※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいもくん
妊娠・出産

30w1dの初妊婦です。検診で子宮口が硬いと言われます。お産の時に大変になるか心配です。先生は赤ちゃんが元気だと言いますが、確率の話も知りたいです。赤ちゃんは1週間分くらい大きめです。わかる方、アドバイスをお願いします。

30w1dの初妊婦です><先輩ママさんに質問です!!
今日も検診あったのですが、内診があると毎回子宮口硬い!小さいと言われます…
直接言われるわけではなくて、先生と看護師さん?助産師さん?とのやり取りで聞こえちゃいます…
まだ8ヶ月なので、子宮口が閉まっているのは正常だとはわかっていますが、子宮口が硬くて小さめだとお産の時に大変だったりするのでしょうか(´;ω;`)
先生に聞いても、赤ちゃん元気だし順調だからお産の時にしかわかりません!としか言ってくれません><そりゃそうだけど確率の話も聞きたいです…
ちなみに赤ちゃんは全体的に1週分くらい大きめです。
わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします( ・ ・̥ )

コメント

kiiro

私は検診の時には何も言われませんでしたが、いざ陣痛が始まっても子宮口が硬くて開かず、1度家に帰され、入院になってからも付きっ切りで助産師さんにマッサージしてもらっていました…マッサージのあとに来る陣痛がめちゃめちゃ痛かったです( ; ; )結局33時間かかり促進剤を使って出産しましたが、予めマッサージなどしておけば違ったのかなあ?とも思います…小さいとは言われなかったのでわかりませんが、ご参考までに…

• こいもくん

こいもくん

コメントありがとうございます!(*´・ω・)

マッサージというのは具体的にはどんなものですか?自分でできるならやってみたいです…( ・ ・̥ )
    やっぱり子宮口開かないと促進剤コースですよね(´;ω;`)

• 2月7日
  • kiiro

kiiro

私もよくわかりませんが、森三中の大島さんが予定日過ぎても陣痛が来なくてマッサージうんぬんってブログに書いていたので、マッサージってした方がいいのね!となりました^_^;笑 なので自分で出来ると思いますよ!お力になれずすみません( ; ; )促進剤使うと余計痛いとかいいますが、初産だったので比較対象がなくてよくわかりませんでした^_^;

• 2月7日
  • こいもくん

こいもくん

調べてみます!ありがとうございます(´;ω;`)
    促進剤の情報聞くと怖いけど、私も初めてなのでビビり過ぎてるだけでどっちにしても痛いもんは痛いですよね><
    参考になりました!ありがとうございます( ´∩ω∩` )

• 2月7日
  • kiiro

kiiro

痛いのいつまで続くんだー!?って思いますけど絶対に可愛い我が子と会えるから大丈夫ですよ\(^o^)/赤ちゃんの顔見た瞬間に痛かったのとか吹っ飛びますよ!楽しみですね♡

• 2月7日
  • こいもくん

こいもくん

ありがとうございます( ´∩ω∩` )♡
    楽しみです(*´v`*)
    痛いのなんてみんな一緒だし細かいこと気にせずがんばります!!

• 2月7日
ちびあかねこ

私も毎回、子宮口かたい!!しっかりしすぎと言われます(>_<)
頸管の長さもしっかりあるらしく、初期から張りやすい体質な割に早産の心配は少ないみたいです。

が、
最後までこのままだと難産だと言われました(>_<)
昨年出産した姉も同じように言われていたらしく、予定日超過、陣痛中も子宮口が全然開いてこなくて、お産に時間がかかり結局吸引分娩でした。

私もそうなるかと思うと怖いです(>_<)
何か対処法あるのかな…?
正産期に入ったらとりあえず運動しまくるつもりです!

• こいもくん

こいもくん

コメントありがとうございます<(_ _*)> !!
    実は出産してからしばらくママリを開いていなくて、娘が明日で1歳になるので久しぶりに開いてみました(*'-'*)ノこのタイミングでちびあかねこさんのコメントを拝見して、とても懐かしい気持ちになると同時に、最近育児で本当に疲れていて荒んでいた心から初心に帰ることができました。ありがとうございます。

さて、本題のコメントについてです(*´v`*)

結論から言うと、個人的な対処法としてはバランスボールとリラックスが大事だったなと思いました(*´∨`*)

私もちびあかねこさんと全く同じで、張りやすいのに子宮口ガチガチで、結局促進剤を使い予定日6日超過してのお産でした。
    怖がらせるようで恐縮ですが、結果どちらかというと難産でした。
    しかし、促進剤を使った辛さがあっただけで、自然な陣痛がついてからは10時間ほどで自然分娩で産まれてきてくれました。

入院1日目と2日目→バルーン+錠剤の促進剤
    入院3日目と4日目→点滴で促進剤
    4日目のお昼に産まれました。

本陣痛で実際に痛かったのは、バルーンと点滴の促進剤による陣痛でしたね。

その痛い時を紛らわして子宮口を開かせるために初めてやったのですが、バランスボールに大股開きで座ってゆっくり上下する運動でした。これで赤ちゃん下がってきてくれるきっかけになったみたいです。
    あとは、簡単なようで難しい、リラックスです。
    怖いな…痛いのかな…お腹下がってないな…赤ちゃん元気かな…とか、心配になってしまうのは当たり前のことだと思います><
    でも、これもギリギリになるまでできなかったのですが、「赤ちゃん、いつでも待ってるからね」と心から思えること。これによって一気にお産が進みました。
    嘘だと思うかもしれませんが、赤ちゃんを信じてどっしり構えることがとても重要だったと、終わってから思いました(*´∨`*

赤ちゃんの顔を見たら、全てを忘れます。必ず、乗り越えられます。どうか安心して、元気な赤ちゃんを産んで下さいね♡

• 4月20日
  • ちびあかねこ

ちびあかねこ

あっ!本当だ〜〜!!!ずいぶん前のご質問だったのですね!恥ずかしい!笑

それなのに!お気遣いありがとうございます…!
    経験談、とても為になりました(^^)
    今日も頻繁に張ってまして、柔らかいときのほうが少ないんじゃないの⁉️ってぐらい(実際はそんなことないんでしょうけど)
    私もこいもくんさんと同じような出産になるのかなぁ…促進剤は避けたいです(>_<)
    バランスボールとリラックスですね!
    リラックスは特に、出来てるようで出来てないです〜心配性で…肝に命じます!

本当にありがとうございました♡
    お嬢ちゃん1歳おめでとうございます♡
    こいもくんさんみたいに優しいママさんになれるように頑張りますっ!

• 4月20日