※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
子育て・グッズ

保育所に入れて職場復帰する際、子どもとの時間が短くて愛情が伝わるか不安。同じ経験をされた方、どのようにコミュニケーション取られましたか?

四月から8ヶ月で保育所に入れ、職場復帰します。家計が厳しく、復帰しなくてはならなくなりました。7時半ごろに家を出て、6時頃帰宅予定です。子どもと過ごせる時間が短く、必要最低限のことしかしてあげられず、愛情が伝わるのかすごく不安です。一人ということもあり、何もかもがはじめてなのに、近くで成長していく我が子を見たかったのにと思うとすごく辛いです。同じような経験をされた方、どのようにコミュニケーション取られていましたか⁇

コメント

な子

真ん中の子を9ヶ月で入れました✋

成長は逐一保育園の先生が教えてくれましたし、一緒に共感してくれるので嬉しかったのを覚えています😆💕
入園する前は色々悩む事もありましたが、入園後は思ったよりも子どもとの時間が濃密になった気がします❗(寝るちょっと前のスキンシップや土日に公園行ったりしてました✨)
そして、入園後一年間ぐらいはよく病気もらってきていたので、なにげに一緒に過ごす時間は長かったですよ➰💦

• てんちゃん

てんちゃん

お返事ありがとうございます☺️共感できるのはいいですね!!しばらくは私より先にって思いがあるかもしれませんが、慣れるのを待とうと思います。
    濃密な時間を取れるように工夫しようと思います!!

• 1月28日
ゆん

こんにちは😃
うちの娘も0歳8ヶ月で保育園に入園しました。
最初、保育園どうするか夫と話しているときは、わたしもあずきさんと全く同じ気持ちでした。
娘が何かできるようになったその瞬間を自分が1番最初に見たい、とか。
わたしは医療職で、元々仕事を離れられないのもあり結局入園しましたが、娘は保育園でたくさんのことを学んできます。わたしが1人で育児してたらこんなに成長を見ることはできなかったと思います。周りの保育園ママも同じこと言っています。笑
保育園から帰ってきたときや休みの日は、ずーーーっとギューしてて、娘にウザいと手で払いのけられます。笑

• てんちゃん

てんちゃん

お返事ありがとうございます😊
    気持ちわかっていただいてうれしいです。そうなんです、なんでも一番に!と思っていたので、保育園から歩けたよ、なんて聞きたくないと思っていたのですが、たくさん学んでこれるっていうのは息子にとってもいいことなので、そんな風に思おうと思います。
    私もうざいと払いのけられても、ぎゅーっとしようと思います笑

• 1月28日
  • ゆん

ゆん

保育園から歩けたよを聞きたくない気持ちよくわかります!でも今は保育園さまさまなので、わかりません(いい意味で!)
    先生に、これができたよあれしたよと聞くのがとても楽しみになっています。連絡帳にも、給食おかわりと書かれていたりすると、よく食べるな〜!と、ほっこりしたりします。
    保育園、マイナスなことばかりではなく、わたしは今となってはプラスばかりです。
    大丈夫、息子さんは保育園でたくさん色んなこと教えてもらっていいことだらけかもしれないですよ☺️☺️

• 1月28日
  • てんちゃん

てんちゃん

おかわりって書いてもらってるとほっこりできそうです☺️連絡帳がたのしみになるかも!
    気持ち受け止めてもらって、ゆんさんのお話聞けてすごく楽になりました!!そうなんだな、行かせて大丈夫って思えてきました。少なくとも昨日の夜のウジウジした私とは全然違います笑っ
    前向きに考えて行けそうです!!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
  • ゆん

ゆん

おかわりって書かれて、夫と、「給食費、倍払ってください!」と書かれたら笑う、なんて話になったりしてます。(倍払うことはないのですが笑)
    わたしが1人で育児してたら、イライラもするだろうし、頻繁に絵本を読んであげるわけでもないから、今ほど娘はいろんなことをできるようにならなかったと思います。確実に。
    1歳半の娘は、もうズボンや靴下を履いたり、日本語もわかるようになったり、コップもスプーンも早くから使えるようになりました。わたしが1人で育児してたるこんなことはできなかった。
    保育園、さまさまでいいところです。笑
    気持ち落ち着いたようでよかったです!
    ベストアンサーありがとうございます。こんな雑回答なのに恐縮です。

• 1月29日