※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたちゃん
妊活

旦那が男性不妊で、精子数が少なく運動率も低い。自然妊娠は難しいと言われ、人工受精か体外受精が進められている。少ない精子数でも妊娠した方はいるのか。

なかなか妊娠せず、
旦那に泌尿器科にいってもらい
男性不妊だとわかりました。
それからビタミンEと亜鉛のサプリを
旦那に飲んでもらってます。
一回目の精液検査より
ちょっとだけ精子の数が増えましたが、
(35万匹)それでも少なすぎですよね?
運動率も低く、9%です。
先生には、自然妊娠は難しいとゆわれ、
人工受精か体外受精を進められたみたいです。
本当に自然妊娠は無理なんですかね?
人工受精も確率は低いと言われたみたいなんですが。
そんな数でも自然に妊娠したって方はおられますか?
無理なら、人工受精か体外受精を頑張ってみようと思います。

コメント

かなま

ウチも男性不妊で、手術を勧められたので、受けてもらい、漢方を飲みながら、再検査をしました。ひなたちゃんさんのご主人より、運動率や数は、改善しましたが、自然では難しく、タイミングに近い人工授精をしました。
幸い1回目で授かり、今に至ります。
運動率が悪いと、子宮まで精子がたどり着かない可能性が高いので、その部分をカットした人工授精をした方が良いと思いますよ。

  • ひなたちゃん

    ひなたちゃん

    そうなんですね(>_<)
    やっぱり運動率が低いと難しいですよね。
    旦那とも色々話をして、早く子どもも欲しいので、人工受精を考えようかなとおもっています。
    回答ありがとうございました(>_<)‼

    • 2月5日
くれかな

はじめまして!クレかなです(^O^)
質問拝見しました。私は看護師で、泌尿器も専門とする病院なので、ご主人のような悩みを抱えられた方をたくさんみてきました。やはりご主人たちのプレッシャーや焦りは人一倍あるんだなーと毎回感じながら看護しています。
私は自然には厳しいよと言われながら、赤ちゃんを授かった方をたくさんみてきましたよ(^O^)
そして、泌尿器の専門医いわく、確かに精液検査は指標になるが、ただの指標である。あくまで大切なのは夫婦がお互いを思いあい、愛情たっぷりのセックスを楽しむことがなにより妊娠率につながるそうです。
排卵日だけでなく、普段からスキンシップを増やしてみるとか💕

  • ひなたちゃん

    ひなたちゃん

    とても説得力のある回答
    ありがとうございます(>_<)
    そうなんですね。
    そう言われたからと言って
    諦めるのも何か悔しいとこがあります。
    もうちょっと色々と考えてみます。
    スキンシップも増やして頑張ってみます💓
    ありがとうございます‼

    • 2月5日