※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
その他の疑問

確定申告について詳しい方教えてください。パソコンで打ち出して税務署…

確定申告について詳しい方教えてください。
パソコンで打ち出して税務署に持参よていです。
収入としては給与と年金です。
そのほか医療費控除、社会保険料控除、生命保険控除も同時に行います。
自分的には家賃収入などもないし申告書Aだと思っていたんですが、入力したものをみると申告書Bになってました。
BのほうがAより詳しいものというのは理解できますが、内容的にはAで事足りるのになぜBで印刷になったのでしょうか?
パソコンからならみんなBなんですかね?

コメント

mm

私もそういえばBでした!
ゆ様と同じで給与と社会保険控除、
生命保険控除、医療費控除です。
Aを選んでスタートしたような気がするけど
上に申告書Bって書いてました😳
パソコンからしました!

• ゆ

やっぱりそうなんですかね!
    結果的にBでも問題ないのはしってるんですが。。
    どうやったらAになるのか不明ですね😂

• 1月30日
はるる

途中で修正や変更をしましたか?
税務署で働いていました。去年の年式のプログラムだと、
変更とかしてしまうとA様式から様式Bに勝手に変更されていました。内容は大丈夫です。

最終的には全ての所得を証明するためにB様式で出てしまってるかもしれませんね。

• ゆ

修正かけました!
    それでなんですね!!

あと質問なんですが、病休の関係で給与より所得控除のほうが多いんですがこれってどこかに入力するところがなかったですかね?
    以前所得控除も入力したら給与より多いからエラーになった気がしたんですが、今日改めて入力したらスムーズにいって。。
    ちょっと意味がわかりにくくすみません💦
    わかれば教えていただきたいです。

• 1月30日
  • はるる

はるる

所得控除を記入するところはなかったと思います。

年末調整で会社が所得控除を計算していると思うので、源泉徴収通り入れていけば大丈夫だと思いますよ。

• 1月30日
  • ゆ

あれ?もしや違う書式に入力しようとしてたかもですね💦
    お騒がせしました。
    あと一つ!
    上の申請は実家のなんですが病休で収入はわずか、年金あり、源泉徴収税額0の場合は確定申告しても返金は0と考えたらいいんですよね?

• 1月30日
  • はるる

はるる

そうですね。確定申告は払った所得税分の中で払いすぎてる分が帰ってくるので、0だと関係ないです。

• 1月30日
  • ゆ

ありがとうございます!
    父は年金ももらってるし、国保?の関係やらで還付ゼロなのに毎年出さないといけないといっていました。
    大変ですね💦

• 2月4日
  • はるる

はるる

必要ない方もいるんですけどね、年金から天引きされていないのかも、しれませんね。

• 2月5日