※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satokana*0525
ココロ・悩み

鬱になってしまったのか悩んでいます。育児や旦那との関係で悩み、自分を責めて気持ちが沈んでいます。何も手につかず、不安や辛さを感じています。どう対処したらいいでしょうか?

鬱になってしまったのかと悩んでいます。
書き方で不快にさせてしまうかもしれないです。ごめんなさい。

胎動が気持ち悪く感じてしまい、
こんなこと思ってはいけない!とかき消そうとするのですが、そんなことを思う自分を責めて気持ちがどんどん沈んでいき何も手に付かなくなってしまいます。
2日前からこの様な感じでして、突然の事で自分でも何が起こってるのか理解できていません、つらいです。

育児に対しての不安や旦那になる人との関係で悩んでいたのですが、うまく人に相談できずモヤモヤしたまま今日まで来ました。
普段は浮き沈みがあっても、育児本や子供服を見ていれば穏やかな気持ちになれていました。

あんなに愛しく思えていた胎動をこんな気持ちのまま感じることが悲しく辛いです。
何がどうなっているのか解らないです。
このまま出産を迎えて、今の状態から抜けられず子供を愛せなかったらと思うと消えてしまいたくなります。
自分の心の弱さに泣けてきます。

気持ちが沈んだとしてもポジティブに切り替えていける方だと思っていました。情けなく自分が本当に嫌になります。

しっかりせねばと思うのに、こんな気持ちのせいなのか
食事をとることやお風呂に入ること、人と会うこと話すこと、何も出来なくなってしまいました。

一体これはなんなんでしょう?
この様な体験をされた方いらっしゃいますか?
どう対処されましたか、、

まとまりのない長文乱文で本当に申し訳ありません
よろしければお叱りでもご意見いただけたらと思います。

コメント

苺

実家の親や旦那さんには相談出来ないのですか?
余り精神不安定だと赤ちゃんに良くないです。
余りにも酷いならお薬出して貰って少し安定させた方が良いと思います。
安定剤飲みながら産む人も居るので

RUIママン

身近な方に相談が難しいようであれば
地域の助産師さんや保健所の保健師さん
または通われている産院の助産師さんや
カウンセラーの方がいらっしゃればその方

もしくは、精神内科に行かれて
第三者にお話される事をお勧めします。

妊娠中はホルモンの関係もあり
情緒不安定になりやすいですから
身近な方に相談が難しいとなると
苦しいですよね!

ママは悪くないですよ?

大丈夫です。産まれたら大変ですが
愛しくて愛しくてたまりませんから。

でも、環境は大切なので
今から、信頼出来るお話出来る方を
見つけられたほうが良いかと思います。

初めての育児は、命の大切さに
不安になる事も沢山ありますので。

お話するまでは、調べたりお出かけしたり
面倒かと思いますが
もう、嫌だという今の自分とサヨナラする為に
そこだけ踏ん張ってみて下さい!

今挙げたどこかには
お話しやすく、ちゃんとアドバイスしてくださる方がいらっしゃるはずです!

一度ダメでも相性もありますから
踏ん張ってみて下さいね!

素敵な出会いが生まれますように
そして、穏やかで幸せな出産、育児と
なりますように…

心から応援しております(^ω^)

りりか

環境など全く違うとは思いますが、私も胎動気持ち悪くて辛い時ありました。
仕事で疲れてるときなどは、いつもだったら胎動に励まされるんですが。
ある時、お腹にこの子がいることがしんどい、嫌だ、もう動かないで、と思ってしまい、あとから泣きました。
ちょうどお腹が目立ってきて、胎動も定期的に感じられるようになった頃だったと思います。

妊娠が分かり、エコーで心臓が動いてるのを初めて見たときの感動を思い出すと、気持ちが落ち着きましたよ。私の場合は、ですが💦

しっかりせねば、こんなんじゃだめだ、と思えば思うほど、自分を苦しめてしまいますよね…。
なんの回答にもなってないですが…まわりに話を聞いてくれる人はいますか?
ここで吐き出すのもいいかと思います。

てん☆

胎動が気持ち悪くとは、気持ちの問題ですか?(>_<)
私はグニョグニョされるのが身体的に気持ち悪く感じることはありますが(^-^;
妊娠中の情緒不安定は誰にでもあるので、責めないでください!
私なんて産んだあとも、不安でいっぱいで、育てられない…責任が重すぎる…と二日くらい泣いてましたよ(>_<)
でも余裕が出てくれば本当に本当に可愛いです!

少し余裕がなくなっているんだと思います(>_<)
周りでも病院にでもいいので相談してすっきりしてみたら少しは変わると思います!

