※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がお散歩でイタズラばかりして困っています。これは普通のことでしょうか?将来、お散歩や買い物ができるようになるでしょうか?

1歳1ヶ月の息子のお散歩についてです。
家にいるとイタズラばかりするので、晴れの日は風邪をひかない程度に外にお散歩に行きます。
が!
一歩進んで石を拾い、一歩進んでマンホールを触り、一歩進んで葉っぱを拾い…をエンドレスに繰り返し、まっっったくお散歩になりません😩
買い物でも基本はお店のベビーカーを使いますが、すぐ終わるから!と思い歩かせると、床のタイルの色が変わったところを触り、おいでと言うとヘヘッと笑って逆の方に歩いて行ったり……
このくらいの子って、こんなもんですか😩😩❓
時が来ればちゃんとお散歩、お買い物できるようになるんでしょうか😩😩😩

コメント

のり♡

今でもそんな感じです🤧
ベビーカーにもお店のカートにも乗ってくれないので買い物もまともにできません💦笑

  • ママリ

    ママリ

    ベビーカー乗ってくれないのは辛いですね💦
    うちの子だけじゃないんですね😅
    腹をくくって付き合うしかないかなー…笑

    • 1月24日
deleted user

息子も最初そんな感じでした💦
道路の真ん中行って小さい石触ったり...
ここ数ヶ月で手繋いで普通に散歩や買い物
出来るようになりました!

  • ママリ

    ママリ

    石とか拾うの、男の子特有の何かぎあるんですかね??笑
    うちの子も2歳までには落ち着けばいいんですが😭

    • 1月24日
☆

いろんな物に興味を持ってしまう時期なので仕方ないですよ★
皆同じです(*・ω・)
私は次男がそーゆときは一緒にみて
これ〇〇だよ〜とか
沢山話しながら少しずつ前に進んでます(´∀`)
急いでる時とかは
もぉやめて〜って思っちゃいますが(笑)

  • ママリ

    ママリ

    今だけだと思って割り切るしか無さそうですね😩笑
    色々興味を持つことは良いことですしね😊💦

    • 1月24日
ヨンミリ

小学校低学年ぐらいの男の子の通学シーン見ててもこんな感じの子いますけどね(笑)
うちは女の子ですが、スムーズに歩きませんよ!
そしていわゆるイヤイヤ期なので、なおさら思った通りに進みません。
スーパーなんか行けばお菓子買うまでひっくり返って暴れる日もあります…
1歳ぐらいの時はまだ言うこと聞いてくれてたかも。大変なのはこれからじゃないですかねー(^^;

  • ママリ

    ママリ

    イヤイヤ期入ったらもっと酷くなるんですかね😭💔
    スーパーで寝そべって泣いてる子いますもんね😭
    うちの子も予備軍みたいです😱

    • 1月24日
はなちゃんま

それくらいのときはまさに同じでした😭
年子で妊婦だったので、ほんとーーーに大変でした😭😭😭
産んでから2人見てたほうが楽なくらい💦

上の子をつれて病院も買い物も汗だくだったしお腹はるしで😂

でも時期がくれば変わりましたよ♩
だいたい1歳9ヶ月くらいまでそんなかんじでした。

  • ママリ

    ママリ

    妊婦でこんな感じだと大変ですよね😭
    1歳9ヶ月かぁー…
    まだまだ先は長そうですね…笑

    • 1月24日
deleted user

励みにならずすみません💦もうすぐ2歳ですが、お外ではテンション上がってしまって全く制御できてません😂
むしろ走る速度が速くなってしまって1歳頃より危険です💦
お店ではカートには乗れますが、夫がいる時は歩きたいと嫌がります😂

  • ママリ

    ママリ

    子供ってそんなもんだと思って割り切るしかないですね😅
    あの頃が懐かしいと思える日が来るまで頑張りましょう!笑

    • 1月24日
ルナ

うちも全く同じです笑🤣
今日は1歩も進まず仁王立ちをずっとしていて、少し抱っこして下ろして仁王立ち…を繰り返し私は汗だくでした😅
おいでというと逆へ歩きます笑
そのくせ知らない人が前から来ると人見知りで私の足に絡みついてきて、お散歩になってなさすぎて😭
同じだったので、コメントしちゃいました💦

  • ママリ

    ママリ

    全く同じですね!
    おいでって言ったら逆行きますよね!!笑
    ニヤニヤして行くからわかってやってるんでしょうけど😂

    • 1月24日
  • ルナ

    ルナ

    わかってそうですよね😁
    たまに来たーと思ったら私の後ろの看板に興味あっただけとかで笑けます笑

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    お昼寝から起きたら、今日も元気が良いのでお散歩行こうと思います😄☀️
    また私が遊ばれるんだろうなー…笑

    • 1月24日
  • ルナ

    ルナ

    私は今日も散歩行くか行かないか悩んでます😅
    自分の服着替えるのも面倒くさすぎて笑🤣

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    なーんもしたくない日ありますよね(´д`)
    でも子供はヤンチャするし…
    部屋もぐっちゃぐちゃ…
    よし!外に行こう!って私はなります🤣
    一種の現実逃避ですよね(笑)

