※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほなみ
ココロ・悩み

同居中の義母との関係で悩んでいます。料理や育児での違いがあり、気を遣うことが辛いです。誰にも相談できず、限界を感じています。アドバイスや乗り越えた経験を聞きたいです。

同居の辛さを少し零させて欲しいです(T_T)

現在義母さんと同居しています。
旦那と7ヶ月の娘と私の4人で生活しています。

産後、義母には本当によくしてもらいました。
ご飯も毎日用意して頂いて、掃除、洗濯まで
実の母のように面倒を見て下さいました。
義母も本当にいい方で、私は本当に慕っています。


人生の先輩ですし、女性としても、母としても、
先輩なので、本当に小さい事でも学ぼうという気持ちです。
ですが、私が洗濯した時に全部干し直されていた時も
「何か干し方に決まりがありますか?」と聞いても
本当に笑顔で
「全然なんでもいいんだよ〜」と
「やりやすいようにやってね〜」と言われたのですが、
毎回やり直されていて、洗濯ひとつしにくいです(T_T)



私がご飯を作る時には
好き嫌いの多い旦那と、私が味の好みが一緒で
義母だけ少し違うので、
義母の作ったのでは食べれなくて、
私の作ったものでは食べられるというのが多々あるのですが、
そんな時には
「昔は私が〇〇して味付けしてたのよく食べてたのに」
「え!どうしてこれ嫌いなのに食べられるの?」
と義理母のプライドを傷付けてしまうようで
料理も本当に作りにくいです。


娘の離乳食も、娘が早産で未熟児だったので
なるべく手作りなものをあげたいな、
せっかく専業主婦させてもらってるので
出来たてのものを作ってあげたいなという思いで
作ってるのですが、
「手作りばっかりあげすぎたら市販のベヒーフードを
受け付けなくなるかもしれないね〜」とか
「効率悪いから、一気に冷凍しちゃえばいいのよ」
「まあ第一子って神経質になるからね〜 」と
やんわり否定されることが多くてきついです。


娘とお散歩に行く時や
旦那の休みの日にお出かけする時は毎回
「〇〇ちゃんがお留守番できたらばあばと待っておけるのにね〜」「え〜〇〇ちゃんいっちゃうんだ〜」
と言われ私だって娘と水入らずの時間がほしいのに、
毎回毎日言われると本当に疲れます。


新婚、第一子、というのもあると思いますが
元々洗濯と料理が大好きで、本当に息抜きでした。
それすらも自分のペースで出来ず、
表では柔らかい雰囲気ではあるのに、
しっかり監視されているようで息が詰まって苦しいです。


大好きな旦那と結婚して1年経ってからの同居でした。
2人で選んだ新築のアパート、
お気に入りの家具、調理器具諸々とのお別れ..
その時も本当に辛かったです。


義母は悪い人ではなく、本当に感謝しているので、
知り合いや旦那には悪く言いたくなく、
本当に誰一人相談できず、
もう毎日心が限界でこちらに愚痴をごぼさせてもらいました(T_T)

もっともっと大変な状況で苦労されている方
たくさんいらっしゃいますのに
甘えたことを言って不快に思わせたらすみません(;_;)


もしアドバイスや、同居されていて
こんな風に乗り切ったよ、等ありましたら
是非お願いします😢!

コメント

ぷうたん

今はつらいと思いますが、月日が解決してくれるものなのかなとご相談を読んで思いました。
結婚して家族になっても、血は繋がってないですから全て合うということはないです。諦めや割り切りも必要ですよ。

皆に気を遣って、良い奥さん、良いお嫁さん、良いお母さんされてると思います😊
ここで毒を吐いて、ストレス解消してください!

  • ほなみ

    ほなみ

    コメントありがとうございます!!
    諦めや、割り切りが必要、、
    その言葉にはっとさせられ、ました😂
    確かに一応他人ですもんね!

    分かり合えなければ!と
    いらぬ理想があったかもしれないです。
    なんだか重荷が軽くなりました😂💕

    そして思わぬ労いのお言葉も感謝します(;_;)心休まりました😭

    本当にありがとうございました😊💕

    • 1月25日
猫LOVE

私も同居してましたが、義兄と義母と沢山揉めてストレスで何回か入院しました💦
今は同居解消したので、すとれすなくなりましたが、やはり同居は大変ですよね💦

義母が子供の育児に口出してきた時は無視してました😅

  • ほなみ

    ほなみ

    あいりさんコメントありがとうございます!
    義理のお兄さままでいらっしゃると
    大変でしたよね(;_;)
    入院までされたんですね😭😭
    そこまで頑張られてた方がいらっしゃると聞くと、励まされます(;_;)
    ありがとうございます😭

    いまストレスが解消されて
    本当によかったです(*^^*)💕
    お疲れ様でした🙇

    そうだったのですね😂😂
    気にしなくていいですね!笑

    • 1月25日