ゆちょりん

すごく疲れていらっしゃる様に
感じられます(´×ω×`)ですが
赤ちゃんの事、それだけ
考えられているのですから
きっと産まれてから
愛せると思いますよ(●´ω`●)

1人で喫茶店に出かけたり
買い物に出かけたり、
好きな物を食べたり、
少しリフレッシュできる事が
あると良いのではないかなと
思います(´-`)今はそうゆう時期と
割り切って少しでも前向きに
なれますように(*˘︶˘*).。.:*♡

mimi

とっても元気な赤ちゃんなんですね😌胎動で気持ち悪くなる人は、珍しくないと思います。あまり深く考えずに…と言ってもしんどいものはしんどいと思うのですが…😣私はお腹をなでて、今日も元気だねー🎵でもちょっと一緒に休憩しようか🎵と言っていました。笑 話しかけると自分もリラックスできました。
あと、私も気持ちが不安定になったり、大丈夫かな?ちゃんとお母さんになれるかな?と思うことありました!自分が自分じゃなくなったみたいで、旦那さんに優しく出来ずケンカばかりの時もありました。無理に、しっかりしなくちゃ!と思うより、こんな時期🎵と割り切るときも大切です♥いつもみたいにできない時があっても大丈夫です😉
出産してわが子を見ると、徐々に自覚が芽生えてきます🌱きっと悩んだ分、素敵な赤ちゃんとの出会いが待っていると思います✨satokanaさんとお腹の赤ちゃんが元気に出産を迎えられますように✨

長文失礼しました。

KMB

一緒です!!
私は20週頃から胎動分かり始めたのですが
その頃から胎動が嬉しいより
気持ち悪い…動かないでって
思ってしまってそう思ってしまった事に
自己嫌悪に陥って凹んで…って
毎日繰り返しでした。
こんな事旦那にも友達にも
言えないって思ってましたが
一度旦那に胎動が気持ち悪いって
胎動の感じ方を説明して打ち明けたら
感覚は想像できないけど赤ちゃんは
一生懸命外に出る準備をお腹の中から
練習してるんだねーって言われて
それからは胎動感じたら
トントンってして元気だねー
頑張れーって応援してます。
最近は気持ち悪いって思うことは
減りました。たまーにハァやっぱり
やだーって思うときはありますが
慣れなのかもしれないなって思います。
赤ちゃんもママも準備中!
お互い焦らずゆっくり
ママになりましょう♡

RIOママ

私の友達にも同じ様な方がいました。
もうそれはご自分の努力範囲ではどうにもならないのなら、他の力を借りて下さいね。
カウンセラーや心療内科に行かれては?友達は心療内科に通って大分回復した様でしたよ!
笑顔で出産日を迎えられように祈っていますね(^^)

ぷにまな

私も外出しないで家に引きこもってた時はお腹のなかで赤ちゃんがごにょごにょ動いてると気持ち悪いなー!と思ってしまったことあります(>_<)💦妊娠中はホルモンの変化で精神的にも不安定になりやすいです😓お母様や旦那さんには相談できませんか?一人でいろいろと考えててもよくないので、話せる人に話したり、日中お散歩とか、カフェで温かい飲み物飲むだけでも気分が変わると思いますよ☺

ゆきちたん

お腹の中で別の生物が動いているんですもん。気持ち悪いですよ(^^)
気持ち悪いと思う自分を責めちゃうからつらいんだと思います

お腹を撫でて元気だね〜とニコニコ、うん確かに理想です。

私の場合、臨月の時胃に踵がガッチリハマっていたらしく、ベビーが動く度吐き気と激痛とで本当動くなよ!と若干殺意覚えましたw

でも、産んだらあ〜私の胃を蹴りまくってたのはこの踵か〜wwwと逆に踵が無駄に可愛く思えたりwww

産んだらお腹の中ではないので気持ち悪くないので大丈夫ですw不思議な生物との対面ですがほわ〜とした不思議ななんとも言えない気持ちになりました

一時的な物なのでよく動く場所があればそこに何があるかエコーの時に見せて貰うのも手です(^^)どっかわからないパーツより、踵って解った後の方が気が楽でした

satokana*0525

何度もすみません!
下の方にお返事書かせていただきました。
見づらくなってしまって申し訳ありません、、

皆さま温かく迎えてくださって本当に本当にありがとうございました!

ヒマワリ大好き

妊娠中は精神状態が不安定なので 家族や友達にでも相談されてはどうですか?
なんでもかんでもうつ病と思わない方がいいですよ。