並んであって、呼ばれたら中に入って助産師さんとお話をするんですが、廊下と話しをする部屋に扉が無く、カーテンのみで助産師さんと私の会話が廊下まで丸聞こえなんですが、どこの産婦人科でもそうなんですか?
因みに、扉が無い部屋へ入り助産師さんと話しをしてる横には、レースカーテン越しに妊婦さんがベッドに横たわってたりもします。
この前初めて経腹エコーをしたのですが、その時も扉は開けっぱなしで、カーテンのみでした。
私の後にエコーをした人(私は待合の廊下で待ってました)の先生との会話も赤ちゃんの心拍が丸聞こえで…

私→「あぁ〜よかったねぇ〜❤️元気な心音だねぇ〜」って呑気に思ってたんですが…
私の時も丸聞こえだったんじゃーん!って、なんか嫌…
いや…嫌と言うほどでは無いんだけど…

産婦人科ってどこもそうなの??
今までちゃんと扉あるとこだったので、なんか個人情報が…
プライベートな事とか聞きにくい事とかあったりするし…

コメント

どこでもそうなわけではないと思います😅

2人とも別の産婦人科通ったり途中で転院したりしていましたが、診察中はちゃんとドアで締めて声なんて聞こえませんでしたよ!

• ピヨ丸

ピヨ丸

ですよね…💦
    座る場所によって聞こえる聞こえないあるんですけど…
    また、助産師さん元気良くて…声デカイんですよwww

• 1月30日

退会ユーザー

元気良くて声でかい方もいますよね〜😂
    今通っているところは受付の人が声デカくていつも他の方の会計の話とか聞こえます😂💦😂💦
    自分のことも聞かれるの嫌だし、きっと他の患者さんもそうだろうしお互い嫌ですよね😱💦

• 1月30日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

聞かれると恥ずかしい事ありますよねぇ🌀
    他の方にも書いたんですけど、貧血の数値がカナリ良かったみたいで「男性並みよー!男性並み‼︎問題ないわ〜」ってデカデカと言われ…もー恥ずかしいったらありゃしない🤣

• 1月30日
まあ

私が言ってるとこは
ドアに、防音対策って
シールはってありましたよ笑

私ならその産婦人科の話きくと
率直な感想、オープンすぎるから
自分なら嫌だなぁと感じました笑

• ピヨ丸

ピヨ丸

オープンすぎますよねぇ💦
    なんか嫌なんですよ…w
    産婦人科 途中で変わっても良いのかなぁ🌀

• 1月30日
5児ママ

私がいってたとこは話するところは扉があって話など聞こえませんが
エコーをするのが話をする横で同じくレースカーテンのように閉めるだけのもので、よく、お腹を出してカーテンしめられ、話をする方が入られて話しているという状況でした(笑)
なのでエコーで寝転んで待ってる間は会話が丸聞こえです😅

• ピヨ丸

ピヨ丸

そういうのもあるんですねぇ💦
    人が入ってくる事は無いんですけど、エコー室の部屋の出口の横からソファーが並んでるので、そこに座ると良く聞こえるんですよーw

• 1月30日
フェリシティ

NSTで赤ちゃんの心拍を聴く所は扉がないので毎回聞こえますが、診察で先生や助産師さんと話す時は別の部屋なので会話が聞こえてくることはないです。私はほとんど話すことがないのでいいですけど、他の人の会話が丸聞こえは嫌ですね😵

• ピヨ丸

ピヨ丸

座る場所によって ですけど、患者さんの声はそんなにハッキリは聞こえてないんですけど、助産師さんの声は聞こえるんですw

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

そういうクリニックもあるのですねΣ( ºωº )
私が通っているところは診察室が完全個室で、入ったら自分で部屋の鍵を締めてくださいって言われる程の厳重な感じです。
(スライドの扉のすぐ前に荷物置き場があるので)
産婦人科っていろいろな方がいらっしゃるから、あんまりよくない状態の時に他の方に聞かれたり、聞こえてきちゃったりするの辛いですよね。。
私だったら病院変えちゃうかも・・・

• ピヨ丸

ピヨ丸

そうなんですー💦
    初回で貧血の検査があって、助産師さんメッチャ元気で、「貴方は貧血はぜんっぜーん大丈夫‼︎太鼓判‼︎男性並みだからー!問題ないよー‼︎男性並みだからー!」って大声で言われて…🤣🤣🤣
    もう、聞こえてただろうなぁ…って、カーテンから出るの恥ずかしくて恥ずかしくて…

