※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

子育て中で時間を上手く使う方法について相談です。特に食事やお風呂の時間が難しいようで、夫とのコミュニケーションも課題です。周りのサポートやコツについて知りたいそうです。

みなさんどうやって時間を上手く使っていますか?
1ヶ月の子を育てています。
ゴハンの時間など上手く取れなくてイライラしてしまいます。
特に夫がいると、ついつい口に出してしまい、夫にも
「怖い!」と言われ、口論になり溜まっていたことを話すと「本当性格悪いな!」まで言われてしまいました。(夫も色々嫌なこと言うけど、その場で言い返さなかった事とかが忘れられなくて吐き出してしまう)

特に午後から寝ないというか離れられず
12時ごろ起きて自分が昼食中でも急がなければならない、もしくは食べない

13〜17時はソファで授乳。何回かあげて寝るもベッドに移動すると泣くので抱っこ。上手くいけばラッコ抱きで自分も寝る。

17時〜19時、夫が帰る前にお風呂に入りたいので17時ごろ泣いててもシャワー浴びる。

19時夫が帰宅し沐浴。その後ミルクを140mlあたえ、足りなければ母乳をあげるも寝ないので夕食が食べれない、ずっと抱っこしたまま。
夫は沐浴終われば夕食準備、先食べる。
早ければ22時ごろ寝る。遅いと0時。

夫が食事後「抱っこしようか?」と言ってくれる時もあるのですが、赤ちゃんが寝そうな時もあり交代して起きるのが怖く、目がぱっちり以外は交代出来ず。
しかも今日は抱っこしようか?など言われず、お風呂に入り隣でくつろいでたのでイライラがつのり。
21時に寝るもベッドに置いたら起きてしまい、我慢出来ず自分の夕食の時間にしてしまいました。
段々泣き出すので
「私がゴハン終わるまで泣かないでよ!」って叫んだら夫に怖いと言われました。

だって今日も授乳中夫が横にいたのに、片手でクッション移動させたり何かするの辛いのに一言も声かけてくれないし、頼めば嫌な顔する時もあって声かけられないし…
なのに夫が抱っこしたままになったら、私は見たいテレビある?って聞いてチャンネル変えたり、リモコン渡したり、クッションどかしたりしてるのに‼️😖

皆さんはどうやって食事やお風呂の時間とってますか?
泣いてるけどやってしまうことありますか?
周りのサポートがあったり、上手くやるコツはありますか?

コメント

みーな

タオルにくるんでから抱っこして、寝たら下ろすと、上手くいくことが増えました😊
自分の子は可愛いけれど、食事ぐらいゆっくりとりたいですよね🥺

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    バスタオルですか?
    私は最近縦抱きになることが多いので
    背中から頭にフェイスタオルをかけて置くようにしたんですが、成功したと思ったら後から泣声したり失敗もあります😞

• 1月27日
  • みーな

みーな

おひな巻き、というそうです💓
    バスタオルで全身をくるむんですけど、置かれた時もバスタオルでぎゅっとされてるので安心できてるみたいですよ😘

• 1月27日
  • えみり

えみり

おくるみ何度か試しましたが上手く出来ずだったんです。
    おくるみするタイミングはいつですか?
    授乳前?授乳後のおとなしくしているときですか?
    授乳後でも動かすと全身をピーンと伸ばしたりしてぱっちり起きる時もあって、いつ巻くのが良いのか分からず。

