※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
妊娠・出産

大学病院での出産費用について心配です。帝王切開の可能性もあり、赤ちゃんの成長も気になります。経験者のアドバイスをお願いします。

今27週でもう少しで8ヶ月になるのですが
800gと小さいため、大学病院で出産することになりました。大学病院だと、出産費用とか補助金以外にもけっこうかかってしまいますか??赤ちゃんがこのまま成長しなかったら帝王切開で取り出すしかないのですが、赤ちゃんへのふたんもそうですが、費用がとても心配です。
大学病院で産んだ方お願いします、、、

コメント

A&A

妊娠初期から大学病院に通ってました!検診は毎回5000円だった気がします。血液検査もありましたが、全部補助券使えました。早産だったので、補助券は余りました💦出産費用も73万円と案内されましたが、実際は68万くらいでした!娘は1日だけNICUに入りましたが、乳児医療証があるので娘は入院費はかかりませんでした!

• ひめ

ひめ

初期から通ってたんですね!
    私は途中から紹介状を通して大学病院に移ったので、まだ慣れてなくて毎回の検診が緊張です😂
    なるほど(゚O゚)
    ある程度は貯めないととは思ってるので、参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます!!!

• 1月28日
わんわん

質問への答えじゃなくてすみません。
わたしも800gぐらいで小さめだけど標準内だと言われたんですが、転院するほどなんですか!?病院ごとの方針の違いもあるでしょうが驚いてしまいました💦

• ひめ

ひめ

ええ!
    そうなんですか!
    私は、25週で600gで心配だねってことで大学病院を紹介してもらって、なんとか800gまで大きくなったって感じなのですが、、
    病院によって基準が違うんですかね…

• 1月28日
  • わんわん

わんわん

そういえば健診受けた時はまだ26週だったので、その1週の差もあるのかもしれません🤔
    24週で550gぐらい、ずっと小さめちゃんです。
    生まれる時には2500から4000までばらつきあるから大丈夫!と言われました👍🏻
    でも大学病院だとさらに安心ですね。お互い大きく育ちますように✨

• 1月29日
aki

長男が32週1100gで産まれましたが、28週の時の標準下位ギリギリの体重で成長が止まっていたねと言われました。原因は胎盤、臍帯が小さく細かったためです。
管理入院もしており25日入院し費用は21万手出ししました。
個室希望だったので1日7千円でした。

食事後は左側を下にし常に横になってましたよ。出産まで無理はせずゆっくり過ごしてくださいね。

• ひめ

ひめ

そうだったんですね…
    でも無事生まれてよかったです!
    大学病院だと結構な額を貯めないとかなと思っていたので、参考にさせていただきます🙇

• 1月28日
ママリ

初期から大学病院に通っていました😊うちの市は検診は全て補助券で無料で受けられるので、自費で支払ったのは検診以外に通った分の診察費用や補助券にない検査をしたときなどで1回2000円もしませんでした‼️張り止めを飲んでいたので、薬代は高かったです😅
緊急帝王切開で出産しましたが、出産一時金は余って8万くらい戻ってきました😊
娘が出産後そのままNICUに入院したってのもあるとは思いますが、、、

娘は20日くらいNICUに入院していましたが、請求額は200万超えていました😱手続きしたら2万くらいの支払いで済みましたけど、、、🙆‍♀️

• ひめ

ひめ

そうなんですね😊
    帝王切開でも補助金で済んで欲しいなと思ってるので、ちょっと安心しました😂
    やっぱり、赤ちゃんが入院長引くとお金けっこうかかってしまうんですね…

• 1月28日
まな

私の子も小さめだと毎回言われます。。
2週間前の検診では、700ちょいしかありませんでした、、
だけど、基準値内ではあるから大丈夫と言われてます🙌
病院によって違うんですね😓

• ひめ

ひめ

そうなんですか!
    私は基準値内と言われたことありません😭
    小さめで産まれるかもしれないけど、小さいなりにちゃんと成長していればそこまで問題はないみたいなんですけど、念のため大学病院でそのまま出産することになりました😳

• 1月28日
ママリ

わたしも一人目は発育不全と言われ
大きな病院に転院しました!
7.8ヶ月は入院、9ヶ月なる直前に退院して結局予定日超過で2400グラムで生まれてきました♪
出産費用は、自然分娩、大部屋利用、子どもが1日gcu、光線治療3日、入院1日延長でしたが手出しは5万以内だったと思います💡
特段高いというイメージはなかったですね、、ただ食事やサービスが個人の産婦人科に比べれば、、、です笑病院ですからね😂
帝王切開だと手術になり保険がきいたりして結局は自然分娩のほうが高くなると聞きました!

• ひめ

ひめ

そうだったんですね!!
    どこまで保険がおりるのかが、分からなくて数十万してしまったらどーしようと思ってました😂

• 1月28日
かれん

過去の投稿にすいません!
同じ週数なのですが、結局何グラムでお産まれになられましたか?😭
ご迷惑でなければ教えてください😭