※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
子育て・グッズ

子供に兄弟を作りたいけど、一人っ子の方が楽だし、大切な時間を過ごしたい。兄弟を作る悩み。

子供に兄弟は作ってあげたい。

でも、一人の方が金銭的にも気持ちにも余裕はあるだろうし、この子だけに愛情が注げる。
バタバタした子育てはしたくない。
子どもは勝手に大きくなるなんて言いたくない。
成長を見逃したくない。
一瞬一瞬を大切に過ごしたい。

そんなことを考えていたら、兄弟を作ることから遠ざかってしまう。

この子が大きくなって、妹ほしいなーとか言うようになったら気持ちも変わるのかな。。

決して、お子さんにご兄弟がおられる方を批判しているということではないです。
今の私の率直な悩みです。

コメント

みか

わかります。
2人目授かりましたが
1人でもよかったかなと思ってます。
どちらでもいいと思いますよ。
子供を授かれば授かってよかったと思うだろうし
1人なら1人でよかったと思えると思います。

• ごんちゃん

ごんちゃん

自分達の子どもには変わりないですもんね。今はこの子しかいないので、この子中心で物事を考えてしまうのですが、また兄弟を授かれば、考え方も変わるのですかね。
    ありがとうございます。

• 1月26日
ひろみ

子供に兄弟を作ってあげたいのも、
一人っ子の方がきめ細かいケアが出来るから今のままがいいというのも、
どちらも娘さんのことを思ってのかんがえですもんね✨😊

• ごんちゃん

ごんちゃん

ありがとうございます。
    今は、この子しかいないのでこの子中心の考え方にどうしてもなってしまいます。大きくなってから、兄弟欲しかったなーと言われた頃には私ももうどうしようもできない体だったりした時には、やっぱり産んどけばよかったなーとか思うのかな…なんて。
    考えればきりないんですけどね😅

• 1月26日
  • ひろみ

ひろみ

今のお気持ちが変わる可能性もあるし、変わらない可能性だってありますしね✨

ごんちゃんさんを取り巻く状況でどう判断されるのかはその時になってみないと分かりませんし😊💦

まだまだ未来のごんちゃんさんに判断を委ねてていい時期だと思いますよ💕
    今は娘さんのためにやりたいこと、してあげたいことを沢山するのが今のごんちゃんのお仕事なんだと思います✨

• 1月26日
むい

まったく同じ気持ちで長男5歳まで1人っ子です。
5歳になり、まわりの兄弟姉妹のいるコが羨ましくて羨ましくて毎日兄弟が欲しいと行って来るようになりました。
理由は一緒に遊べるから。そしたら寂しくないから。だそうです(u_u)
キッズスペースとかでも兄弟姉妹で楽しく遊んでいるのを見るとずっと羨ましかったんだとか。
年の差があるからすぐに一緒に遊べないし、遊びたいと思うモノやコトが違ってしまう、しばらくは赤ちゃんの為に我慢したりしなきゃいけない等色々言っても兄弟が欲しいと言うので主人と相談して2人目です。
よく面倒を見てくれて、可愛い可愛いと言っています(^^)
年の差をつけ過ぎたなとは思っていますが、、、(u_u)
結果的には2人目を授かれてよかったし、上の子との関わりも5歳までにたっっっぷり濃厚に過ごしたためか赤ちゃん返り等もなく比較的穏やかに毎日を過ごしています(^^)

• ごんちゃん

ごんちゃん

わー😊そうなのですね✨素敵ですね😊
    そう。この子が望むなら本当に作りたい気持ちはあります。
    きっと今出来たら、まだ理解できないことの方が多くて我慢させてしまう事も多いと思うので、旦那とは娘が4歳頃になったらもう一回考えてみようと話しています。自分の年齢の事もあるので、できればあまり先延ばしにはしたくないのですが、余裕のない子育てもしたくないので😣
    にしむさんのお子さん、お兄ちゃんが妹さんをとても可愛がっている姿が目に浮かび、微笑ましかったです😊
    ありがとうございます😊

• 1月26日
あみ

うちは一人っ子予定なのですが
私が6歳上の姉がいます!
やっぱり欲しい欲しいと言われて
私が産まれたみたいです(笑)
正直小さいころ遊んだことは
ほとんどないです(*_*)
小1のときに中1ですからね、、、
あまり離しすぎても
遊んでもらいたいと思っているなら
難しいかもしれないです(·︿· `)
でも姉がどんどん大人になっていくと
妹可愛いが止まらないらしく
私が高校生くらいになってからは
車で色々連れて行ってくれましたし
迎えに来てくれたりしましたよ( *´︶`*)
今でもかなり仲良しです!
なので大きくなってからは
年の差は関係ないかなって思います⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
焦らず夫婦で考えていいと思いますよ❤

ポテト

私は、幼稚園児くらいになったら子どもに聞いてみるつもりです😌
私自身が、妹とケンカをしょっちゅうしていて「好きでお姉ちゃんになったんじゃないし!」って思うことがあったし、さらには年子でいろいろ嫌だったので…
一応一人っ子の予定だけど、息子に「弟か妹がほしいと思う?」って聞いてみたいなと思ってます😊

かんじゃ

2人います。
確かに、バタバタした育児だと思います。
勝手に大きくなって、成長見逃した気もしてます。
だけど、それは1人でも言えることかなと。
仕事してる方は当然バタバタしてると思うし、保育園で歩いた最初の一歩見逃した方だっていると思います。
だけど、みんな同じように愛情注いでるし、1人でも2人でも愛情は半分にはならないと思いますよ(^^)

お母さんのお気持ちでお一人が良いと思うのなら、それは当然間違いでは無いですよ!

ですが、例え親からの愛情が半分になったとしても(そんな事は絶対に無いですが)姉弟愛があります。
実際、1人が悪いことをして叱られてる時に、もう1人はその子を庇い私に反抗してきます。
2人で叱られた時は、2人で慰め合います(笑)
そんなメリットは当然分かってらっしゃる上でのお悩みかとも思いますが、個人的には金銭的に困窮してないのなら兄弟は居ないよりもいた方が良いと思ってますよ。
喧嘩ばっかりしていても、助け合う、分け合う、慈しみ合う心。お友達とでは学べない事も多くあります。

それと、仕事してた時に職場の方がみんな口を揃えていうのは「もう1人生んでおけばよかった」です。
聞いた方の中に一人っ子だった方は居ません。皆さんお2人以上お子さんが居てそう思われるのだそうです。
生んで後悔することは無いけど、生まずに後悔する事はあるんだなーと思いました💦