また、正方形のバスタオルは1枚あるのですが
    おくるみ用の布が大きすぎてちょうどいい正方形にならず苦戦します。使いたいのに。

• 1月28日
  • みーな

みーな

私は、もう寝て欲しいなーって思うタイミングでしてました!ただ、赤ちゃんのお腹空いたとか、オムツ変えて欲しいとかの欲求を満たしてからしてました!
    おくるみの大きさは正方形じゃなくても大丈夫ですよ😊バスタオルをひとつ折りたたむとだいたい正方形になるので、そこにおいて左右のバスタオルを体に巻き付け最後足側のバスタオルをぽんっと折りたたむとすっぽり入ると思います☺️
    あと、布団におくと冷たくて目が覚めることもあるので自分が少し座って温めたりしています😊
    あとは、布団において、寝そうだけどちょっとグズグズ言ってる時は、足を上下にポンポン揺らして、胸に手を置いて優しくてポンポンすると寝てくれました☺️
    えみりさんの赤ちゃんは、ママの匂いや温かさが1番落ち着くから泣いちゃうんでしょうね🥺💓なので、その温度や近くにいることで落ち着く安心出来る環境をつくるのがいいかもですね😊
    私も2ヶ月になるまではほんとに大変でしたが、3ヶ月にはいって少しだけペースが掴めてきた気がします😊もうちょっとすると笑ってくれる様になるので、正直、、、旦那さんは感じないだろう、不思議な幸せな愛くるしい気持ちが溢れ出てきますよ💓
    旦那さんは諦めるのが1番で、期待もしないのが1番です!(笑)私はインフルエンザで39.7どあるとき、息子もインフルエンザになってしまい、グズグズでキツくてどうしようもないのに、さっさと、俺寝るね💦って寝ていきました(笑)私は何時間も抱っこにあやして、、、ぶっ倒れそうでしたが、1度も起きてしませんでしたよ(笑)男はこんなもんです(笑)
    逆に、自分で自分を褒めるしかないなーって思って、こんなに子供優先にしてる自分っていいな、自分より大切な我が子がいるった幸せだなって思うようになりました😆すると、なぜだか少し余裕がでてしました(笑)

• 1月28日
  • えみり

えみり

包み方教えていただきありがとうございます。
    早朝に試しにブランケットで包んで横で寝かせたら寝たのですが、日中バスタオルで包んだら寝ませんでした。
    結構足を動かす子で包まれても伸ばそうとするので、それで伸ばせないと泣いてしまうみたいです。みーなさんの子はそんなことないですか?
    布団は確かに冷えるので、フェイスタオル暖め作戦もしてるんですが眠りが浅いとダメですね😭
    ベッドに置いてぐずると何してもダメなんですよね…😓

インフルエンザなのにお世話したんですか⁈
    それなのに旦那さん冷たいというか、気にしなさすぎですね。ただ旦那さんにもうつると困るし…。
    男の人って眠いと異様にさっさと寝室行きますよね。
    今日はうちの子早く寝てくれたんですが、結局今日も夫の方が私より先に寝てました。

• 1月29日
maamin

慣れない育児って大変ですよね😓空腹や寝不足だったりすると余計イライラしちゃいます💦

ご飯は、抱っこしたまま食べてる日もありました❗️
自分のお風呂は家族がいる時に入ってました😊

• えみり

えみり

抱っこしたままゴハンの時もあるのですが、上手く食べれずで家に1人の時はベッドで泣いたままにして急いで食べる時もあります。

以前夫が見ておくからお風呂入って来なよ。と言ってくれたので急いでシャワー行ったら
    30分くらいなのに泣いたまま置かれて、夕食の準備してました。
    だからなんだか任せにくくて…

• 1月27日
みいろ

朝ごはんと晩ごはんは交代で食べてました。
お昼ごはんは朝作っておいたおにぎりを抱っこしながら食べて…栄養面は無視して、とりあえず何か食べる感じです。
お風呂は旦那が帰ってきたら入るようにしてましたが、ゆっくりする時間はないので、ささっとシャワーくらいでした。
旦那さんに協力してもらうのが1番だと思います。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    晩御飯は交代で食べる時もあるのですが、今日は声かけなくお風呂に入って行ったんで、なんで?ってなりました。
    その後横でくつろいでるし。
    しかも夫が決めた夜の時間割があり…
    強く言われて決めたのに、それを変えよう。とか言われてイライラしてしまいます。

私もシャワーで早く終わらせてるつもりが、ドライヤーが時間かかるんですね。

• 1月27日
あんぱん

泣いててもちょっとくらい待っててもらっていいと思いますよ

旦那さんが帰ってきたらえみりさんが先にご飯を食べて、その間に沐浴とミルクをやって貰ったらどうでしょう?
疲労と空腹が重なったら誰だってイライラしちゃいますよ

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    夫は1人では沐浴しないと思います。私もビシャビシャにされたくないので、夫だけには任せたくないです。
    私は沐浴1人でやりたいんですが。

今日はお腹がすいたよりも
    夫からの声かけがなかったり、横でくつろいでるのに私が困っても助けてくれない、テレビに出てる人の悪口言うとかでイライラが溜まりました。

