※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の妊婦が食事後に吐き気を感じ、つわりの症状が続いています。友人から後期つわりかもしれないと言われ、食事の工夫や横にならないように気をつけていますが、改善されず困っています。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

妊娠8ヶ月31週の妊婦なのですが
8ヶ月に入ってからお腹いっぱい食べてしまうと
吐き気がしてしまうので
小分けにしたり1回の量を少なく食べているのですが
それでも気持ち悪くて
吐いたりしてしまいますm(__)m
小分け&量の加減がうまくいってないのでしょうか?m(__)m
最初に子供が食べるくらいの量の食事をして
まあ、足りないのでお腹は空きますが
バクバク食べてたら結局気持ち悪くなるので
少し我慢をして、小分けというのは
おやつ感覚でおにぎりやお味噌を
摂ったりしています( ¨̮ )

だいたい早くて2、3時間後くらいには
つまんでいて、大丈夫な時は
普通に少量を3食+おやつ1食
みたいな感じでなんとかなります( .. )

ですが最近は大丈夫なことが
少なくなってきて
小分けにしても量を少なくしても
気持ち悪くなってしまいます( .. )
すぐ横になる癖はあったのですが
最近は30分~1時間は横にならないようにして
横にならないように
洗い物をしたり次の日のご飯の下ごしらえを
したりしてなんとか横にならないように
気をつけています。

友達には後期つわりじゃないかな?と
言われたのですが
自分的には一応考えて配慮している
つもりですが、改善しないので
友達の言う通り後期つわりなのかな?
とも思えてきました( .. )

赤ちゃんが上がってきて
胃が圧迫されると思うので
気持ち悪いなどはみんなよくあること
だとは思いますが
正直お腹いっぱい食べれないのも
気持ち悪いのも辛いです(´×ω×`)

同じような方いらっしゃったら
どう乗り越えたかアドバイスください(ó﹏ò。)

コメント

deleted user

食べ過ぎないことですね。
私も時間経ってから横になっても苦しいです😭

  • みいちゃん

    みいちゃん


    コメントありがとうございます!
    苦しいですよね(´×ω×`)
    食べ過ぎ気をつけます( ¨̮ )

    • 1月29日
ピコ

同じく後期つわり中です😓

本当にガッツリと食べたいですよねー笑
私は小分けにしても消化が追いつけなくて、結局、リバースしてます😅

私の場合は、食事の際に水分飲んでしまうので
それで胃酸が薄まりダメになるみたいで
水分の取り方を変えました!

また、消化にいいものしか食べないように油物は控えてます!

そして、お腹が空いたらゼリーにして消化しやすさ&吐きやすさ重視してます!笑

寝る際は、布団を丸めて枕の下に入れて頭を高くして右を向いて寝てます🛌

それでも、吐くときは吐いちゃうんで仕方ないなぁと思ってます🤗💦

  • みいちゃん

    みいちゃん

    コメントありがとうございます!
    同じ感じです(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )!

    私食事中は最後に飲み物を
    飲んで途中は一切飲まないのですが
    途中だと途中で気持ち悪くて(´×ω×`)
    最後は最後でスッキリしますが
    飲みすぎてしまいます(笑)

    消化のいい物&吐きやすいもの
    共感です(笑)

    枕高くしてみます!(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    お互い辛いと思いますが
    赤ちゃんに会える日を
    励みに頑張りましょうね(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

    • 1月29日
まぁ

私も食べ過ぎたら気分が悪くなるので、
ちょこちょこ食べてます!
でも私の場合は食べづわりもあって、腹八分目では気分が悪くなる場合もあるので面倒くさいです...w
ですから、私はミルキーをいつも常備してて、1日に5個ほど、ご飯後に食べるようにしたらなんとかお腹が満たされるようになりました(血糖値が上がってるだけ)
とりあえず血圧も血糖も体重もそれで異常はないです!

  • みいちゃん

    みいちゃん

    コメントありがとうございます!
    ミルキーですか(;゚Д゚)!
    あれおいしいですよね(๑ ́ᄇ`๑)
    私も買ってみます!

    食べつわりは初期に
    ありましたが
    吐きと食べだともう
    わけわかんなくなりますよね(笑)

    • 1月29日