※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

娘が生後半年で完ミを飲んでいます。毎日4回、220ml〜240mlを飲んでいます。体重は8kgで成長曲線ギリギリ。減らすべきか悩んでいます。同月齢の赤ちゃんはどうでしょうか?

ミルクについて。飲ませすぎでしょうか??現在生後半年の娘をちょうど完ミで育てています。(私の事情で混合でしたから半年から完ミにしました)毎日4回ミルクを飲んでおり、うち一回は離乳食です。6〜8時ごろ220ml、12〜13時ごろ220ml、16時ごろ離乳食+ミルク200ml、21時ごろ240mlです。
35wで2500gほどで生まれましたが、現在8kgを超え成長曲線ギリギリのむちむち赤ちゃんです😅あげたらあげた分だけ飲むので、毎回240mlあげても飲むと思います。。毎回200mlなどに減らしたほうがいいのか検討してますが、同じ月齢の赤ちゃんどんなご様子でしょうか??

コメント

舞菜

完ミです。
同じ月齢ではないですが、うちの下の子もあげたらあげただけ飲むような子でした。
体重も平均より上で、よく吐く子だったので、240ml余裕で飲めますが、200mlにしてました。(飲みすぎで吐く、ということを防ぐため)
200mlにして泣いたりしなければ、200mlでもいいかと思いますよ。うちは、泣かなかったので、200mlにしてました。

  • しろ

    しろ

    コメントありがとうございます!めろでぃあさんのお子さんもあげた分だけ飲む赤ちゃんだったんですね。明日一日のうちのどこかを200mlにして泣かないか様子見てみたいと思います😌

    • 1月28日
まな

現在7ヶ月の娘は5ヶ月頃から完ミになりました!
うちも200ml〜220mlをペロリと飲んでましたが、吐き戻しが多く、ミルクが消化しきれてないウンチが出てたため、基本180mlでゆっくり飲ませるように心がけています!ちなみに一日5回です!
今は吐き戻しもほとんどなくなり、ウンチも良好です😉
うちの娘のように異常があれば飲ませすぎかなと思いますが、何もなければ大丈夫じゃないでしょうか!

  • しろ

    しろ

    コメントありがとうございます!吐き戻し多いと心配ですよね、、180×5だと1日のトータル量はうちの娘と変わらない感じですね😊そう思うとちょっと安心です✨✨ありがとうございます!

    • 1月28日
mina

うちも完ミで生後5ヶ月過ぎた位の頃からほぼ毎回240ml飲ませてました😓220mlとかに減らしてみたら飲み終わると同時に足りないと泣かれてたので...😭
そして息子も同じく生後6ヶ月で8キロありました。でも離乳食進むにつれどんどんミルク飲む量が減りますし、体重もつかまり立ちとかできるようになってたくさん動くようになると全然増えなくなります!息子もまだ10キロ超えたことなく、何ヶ月も9キロ台をうろうろして、成長曲線はみでそうだったのも今では平均並です😌✨
今の時点で毎回200mlに減らせそうなら減らしてみて、もし無理そうだったら急がずに自然に減るのを待つ、でいいと思います😊

  • しろ

    しろ

    コメントありがとうございます!飲まないより飲んでくれたほうが頼もしいですが、あまりにも飲むと心配になりますよね😅そして体重の伸びはそんな感じになるんですね!!少し安心しました😊いきなり全部200mlではなくてどこかの回を200mlにするなどして様子見てみたいと思います!

    • 1月28日