• 1月27日
ゆきぶー

ご飯とかお風呂のときは泣かせたままにしちゃいます😅
声はかけますが抱っこはしません💦
そうすると案外いつのまにか寝てたりします!😆

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    泣かせたままの方がいて良かったです。
    うちの子なかなか放って置いても寝ないのですよ😩

• 1月27日
エリザベス

毎日お疲れ様です。
余裕ないとついイライラして当たりたくないのに娘に当たっちゃって自己嫌悪しての繰り返しです😭
うちの子はその頃ほんとに抱っこちゃんで、1週間家事いっさい出来なかったこともあります😂
昼食はもっぱら丼物で基本毎日納豆かけご飯を抱っこ紐で抱っこしてあやしながら掻き込む毎日でしたね😅
お風呂は16時〜17時の間に娘と一緒に入って、ミルクを与えて18時には寝室に連れて行って寝かし付けてました。
就寝時間を早めてはいかがですか?
生活リズムをつけてあげるだけで少し変わるかもしれませんよ?
私は娘が寝た後の20時にご飯を食べて、頭を洗って娘がいつ起きても対応出来るようにしてました。
その頃は自由時間は良くて1時間ほどでした🤣
家事も抱っこしながら出来るときはしてましたが、家事をしようと思えば思うほどストレスになるので、いっそ何もかも放棄しました(笑)
今でも1日なーんにもしないで娘のお世話しての1日もあります😅
取り敢えず旦那さんに頼るのはお弁当買って来いにしときましょ(笑)
男性は察する能力に疎いし、母親みたいに子供の事が中心に考えれるまで時間がかかりますし。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    私もあたってしまうのが辛いし、特に夫に気づいて欲しくて、1人の時以上に独り言多くなります💦

元々20時だった沐浴を早くしたんです。それで何日間かは20時台に寝てくれていたんですが…最近遅くなってしまいました。
    沐浴の時間を早めれば早く寝るようになるでしょうか?結局22時頃になるのかな?と思うと出来なくて。
    あとは一緒にお風呂も入りたいですが、私が洗ってる間泣かれると思うと迷惑かな?と思ってまだ一緒には入っていないです。

エリザベスさんは後から頭を洗うということは体だけ洗って赤ちゃんとお風呂ですよね?また服脱いで浴室行って頭洗うの面倒じゃないですか?

夫は基本簡単なもの作ってくれたり、お惣菜買ったりしてくれるんですが
    時々良かれと思って私がゴハン作ると
    「リズムが崩れる。」と機嫌悪くなります。
    でも一日中家にいるんだからゴハンくらい作ってほしい。とも言います。
    家事を放棄、丸投げしたいけど
    赤ちゃんが寝た時とかはラッキーと思って家事をしてしまいます😓

• 1月28日
  • エリザベス

エリザベス

子供の寝顔を見ると余計に自己嫌悪してしまいますよね😭
    でもえみりさんはめちゃくちゃ頑張り屋さんなのが良くわかりました。

私は初め20時に沐浴してたんですが、常に機嫌が悪い状態が続いたため夕方に入れるようにしました。
    就寝時間も早めて18時には寝室に連れて行って部屋を暗くして寝かし付ける事を習慣にして、寝かし付けが上手く行かなくて時間がかかっても毎日のルーティンにしました。
    一緒に入る時は身体だけ洗って、声掛けしながらちゃちゃっとしてましたよ!
    面倒でしたが、大人の都合より我慢できない子供を優先して行動した方が後々楽でしたので😊
    大人は幾らでも融通が効かせれますからね(笑)

ラッキーと思ってしますよー!
    でも途中で出来ずに放置したままとかでもイライラしません(笑)
    あーあ、まぁいっか状態です(笑)
    やろうとした努力はあるとか自分を慰めて終わります🤣
    うちは夫は料理全く出来ないので、お弁当直ぐ買いに行ってくれます(笑)
    途中でも何にもしなくてもちょっと汚くなってもなんにも言われずお疲れ様って言ってくれます。
    むしろ、無理して家事してイライラするくらいならなんもせんだら良いねん!毎日弁当でも今は良いやん!
    と言ってくれてからめちゃくちゃ適当になりました(笑)

• 1月28日
mine

こんつめないでいきましょ!
寝てくれないの、辛いですよね😭
私は泣いてても、放置してます😋👍💓
元気に泣いてる方が、👶の肺も鍛えられますから‼️

私はお昼ごはんは、授乳の時間やオムツ替えと被ればそれを優先しますが、そうじゃなければ泣こうが喚こうが、自分のやりたいことを優先させます‼️
どうしても👶優先の生活になってしまいますが、全部優先させてしまってたら何も出来なくなりますからね😓

ほったらかしすぎはよくないですがほどよい息抜きは必要だと思います!

