※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

35週の妊婦が会陰マッサージとおっぱいマッサージについて相談しています。会陰マッサージの効果や必要性について不安があり、みなさんの意見を聞きたいそうです。

今35週です(><)!
会陰マッサージとおっぱいマッサージについてなのですが、やっぱりやることやらないのは違いますか?

ネットで会陰マッサージは調べてみて、今日初めてやってみたのですが上手くできているのか分からず...🤔
まあ少しほぐれたのかな?みたいな感じにはなったのですが、これでいいのかな〜と不思議に思いながらやってみました。

きちんとやっていたら産む時に会陰切開をしなくても裂けなかった!とゆう話も聞くし、やっぱりぎこちないなりにもやった方が良いのかなあと、みなさんの意見を参考にしたいです!

コメント

ゆまま

私はどっちも全くやってませんでしたが、切開なしで裂けなかったし、母乳も最初からいっぱい出ました💭

• ぴょん

ぴょん

え!そうなんですね🤭
    裂けるのも切開も無しって最高ですね(><)

母乳も沢山出たんですね、
    やっぱり体質とか人によるのかなあ〜

• 1月29日
  • ゆまま

ゆまま

多分マッサージ頑張っても裂けるときは裂けるし、切開するときはするし、母乳出ない場合もあると思います💦💦
    私はあまり考えたことなかったので気にしてなかったですが、やらずに後悔するよりやって後悔した方がいいんじゃないかな〜って🥰

• 1月30日
  • ぴょん

ぴょん

確かにそうですね!!!

とりあえず取り組んでみて、それでも裂けちゃったり母乳出ないとかなったら体質だったんだなと諦めます!笑

• 1月30日
あや

私は会陰マッサージが怖くて出来なかったので会陰パックをしてます😊
パックするだけでも柔らかくなって裂けにくいと聞いたので…。
安産の為にやれる事はやっとこうと思ってます。おっぱいマッサージは動画や助産師さんにやり方を教わって見よう見まねでやってます🙋‍♀️
もうすぐ出産ですね!お互い安産でありますように👏❣️

• ぴょん

ぴょん

これで良いのかなあー
    どうなんだろうー
    って思いながら5分くらいやって今日は終わりました...
    会陰パックもやってみます!
    柔かくなって裂けにくくなるなら何でもやってみようかな、と思います。笑

そうですね!
    楽しみなのと産みの痛みの恐怖とで毎晩興奮状態です(笑)
    はい、お互い安産で健康な子が産まれますように☺️💓

• 1月29日
ちろろ

同じことで最近悩んでました笑
おっぱいマッサージは、なんとなくコツを掴みましたが、会陰は、??ってなりながらやってます笑
ちなみに私は指を入れるのは抵抗がありすぎて、皮膚を押したり伸ばしたりしてるだけです∩^ω^∩

• ぴょん

ぴょん

おっぱいマッサージはまだやった事なくて、ネットで調べてやってみようって思いました(><)

会陰マッサージ謎ですよね🤔
    私は最初ベビーローションで会陰の周りをほぐしてたら指の先っちょくらいまでは入るようになったのでそれでU字に伸ばしてみたり...と見よう見まねでやってます💦

• 1月29日
  • ちろろ

ちろろ

体制きつくないですか?笑
    お風呂に入った時椅子に座ってやってるんですが、お腹つっかかっちゃってww

ちなみにおっぱいマッサージは、36w後半くらいからがいいみたいですよー∩^ω^∩⭐️

• 1月29日
  • ぴょん

ぴょん

湯船に片足乗っけてやってます!笑

そしたら私はおっぱいマッサージやるのは後1週間後からとかのが良いんですね💡
    ありがとうございます😊

• 1月29日
  • ちろろ

ちろろ

なるほど!私もそうします!笑笑

子宮収縮に繋がるので、生産期からねー!と言われました∩^ω^∩
    私の場合、お腹の張りが全くなかったので36w後半からやってみてーって感じでしたよ∩^ω^∩

• 1月29日
  • ぴょん

ぴょん

こんな姿絶対旦那には見られたくないって思いながら今日やりました。笑

なるほど、
    乳首刺激するとって言いますもんね!

• 1月29日
み

何もしてません!

母乳は余るほどでました。
会陰切開は2cmとかでまあ許容範囲かな?ぐらいでした!!

• ぴょん

ぴょん

意外にも何もしていないって人が多いですね!

やっぱり母乳も会陰もその人によるんですね😣

• 1月29日