※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

最近搾乳しても、頑張っても100mlしか絞れなくなりました。以前は余裕で100ml出ていたのに、今は全く出なくなることもあります。これは私が今100mlしか母乳が出ないということでしょうか?娘にどんなに吸わせても出ないのです。

最近搾乳しても頑張って頑張って100しか絞れなくなってきました。
前は余裕で100って感じでした。
しかも絞っても全く出なくなってやめるって感じで出なくなったら辞めどきなんですが、これは今私が100しか母乳が出ないってことなんですか?
娘にどんなに吸わせても出てないんですかね、

コメント

familia❥

吸ってもらうのも大事ですけど、食事が1番影響するって聞きました😶

• あい

あい

例えばどんな食事ですか?

• 1月24日
  • familia❥

familia❥

簡単に言うと和食がいいみたいです!あとは今まで以上に水分補給が必要です!

• 1月24日
rin

最初一ヶ月半くらいは、搾乳であげてたので搾乳機使ってました。その後直母の波に乗ってからは搾乳機だと出なくなりました。
直母へ切り替えることはできますか?

• あい

あい

直母だと出るけど搾乳機だと出ないって事ですか?
    今追加で出してるんですが飲んだり飲まなかったりで正直足りて満足してるのか疲れて寝ちゃうのか分からない状況です。
    土曜に母乳外来行くので先生に判断してもらいます。

• 1月24日
  • rin

rin

そうです、搾乳機だとじわ、くらいしか出ないのに、吸わせると乳腺張ってゴクゴク音するくらい飲んでました

母乳外来行くなら、そこで相談したほうが安心ですね!

• 1月24日
mini

最低でも100は出ているってことですね🤔直母だともっと飲めている子もいますが、逆にもっと飲めていない子もいます😭

• あい

あい

うちの子逆にのタイプかもしれないです。先週母乳外来行ったら10分10分吸ってもらって40しか飲めてませんでした。

• 1月24日
  • mini

mini

まだ新生児ですし、その頃は直母の方が飲めない子多いですよ😊吸う力が弱いので😩成長と共に吸う力が強くなるし、飲み方も上手くなります。搾乳より哺乳量が少ない場合は赤ちゃんの飲み方が下手ってことです。お母さんが気をつけることは大きな口を開けて深くくわえさせ、横抱きなら赤ちゃんの体がねじれないよう頭と体の向きを揃えて抱きます。ポジショニングがきちんと出来ているなら赤ちゃんの吸う力がつくのを待つしかないです😭

• 1月24日
ほっちょ

母乳は吸われながら作られるので、搾乳して取れた量と実際に赤ちゃんが飲めてる量は違いますよ😊
個人的に出が良くなったなと感じた方法はとにかく吸ってもらう、水分を一日2リットルくらい取る、一日中何か食べるです!

• あい

あい

一日中なにか食べるは自然と出来てます!後は水分ですかね💦

• 1月24日
まあな

いや、絞るのと飲ませるのはべつものです!赤ちゃんの吸啜によって乳腺は刺激され乳汁が分泌していきます。搾乳では限界があるのではないでしょうか?手の搾乳よりも搾乳器のほうがしぼれます。分泌が減ったと思ったら咥えさせる事が重要です\( ˆoˆ )/そして栄養満点の食事に頼るべきです音符

• あい

あい

泣いたら吸ってもらうをやってます。
    上の子は完ミだったのでどのくらい飲んでるか把握してたんですが、母乳だとどのくらい飲めてるか分からないから不安で…

• 1月24日
  • まあな

まあな

不安ありますよね!母乳、意外と出てるもんなんですよ(*^ω^*)吸ってる最中にお口を外してみて下さい!母乳がじわーっと出ているのが分かりますよ!栄養のある食事は、パンよりお米、青菜や青魚類、たんぽぽ茶などがいいと言われていますが、普通にバランスよく食べていれば赤ちゃんは元気よく育ちますよー!

• 1月24日
  • あい

あい

たまに口から母乳溢れてることあります!
    私結構好き嫌い多いですが頑張って食事気をつけます!

• 1月24日
  • まあな

まあな

疲れたらミルクだって全然いいと思います(´・ω・`)お互い育児頑張りましょー!( ; ; )

• 1月24日
スポンジ

0か月で100出てるならめっちゃ優秀じゃないですか!
私その時なんて多くて40くらいしか出なかったですよ😂
なので毎回ミルク足してました。

吸わせるのも大事ですか、睡眠と食事も大事です。
白米たくさん食べて(おっぱい吸わせるなら普段の倍量食べるくらいでもちょうど良い)水分も自分が思うよりかなり多めに摂ると良いですよ😊

• あい

あい

そうなんですね!
    私ご飯よりパン派だったんですがご飯たくさん食べます!

• 1月24日
  • スポンジ

スポンジ

頑張ってください😊
    好みもありますがごぼう茶は母乳をサラサラに美味しくする効果があるのでおススメです。もちろんふつうにごぼう食べても⭕️

母乳増やしたいならたんぽぽ茶とかアモーマのミルクアップブレンド飲むと良いですよ!

• 1月24日