昼はそんな感じで、抱っこしててあげたり、放置してたり、です‼️

旦那が仕事から帰ってきたら、母乳での授乳以外はほとんど👶のお世話を旦那に任せます❗️
男の人は育児を手伝うって概念かもしれないですが、私は旦那には「子育て手伝う、じゃ困ります!2人の子供なので、手伝うじゃなくて、一緒に育ててください!」と言って何事も任せています☺️
寝そうであっても、よろしくね❗️と任せちゃいますよ🤣
👶その時ねれなくても、どうせ寝てくれますから!
はじめのうちはなんで寝てくれないの❗️とイライラしてましたが、頑張ることやめよ!と気持ちを切り替えてからはこんな感じでラフにやってます♩

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    明るいうちは泣いてても放置しやすいのですが、日中でも自分が寝たい時や夜だと『なんで今寝てくれないのー!泣くのー!』
    夫がいると余計に口に出してしまうんです😭

帰宅後の旦那さんに赤ちゃん見てもらってる間は、きなこもちさんは何していますか?

• 1月28日
  • mine

mine

今日私眠すぎて、朝方のギャン泣き1時間半くらい放置してしまいました🤣笑
    放置してみた結果、疲れ果てて途中👶も居眠りしてました笑

夜寝れないの本当に辛いですよね😭
    部屋は暗くしてあげてますか❓朝は部屋は明るくしてますか❓
    まだまだ👶の中で昼夜の区別はつかないけど、朝夜はメリハリつけてます❗️
    お昼は起きる時間長くしてあげたり工夫してます!

旦那に👶任せたら、旦那のやり方があるので、ほんとに困ってる時以外口出ししませんし、旦那も私に対してはそうです😆👍
    お互い口出ししてたら、せっかく育児交代してもらってるのに気が休まらないですからね😫

旦那に任せてる間は、スマホいじってたり、ゲームしたり、やりたい家事やったり、寝たりしてます😄🎶
    私が面倒見てるときは、旦那も同じ感じです、家事もしてくれてます😉
    具体的にやりたいこと、やってほしいこと伝えておくと手際よくやってくれます❣️

• 1月28日
  • えみり

えみり

1時間放置すご〜い!
    泣いてる声うるさくて気になったり、イライラしてしまいませんか?

私は夜暗くはしてないんです。
    寝室で暗くしていても目がぱっちりな時があり、あまり意味ないかな?と思って。明るくても寝たい時は寝るし…でもやっぱり関係あるでしょうか。
    朝は明るく、日差し見せたりもしてます。

私も夫のやる事にあまり口出ししないようにしないといけないですね…。
    気をつけようと思っても、家事も育児も気になってしまうんですよね…。
    しかし、きなこもちさんの言ってる事ごもっともです‼️

昨日は沐浴18時半
    その後ミルクと母乳で20時には寝てくれました。ミルク飲んでる時からウトウトしてたんでタイミングが良かったんだと思うんですが
    ちょうど夫が湯たんぽ買ってきて、布団を暖めようと…。
    小さい湯たんぽだから一部しか暖まってないから意味あるのかな?って私は思いましたが
    夫は湯たんぽのおかげと思っていてイライラしてしまいました😓
    今日は午後、母乳飲みながら以外は全く寝ずで何も出来ませんでした。