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーおΣ( ºωº )
    なんか小学校の保健室にいる元気なおばちゃん先生みたい・・・
    アットホームな雰囲気が嫌じゃない方は居心地いいかもしれないけど、気になっちゃう人はストレスたまりそう・・・
    元気もらえそうなイメージもあるけど、デリカシーはあんまりなさそうですね( ºΔº )

• 1月30日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

アットホームで元気なのは良いんですけどねぇ…まだ、2回しか通って無いんですが別の産婦人科に変わってもいいもんなんですかねぇ🌀

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いうちの方が気まずくないと思いますよ~(><)近くに他の産婦人科があるようでしたら検討してみては??!

• 1月30日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

チョット考えてみます‼︎

• 1月30日
ミニママ

うちの病院はドアがあってさらにその中で2部屋に分かれています。
なのでロビーには、まったく聞こえません。
ただ隣の診察室とは繋がってるので診察室同士は聞こえます

• ピヨ丸

ピヨ丸

妊婦検診と婦人科は分かれていて、婦人科の受付窓口を通り越して妊婦検診の受付があるのですが(4Dエコーを旦那さんと一緒に見れたりするので、たまに男性がいたりするみたいです。)いくら女同士でもなんだか嫌なんですよねぇ💦💦

• 1月30日
  • ミニママ

ミニママ

それは嫌ですよね💦
    私は分娩室の前に他の旦那さんが待機してて分娩室の声が聞こえるので他の奥さんの声を主人が聞くのもだし私のも聞かれると思うとなんとも言えない気分だったので、あまり声を張らないように気にしながらの分娩でした😅

• 1月30日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

分娩室の前に待機してるんですか?
    私まだ出産の経験は無いのですが《野獣みたいな声が出る》とか聞くので、嫌だー💦
    気にしながらの分娩!大変でしたね😭

• 1月31日
  • ミニママ

ミニママ

私の時は、そんなに酷い人はいなかったですが私が一人で待機してて主人が一時帰宅してるときに聞こえてきた人は正直あえぎ声のように聞こえてしまい、あまり主人には聞かせたくなかったです😓

• 1月31日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

あぁ〜わかります🌀
    喘ぎ声に聞こえたりしますよね🤣w
    同性でもチョット…って思うから男性はもっと嫌?かも。
    私もあんな声出すんだろうか……

• 1月31日
  • ミニママ

ミニママ

お初でしたら出ちゃうかもですね😅
    私は一人目の時は朝方だったので誰もいませんでしたが先生が来るまで力入れないで待ってるの辛くて、まだですか早く出したいんですけど‼️って叫んでました🤣
    二人目は主人いわく聞こえなかったと言ってました

• 1月31日
にゃーにゃ

私のとこもカーテンのみでした。
不妊治療も兼用してたので、"今回は残念ですが…"とか聞こえてきて、凄くいたたまれない気持ちになりました…😓
あと、体重とかも廊下で◎◎キロですね!とか復唱されたり。待合室なので、勿論隣の人に丸聞こえです。

ほほえましい話題ばかりじゃないので、ちょっときにして欲しいですよね。
看護師さんたちは、感覚麻痺してるのは分かりますが、こちらは素人です💦

• ピヨ丸

ピヨ丸

やっぱりカーテンの所ってあるんですね😅
    不妊治療も兼用の所は辛いですよね…💦
    私自身が不妊治療して授かったのですが、前に通っていた不妊治療病院では内診室の隣で(半分だけ壁で半分カーテン足先だけ見える)おめでとう🎉とか聞こえると、良いなぁ…って凹んだりしてましたね💦
    お願いだから体重を廊下で復唱しないで…😭

• 1月31日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

実は私もそうです!
    おめでとうの声が聞こえて凹み、残念ですが…の声が聞こえても凹み…でした😓
    泣いてる声がうっすら聞こえてくる時もあったような💦

他の総合病院の産婦人科に行ったときは、完全個室でしたし、やはり病院によりますよね💦

アットホームなのはいいのですが、あまり気になるようなら転院考えても宜しいかもですね💦

• 2月1日