    • 1月24日
  • ルナ

    ルナ

    そうなんです笑
    部屋はグチャグチャでヨダレまみれです😵
    わかります💦
    私も朝からイライラした日は散歩行く感じです笑
    気をつけて行ってきてください✨

    • 1月24日
にゃんたも

同じ1歳1ヶ月です。散歩同じ感じです。帰りの公園内ではボールを1個持って目の前で転がして前に進む様に誘導してますいつまで騙されてくれるかわかりませんが、少しだけ思う様に歩いてくれてます。
道路ではボール転がせないのでやはりマンホールでしゃがみこんじゃいます(^_^;)
公園では石拾いしてます、お気に入りを探してるのか時間かかります(^_^;)木に向かって小走りしたり、葉っぱ口に持ってったり、小学生が遊んでたら一緒にまじろうとしたり、中々のチャレンジャーです☺️
家の中だけだとやんちゃ過ぎてもて余すので毎日晴れて欲しいです😭

  • ママリ

    ママリ

    マンホールや石は子供にはどんな風に見えてるんでしょうね😅
    外で遊べるようなボール持ってないので、そろそろ買ってみようかなー🤔

    • 1月24日
❤︎り❤︎え❤︎

大人で言う歩いての「散歩」ではなく、気分転換の「散歩」ですね(*´˘`*)
ただ歩くのって子どもにしたらつまらないのかも。
息子も石を触りマンホールの模様で止まり、葉っぱを触りアッチコッチ行きたがります。

  • ママリ

    ママリ

    みなさん同じ感じで笑えてきました😂
    誰もが通る道なのでしょうね😂

    • 1月24日
あくんまま

もうすぐ1歳2ヶ月ですが
うちも進んでは小石を拾って口に運び
小石を拾っては口に運び、なので
常に真後ろか真横について追いかけてます(笑)
そういう時期だと思って特に気にしてませんでした(笑)
この前も動物園に行ったとき、抱っこしていたのですが
人気のない場所で歩かせてようとしても
すぐしゃがんでコンクリートつんつんしたり( ´∀`)σ
もう少し月齢上がったらちゃんと歩いてお散歩といえるようになるのかなー?って思ってます(^^)

歩かせようとしても「おいで」に対して「ヘヘッ( ゚∀゚)スタタターッε=(ノ≧∇≦)ノ」はすごいわかりますw
家でもするから追いかけっこだと思ってるのかな?w

お互い、ちゃんとお散歩できるようになるの楽しみですね(^^)♡

  • ママリ

    ママリ

    こないだ、ちょっと目を離した隙に小石を口に入れてガリガリしてて慌てて出しました😱
    口に入れないなら、石持ってても良いんですけどね😥

    • 1月24日
あきちゃん

保育士をしています。
この時期の子どもは散歩というより探索をしています。
外の刺激をたくさん受けて、五感をフルに使っています。
探索をしながら子どもなりに色々な発見をするので、止めずにぜひたくさんさせてください!
大きくなるとその積み重ねが成長過程でとても大事になります。
うちの息子もまさにいまその時期で、スーパーなどの買い物はチャチャッと終わらせて、特に目的を決めずに家の周りを歩かせています。
スーパーのついでにって思うと、大人はあっちに行きたいのに…ってストレスになると思うので^ ^

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😥
    興味を持って何かすることは、成長には欠かせないものとはわかってはいるんですけど、つい早く歩いてーーーっておもっちゃいます😓
    危ないことをしてない限り、少し自由にさせてあげたが良いですよね😢

    • 1月24日
かおり

すみません。
家の中のイタズラとはどんなことをするのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    カーテンを引っ張ったり、キッチン周りやテレビなど、触ってほしくないところを触ってくれることです😓
    柵も突破、壊され…
    引き出しも開かないように、部屋の扉もうごさせないように、紐でくくって…
    いくら対策しても次から次にやらかしてくれます😩

    • 1月24日
かおり

お返事ありがとうございます!
なるほど!寒い日や雨の日は外に出れないので大変ですよね。
私も同い年の子供を育てていますが、散らかしたり大人がやって欲しくないことをするのはこの時期は当たり前だと思っています。少しずつ片付けを一緒にしたり辛抱強く注意したりして成長していければいいなと思っています。
こちらに余裕がない時はイライラしがちですが、出来るだけ子供目線でいれるようにしたいです。
なんだか長文すみません!
お互い頑張りましょうね🤗

  • ママリ

    ママリ

    最近はおもちゃのお片付けができるようになってきたので、だんだん成長してるな〜という嬉しい実感も沸いてます。
    まだまだこれからヤンチャ度増して行くと思いますが、頑張りましょう(T^T)

    • 1月24日
ichan🍊

娘も同じ月齢ですがまったく同じ感じです!笑
お買い物大変ですよね😂
2人でお買い物のときはカートに乗せます!
夫がいるときはカート嫌がったら夫とウロウロしてます(笑)
お散歩も石触ったりで全然進みませんが、それが楽しいならいいかなって思い一緒に石を蹴ったりして遊んでます☺️✨
外に出ることが私は目的なので(できればお散歩したいですが😂)お散歩できなくても、娘が何か刺激を受け興味をもってくれるならそれはそれでokです🤣