• 1月29日
ゆぅ

1ヶ月の頃はほぼ家事放棄してましたよ😑
洗濯と最低限の掃除(掃除機の音で泣き止むので掃除機は毎日かけれました笑)、朝昼ご飯は余裕で冷めてましたね…夕ご飯は旦那が帰ってくるまでに作れなくて、うまくできない自分にイライラしっぱなし、ゲームやってる旦那に当たり散らしてました🤣
今は1人で遊んでくれる時間も増えたし、朝から少しづつご飯の準備して晩御飯の品数も増えてきました😌
だんだん首もしっかりしてきて、抱っこしながらご飯食べるのも慣れてきますよ!!慣れたくないけど😂
男は察するということができない生き物です。やってほしいことは伝えた方がいいです!!今のうちに育児の大変さと分かってもらって、少しづつやり方を教えましょう。
今では旦那は黙ってても、息子が不機嫌だと抱っこして、オムツ替え、ミルク飲ませて、抱っこしながらご飯食べれるようになりました😂
旦那も育て方で自分の負担が変わってきます😏

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    抱っこしながらのゴハンは慣れたくはないですよね、わかります!

私も家事放棄出来るくらいテキトー人間だと良いのですが、テキトーにしたいという思いはあっても、ホコリがあると掃除機かけなきゃ!ちょっと時間があれば料理作りたいな…とか思ってしまって…結果上手くいかないと夫にあたってしまうのですよね。

ゆぅさんの旦那さんは食事の準備とかはしてくれなかったですか?
    うちはしてくれるので感謝してるんですが、台所グチャグチャ、掃除機かけた後中のゴミ捨てないなどでイライラしてしまい、夫を注意すると夫は大目に見てよ!と喧嘩になってしまうんですよね。

• 1月28日
おにく

あぐらかいてまたぐらに赤ちゃん寝かせてローテーブルでごはん食べてましたよ〜

その月齢だとまだまだ抱っこで置いたら起きるのがデフォだから大変ですよね。

首すわり前からインサートなしで縦抱きできる抱っこ紐とかあるので活用してみてください。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    オススメの抱っこ紐検索しているときにインサートという言葉を目にしたんですがインサートとはなんでしょう?
    まだ検索出来ていなくて…。

ソファにテーブル設置するか、床で授乳するか検討してみます。

• 1月28日
  • おにく

おにく

インサートは、付属品です。
    なんか赤ちゃん包むおくるみみたいなクッションみたいな形状の物が多いかな?🤔
    あとは、ベッドみたいになっててその上に寝かせて横抱き状態で抱っこ紐するやつとか🤔

そのインサートはごくわずかな期間しか使わないのに高いし、横抱きタイプだと自分が動く時にめんどくさい、きちんと赤ちゃんを支えてくれて、自分は両手使いたい!と思い、2人目出産時に買い足したのが、ベビービョルンの抱っこ紐です。

これは、背当て自体がクッションみたいになっていて、インサートはいらないし、頭の近くで留めるので首すわり前から首はグラグラならずに縦抱きできます。
    これだ!と思って買ったんですが、正解で、めちゃくちゃ使いました。笑

サイズ調整できるので、首すわり後も長い間使えますよ。
    ただ、おんぶはできないです。

気になったらググってみてください❤️

あとは、15分などと決めたらその時間は泣いても放置で、その時間はがっつりやりたい家事をしてました。
    15分で家事、その後赤ちゃんメインで活動、しばらくしたらまた15分はがっつり家事!その後赤ちゃんメイン...みたいな繰り返しです。

自分で動けるようになるまでは泣いてばっかりなのが普通なので、「泣かせちゃった」「泣かせちゃだめ」と思わないでください😊

• 1月28日
  • えみり

えみり

詳しくありがとうございます!
    インサート調べてみました。カバーみたいな付属品なんですね。首が座るまで使うんでしょうか。
    ベビービョルンとエルゴが気になっていたので、ベビービョルンの感想聞けて良かったです。
    横抱きも出来る抱っこ紐は知人のお古をいただいたんですが、つけると格好がめちゃくちゃで肩紐かなり体に食い込んで痛く使い方があっているか謎なんです😓横抱きの形にするのもかなり苦戦しました。

はい。
    時間ややること決めて他は赤ちゃんのお世話に集中したいと思います。

• 1月29日
👧🏻

日中は泣いてようがご飯は食べました☺︎
少しぐらいは泣かせといて平気ですよ💓気楽に!気楽に!

