※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
ココロ・悩み

未婚シングルマザーです。相手は認知はしているが会っていない。子供が入院し、相手から会いたくない旨の連絡があり、養育費をもらうべきか悩んでいます。子供のためにもらうべきか悩んでいます。

わたしは生後8ヶ月の未婚シングルマザーです。相手の人は認知はしましたが会ってません。子供が急遽入院になったとき、入院したことだけ連絡したら、三日後に「お前に会いたくないからどう連絡していいかわからない。」と言われ、「子供の心配は?」と問いかけたら「心配はしてる。」と連絡がきました。心配をしてるならまずは会いたくないとかより子供の状況について連絡するべきだと思って呆れてます。そんな人から養育費をもらうべきか悩んでます。正直今回のことで呆れてしまって、こんな人からもらわなくていいと思ってますが、先のことを考えるともらっておいた方が子供のためなのかなとも悩んでます。まだ養育費について話し合ってないので、どうなるかわからないですがどっちがいいと思いますか?

コメント

認知されてるのではあれば
私は養育費請求します。
どんな人であれ、お金あるに越したことないです(笑)

離婚して現在養育費の調停中ですが周りから批判もありますが、お金はお金ですw

• しゃん

しゃん

そうですよね!この先お金は必要になりますよね!ありがとうございます!

• 1月27日
すらいむ

取るべきものは取った方が良いと思います。現実子供にお金は必要だから。

• しゃん

しゃん

養育費もらおうと思います!ありがとうございます!

• 1月27日
ひー

養育費は子供のもらう権利で、認知した父親の支払い義務があると思います。
状況は違いますが、私も未婚シングルです。
私はちゃんと話をしてもらっています。
お金はこれから絶対必要です

• しゃん

しゃん

話し合う機会をつくって決めたいと思います。口だけだといつ払われなくなるか心配なので、公正証書にしようと考えてます。

• 1月27日
うん子森森

私なら搾り取ります
父親として役目を果たさないならお金ぐらい取っておきます

• しゃん

しゃん

相手は元々バツがついてる人なので、低い金額しか払わなそうで心配です。

• 1月27日
  • うん子森森

うん子森森

他にもお子さんがいらっしゃるんですか?そしたら確かに金額はそこまでもらえないかもしれないですがもらわないよりはいいかと!

• 1月27日
  • しゃん

しゃん

前の方との子に養育費を払ってましたが、金銭的に厳しくなり現在も払い続けてるかは不明です。あたしの中での最低限の金額は払ってもらえるよう話し合いたいと思います、

• 1月28日
千手柱間

母親と子の父親が現在どういう関係でも認知している以上養育費の支払いは発生しますし、子どもの権利なので当たり前に貰います。そもそも法で定められていることなので
親の感情でもらう貰わない決める事ではないと思っています🤔

• しゃん

しゃん

義務だからと言って素直に払ってくれるか心配ですが、子供のためにしっかり払ってもらうようにします!

• 1月27日