※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
お仕事

教壇での非常勤講師経験を通じて、正規の教員になりたいが家庭との両立が難しいことに悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

二児の母でありながら
某私立高校で
1年間非常勤講師を
勤めました。

30代になり
初めて教壇に立ちましたが
とても楽しかったです。

生徒達の長い人生の
ほんの一部分にしか関わることが
出来ないけれど
その短い限られた時間で
どれだけ皆にプラスになる影響を
与えられるのか

それだけを頭に
生徒一人一人に
愛情を注いできました。

それは生徒にも伝わっていたようで
最後は、感動ものでした。

ですが
非常勤講師という立場が
お客様扱いのような感じがすごく寂しく
担任が羨ましくなることが多々ありました。

これから正規の教員となりたいけれど
皆に聞くと帰りは22時や
土日もクラブ持たされ出勤
と聞き

自分が一番大切にしたい
家庭を疎かにしてしまうので
無理だなと思いました。

皆さん正規で働かれてる方は
ご家庭はどうされているのでしょうか?

このまま、微妙な非常勤講師としてしか
働けないのなら
もう普通の企業に正社員時短勤務で
就職し直した方がいいのではとも
思っています。

皆さんの意見宜しくお願いします。

コメント

🔰新ママ

お気持ちわかります💦

私も私立高校で常勤してました。
とっても楽しかったですが、とっても大変でした😂でもやりがいは抜群にありました😄

担任がうらやましいと思える程なんですね😂主さんに向いてる職業だと思いました。

うちは夫も教員しています。部活に力いれてるところなので、休みはありません💦帰ってきても子どもの寝顔しか見れませんし、家族旅行もできませんが、仕方ないですね😅

友人に小学校教員います。
平日は大変ですが、土日は休みです。部活のない地域です!
育休中に小学校教員免許を取得したそうです。

• みゆき

みゆき

ありがとうございます!
    今はやめられたということでしょうか?

クラブしていると
    本当にクラブばかりで
    お休みがなくなっちゃいますよね💦

その点、たしかに小学校教員だと良さそうですよね☺️

• 1月26日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

今はやめました😅
    結婚で引っ越したので💦

常勤講師やってから違う職種つきましたが、やりがいの無さに絶望しました😅主さんもそれだけやりがいを感じてるのでしたら、違う職種とのギャップが凄いかもしれません😖

• 1月27日
  • みゆき

みゆき

引っ越し先に教師の募集は、なかったのでしょうか?☺️

そうなんですね!
    実は他の企業も考えていると書きましたが、入れる可能性があるところが福利厚生や待遇がとてもよく安定しているので、そっちに行こうと少し気持ちが傾いているところだったのですが
    周りにも、絶対普通の会社員なんてやりがいないから私の性格上続かないからやめた方がいいと言われている最中でした。笑

• 1月27日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

引っ越し先での募集は見ませんでした💦

私も福利厚生、待遇がとても良いところに就職しましたが、、、、
    大失敗しました😖💦
    人間関係も大荒れで、やりがいの欠片もなかったです😱ギャップに苦しみましたが、学校というところでのびのびとやらせてもらってたんだなぁとありがたみを感じました😊

子どもってホントに元気くれますよね🤗教えてる側なのに、子どもから与えてもらうことの方が多いです😊💕
    後悔ないようにされてください🙇

• 1月27日
にゃにゃ♡

そんなに生徒さん想いのみゆきさんなら、私は非常勤でも先生をやってほしいです💕

そりゃ正規の先生になれば、もっとやりがいや責任感など付いてくるとは思いますが、家庭も大事にしたいと思っていて天秤にかけて、気持ちが明らかなら、非常勤でも好きな仕事ができるのは幸せな事だと思います😊

最後に決めるのはみゆきさんですが、私が生徒なら、そんなに愛情持って接してくれる先生がいたなら、非常勤でも担任でも関係なく心に残る先生だと思います❗️

• みゆき

みゆき

非常勤でも、好きな仕事ができるのは幸せな事。まさにそうですよね!ありがとうございます。

生徒の一人が最後にくれた手紙の中に、先生は私の人生の記憶に残り続ける人と書いてくれていてとても感動しました😂

• 1月26日
ママリ

夫婦とも教員です。

確かに非常勤の先生はお客様って感じです。
こっちからすると、やってもらってる有難い存在的な感じです。
担任が羨ましいとは!私なんて担任やりすぎて副担になりたいぐらいなのに……
すごいです!

私も旦那も帰りは部活動や仕事で遅いので、子供が産まれて今は育休中なのですが、話し合って実家の家の横に家を建てる事になりました。
親に面倒を見てもらえれば朝早く夜遅くても支障はでないので……

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。
    そうですよね
    そのお客様扱いがとても疎外感感じて寂しいのと

職員室にいると
    やはり生徒も用事で担任の先生のところにちょこちょこいったりするのて、そういうの見ているといいなーと思っていました。笑
    あとは、○○学級というのに憧れるのと、自分の生徒たちと思えてさらに愛情が湧きそうに思うからです。
    非常勤だと、担任の先生に遠慮したりあまり足突っ込まない方がいいなと気を使うことがおおくて、生徒ともそこまで話ができなかったり、そういうのがとてももどかしかったです。

ほかの非常勤の先生は、担任をしたくないから非常勤しているという方ばかりなので、私は非常勤という働き方があっていないのかなぁと悩みました。。

やはりそうでもしないと
    続けられないですよね💦

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね……
    確かに疎外感は否めません。
    常勤でも非常勤でも講師の先生方と同等に見ることはなかなか私はできなかったです。
    やってもらって有難い感が強すぎて、正規の職員のやって当たり前ではないので……

〇〇学級はありますね。
    体育祭や文化祭では〇〇学級頑張ろう的なものもありますし、基本的には生徒の記憶の中でも担任しか思い出に残らない子がほとんどですからね、、良い意味でも悪い意味でも。
    私が担任なら、常に一緒にいると生徒の少しの気持ちや言動を見落としがちになるので、非常勤の先生が少しでも自分のクラスの生徒と関わってくれたら有難いですけどね……
    この子今日態度が違うけどなんかありました?とか敏感に反応できるのは毎日一緒に過ごしている教員よりも非常勤の教員の方なので。

もし両立できそうなら、頑張ってみてはいかがかと思います!

• 1月27日
ともも

私は正規で働いていましたが、結婚で退職して妊娠前は非常勤で働いていました。
非常勤がお客様扱いというのはすごく分かります!ですが、正規のときは非常勤の先生が正直うらやましい部分もありました(帰るのは遅いし半月休みがなかったりしたので)
両方経験しましたが、また復帰するなら私も非常勤と思っています。仕事と家庭を両立されている先生もいらっしゃいますが、私には無理かなぁと思うので…。
(私の母は部活のない小学校教員でしたが、忙しい学校だったので、小さい頃はほとんど一緒にいられなかったです)

みゆきさんはすごく教職に合っているんじゃないかなと思います。生徒としても絶対プラスになると思います!
でも、非常勤という立場が寂しいなと思うことがあるのでしたら、思い切って学校以外の場所の方が気持ちはすっきりして働けるのかなぁと思いました。