お風呂は旦那さんが帰ってきてから入るのはダメなんですか?
泣かせとくにしても近くにいないのはちょっと怖いかなと🤔思います。

• えみり

えみり

優しいお言葉ありがとうございます。
    日中1人だと泣かせて置いても気にならないのですが、夫がいると気になってしまって😞何か言われるわけではないんですけどね。
    夫帰宅後に私がお風呂入ると、夫の寝る時間が遅くなるかな〜と思って先に入っておきたいんです。待たせておくのが気になってしまうんです。

• 1月28日
mayupon

うちは1ヶ月すぎたら夫にお風呂入れてもらってました!夫が体を洗い終わったら呼んでもらって息子を連れて行きお風呂入れてもらって、保湿&ミルク飲ませるまでやってもらってご飯できるまで抱っこしてもらってたり!その間にパパッと料理!クックドゥーみたいな時短料理ばかりでした笑
そのあと2人でご飯食べて(泣いたらどっちかがあやしてその間に片方が食べて食べ終わったらそっちがあやす)
食器洗いと抱っこ担当に別れ、終わったら私が速攻でお風呂(夫が子守できないので)場合によってはこの後もう一度ミルクで寝かしつけでした!
こんな感じで夫にこれやってと具体的に指示してたらだんだん子守上手になりました!ストレス溜まるならおしゃぶり使うのもアリだと思います!最初は吸えなくてもだんだん上手になりますよ😊常に使わなければ依存もしないです☺️

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    お風呂入れてもらってたんですね。
    時間がちょっと遅くなりそうなので休日じゃないと難しいかな…。
    やはり2人で協力して、食事も順番にしないといけないですよね。
    おしゃぶりも気になってはいるんですが、おっしゃるように依存が怖くて買えてないです。

• 1月28日
リモ

なかなかうまくいかないですよね💦ロボットじゃないから毎日寝るタイミングも違いますし、寝る日もあれば寝ない日もありますしね~。

うちは基本的に旦那が22時まで帰ってこないのでワンオペです。
だから、本当に時間との勝負って感じです❕

うちの場合はだいたい
子供が8時起床するのでその前に起きて洗濯機回したり、ミルクの準備したりして余裕あれば掃除。
子供が起きたらおっぱいとミルク
9時~10時ぐらいは起きてても割りと機嫌が良かったり、勝手に寝てくれたりするのでその時間に夕食作り。(この時間に夕食準備できないと厳しい)
17時ぐらいに先に子供のお風呂いれておっぱいとミルク飲んだら大体寝てくれるのでその間にささっとお風呂。

お昼ご飯や夕飯はスプーンで抱っこしながらでも片手で食べられるようにしたり、ハイローチェアに寝かせて声かけ片手で揺らしながら食べてます。とりあえずお腹に入ればいっかと思ってささっと食べちゃってます。出産する前はご飯食べるの遅かったのに産んだあとはめっちゃ早くなりました😱

旦那さんの協力が大事ですよね💦本とは察して動いてほしいけど、1~10までいってあげないとわからないです男性は😩

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    1人でほとんどやられてるんですね。
    私も1人でやってしまいたいけど、夫がちょうど沐浴やる頃に帰ってくるから泣くのが激しい時以外は、夫が入れたいのかな?と思って待ってしまいます。
    リモさんも午後は赤ちゃんにつきっきりですか?
    私も午前中夕食作れないと、午後は何も出来ないので厳しいです。
    沐浴後に授乳したら寝てくれるの羨ましいです。
    今日は久しぶりにすぐ寝ましたが、大体22時くらいまでおきてるから辛いのです。
    現在事情があってハイローチェア買えてなくて、早く欲しいです!
    私はめちゃくちゃ食べるの遅いのですが、今だにゆっくり食べてしまいます。急ぐ時もありますけどね!

• 1月28日
  • リモ

リモ

午後は大体抱っこで過ごしてますよー!動きが激しいので腕が腱鞘炎のようになってます💦
    寝たかなーと思ってバウンサーとかに寝かせてみるとすぐに起きてみたいなのの繰り返しです😱抱っこからおろすのが下手みたいで…。

• 1月28日
  • えみり

えみり

やっぱり同じように抱っこの時間長いのですね。
    私も腱鞘炎になりそうです。
    立ちながらあやしたら手で押さえなきゃいけないから辛いですよね。
    私も日中は大体置くと泣きます😞
    夜中は少ないので、日中眠りが浅いのかなとも思います。

• 1月29日
Rimi

分かりますー!
娘もひたすら抱っこで、わたしも始めは、ご飯の時間見つけられなかったです😢
そして、気付いてくれない旦那にイライラ😠
もう抱っこしながら食べたり、比較的機嫌のいい午前中におにぎり作っておいて、ささっと食べられるようにしたりしてました😊
ソッコー食べられるゼリーとかめっちゃ食べて真下😂

旦那さんに沐浴後のミルクをお願いして、その間に夕飯を先に食べるではどうですかね🤔

ちなみに、わたしは旦那の帰りが何時か読めなかったので、1ヶ月すぎてからは娘と一緒にお風呂入ってましたよ🙆
お風呂一緒に入っちゃったら、もうちょっと夜の時間に余裕持てないですかね🤔

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    やはり片手で食べれるようなものを用意した方がいいですよね。
    何にしようか迷ってるうちに赤ちゃん泣き出します💦

今日は沐浴から授乳1人でやったら早く寝てくれました。
    はい。先にミルクにしたので、今度夫にやってもらいます。

一ヶ月健診終わったからお風呂一緒に入りたいですが、私が洗ってる間泣かないかと、洗面所が寒いからかわいそうかな?と思って悩んでるところです。

• 1月28日
えみり

こんな遅くにたくさんのアドバイスいただいて涙が出ます。
まだ返信出来てない方には、また改めて返信します!
ありがとうございます。

みーな

足バタバタピンピン伸ばしてました!!笑その時はもい足は諦めて、左右だけでしてました😉寝るまで時間かかりますよね〜😩うちの子は立ってないとすぐ起きてしまって、座る事ができませんでした(笑)腕も腰もバキバキでした😅

そうですよぉ💦授乳もあるから仕方ないんですけどね😅
その代わり、日中寝る時は、今頃旦那は仕事かぁ〜😏🤤なんて思いながら昼寝します(笑)

mine

もう眠すぎて構ってあげるの無理です!笑
今日も1時間くらい好きに泣かせました笑
泣きやませようとしてた時は、イライラしてた時期ありましたけど、今は無理に泣きやませようとしてないのでイライラしませんね☺️

うちの子は暗いところのがすっと寝てくれるので出来るだけ暗くしてます❗️
明るいと、ライトが気になってかライト見つめちゃうので笑
部屋暗くしてみたり、試してみてください♩

夫のなすことやること見てたら自分のやり方と違うし、効率悪いしでイライラしちゃうので、任せたら見ないようにしてます笑
言われた側もじゃあお前がやれば?ってイラつくと思いますし😓笑

湯たんぽ!
旦那さんも色々考えてくれてるんですね!🥺
たしかに男性って、それ違うよーって思うことや、ドヤ!って言ってくる時とか俺育児やってる感出してくることたくさんありますけど、表面的に認めてあげてはいかがでしょう❓
心の中では、「いや、絶対違うよw」とか「はいはいw」とか思ってていいと思うんでw
男の人って褒められたり認められたら機嫌よくなんでもやってくれません❓
男性ができる育児って正直限界があるし(母乳は出ないし)やっぱママとは違うから赤ちゃんも不安になることたくさんあるけど、パパがいるからママも気が休まりますしパパが率先して育児してくれるとパパと赤ちゃんの信頼関係も出来て、パパ抱っこで泣き止むかもしれません♩
(うちは今パパ見知り?みたいになっちゃってパパ抱っこでギャン泣きするので、抱っこ紐とか色々試して研究させてますw)

無理におおらかな気持ちにならなくてもいいですが、もう少し肩の力を抜いてみてもいいかもしれません😆👍🎶

• mine

mine

すみません💦コメントに返事するつもりが普通にコメントしちゃいました😓

• 1月30日
  • えみり

えみり

そうなんです!男の人って褒めたら良いんですよね。だけど私わかっててもそれが出来ないんです😭
    なんか認められなくて…
    でも育児に関しては褒めるよう気をつけます!

私も昨日は眠気と頭痛で疲れがピーク…だけど全然寝なくて辛かったです。だけど放っておくと泣声ひどくなるし、泣いてたら寝れないし…困りますね〜…。
    今は暗いところで変わるって感じはないのですが、今から慣れさせれば変わるのかなぁ…。

昨日は19時台に寝たけど、今日はダメでした💦なかなか難しいですね。

• 2月1日