※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.-・*sugar*-.・
子育て・グッズ

助産院での対応に不満。失礼な言動にショック。二度と行きたくない。

何だかモヤモヤするのでここで吐かせてください!

先日乳腺が詰まり、行きつけの助産院が予約でいっぱいであった為別の助産院に行きました。

そこは産褥ケアも行っており、里帰りも義実家も全く頼れない私は二人目で利用したいな…と気になっている所でした。

折角なのでマッサージしながら聞きたいなと思い聞くと、話の流れから今回はどんなお産だったの?正常だったの?と聞かれました。

まずここで『正常』というワードに違和感を覚えました。

正常ってなに?

私は『お産は順調に進んでいたけれど、結局胎児の心拍が下がり吸引になったこと、2500㌘以下であった』ことを伝えました。

すると信じられない言葉を言われたのです。

『あら~吸引笑。今度は自分の力で頑張ってね~笑。体重もねー笑。子宮狭いんじゃないの??』

は?と思いました。

初めてのお産。赤ちゃんが苦しくない様に呼吸も頑張った。いきむのも我慢して。だけど破水して陣痛が遠のいてしまい、いきむけれども中々出てこず、赤ちゃんが危ないとなっての吸引。

それを頑張りが足りなかったと言われ、その上子宮にまで注文をつけてくるなんて。

評判の良い助産院だっただけにショックでした。

しかも肝心の乳腺の詰まりは解消せず。
爪も伸びており圧される度に痛くて泣きそうでした。

最後に息子に吸ってもらってくれ、と言われ車の中で旦那と待機していたので連れてきてもらうと、開口一番、

『お母さん、もうおっぱいあげたくないんだって!』

と息子の顔に顔を近づけて大きな声で言いました。

その瞬間息子はギャン泣き。

それを見て大笑い。

信じられませんでした。

あげたくないんじゃない。もうすぐ保育園だから断乳しないといけない、と話しただけなのに。

いつもの助産院の助産師さんは、赤ちゃんだから分からないと思ってたらだめ。赤ちゃんはちゃんと分かってる。だから断乳のことは時が来るまで言ったらだめよ。と言われていたのに…。

こんな失礼で下品な助産師がいる助産院がなぜ人気なのか全く分かりませんでした。

とにかく二度と行きたくないと思いました。

コメント

くま

ひどすぎます!
訴えれるレベルですね😡
わたしも吸引でしたが、今度は自分の力で頑張ってね なんてありえない!!
その助産院の他の方に言ってみてはどうですか??こんなこと言われたって、、

• .-・*sugar*-.・

好きで吸引になった訳じゃないですよね😭
    吸引はリスクもありますし…
    赤ちゃんも大きい訳じゃないのに吸引なんてね~頑張りが足りなかったのかな?とも言われ、呆然としてしまいました。

それがこの方上の方で、皆ペコペコしてたんです😱
    小さな助産院でどうやらその日この方しかおらず…あとは事務なのかよく分からない方達が5名ほど🤔

でも施術中もこの方を慕って挨拶に来られてる方が2人おり、何で人気があるのかよく分かりませんでした。

• 1月23日
mama.

えーそんな助産師さん有り得ませんね😱‼️失礼すぎます😣
私なら苦情の電話します😖

この10ヶ月間色々な助産師さんに会いましたがこんなひどい助産師さんは初めてでした😭

• 1月23日

あり得ません…
そんなひどい助産師がいること疑いたくなります。
信じられません。助産師ゆえ人としても。あー、腹立つ腹立つ!
助けてほしかったのにこんな悲しい思いされて散々でしたね😭

施術費だけしっかり取られて、本当に散々でした💦
    何よりお産を侮辱されたこと、親から貰った体、そして息子をいじられたことが堪らなく悔しかったです😢

• 1月23日

もう名前も晒していいと思いますそんなところ😡
他の人にもあーだこーだ言ってそう。
読んでて自分のことのようにムカついた(笑)
正常ってなんだ、子宮にケチとか何様だよって感じですね!

友人も気になっていた所だったので、絶対にオススメできない!と言ってやりました!

正常って言葉初めて言われました。

今までの助産師さんからは、大変だった?順調にいけたの?という言い方だったので、正常って何ですか?と聞いてしまった位です。

子宮にケチつけられるとは思いませんでした😱
    そんなに自分は立派な子宮してんの?!と言ってやりたい所をぐっと我慢して帰りました😭

• 1月23日
ぴーた

ひどいですね…。
読んでいて、涙が出てきました😢
お産は命がけだし、どのお母さんも、必死に産んでいるのに、その過程を掘り返して難癖をつけるなんて、ありえないです😡
お子さんに対する声かけもひどすぎます…。

でも、よかったこともありますよ!
その助産院では、絶対二人目産まないって、心に決められたことです🤗
産む時になって後悔だけは絶対したくないですもんね‼️
今日はゆっくり休んで、おいしいもの食べて、気持ちきりかえましょ😊
そんな変な人のこと考える時間がもったいないです‼️

本当にお産は命がけですよね💦
    それまで順調でも、出産は赤ちゃんも母体も100%無事であるとは限らないし、ましてや吸引で事故も起こっている位危険なことなのに😢
    ニュースで出産の死亡を聞くたびに、本当に怖かった…こうして毎日母子共に生きてるのは奇跡なんだな…と。

何百人と赤ちゃん取り上げて、奇跡を目の当たりにしている助産師の口から出る言葉とは信じられませんでした。

絶対二人目では使いたくないです!
    早目に分かってよかったです💦💦

• 1月23日
アザラシママ

それはひどすぎますね💦
その方は出産経験があるのでしょうか?
全ての出産は奇跡だし、頑張らないで出産できる人なんていないと思うし、妊娠から母親は気を使ったり、子供のこと思ったりして頑張ってますよね!

もし出産経験があって、その発言ができるのなら本当信じられませんね😭

私も一人目の時、産後すぐで何もわからなくて、細かく質問してたら、独身の助産師さんに、帰ったら全部お母さんが一人で考えてしないといけないんですよ!って強めに言われて泣いた記憶あります💦

Omk

私も頑張ったつもりでしたが、回旋異常で急遽吸引分娩になりました😭
吸引器入れる為に会陰切開も普通よりめっちゃ切られるみたいですし、初めての出産で死にそうな思いで産んでるのにあんまりですよね•••😭病院では「よく頑張ったね!ほんとよく耐えたよ!!」ってみんなに言ってはるとは思いますけど先生にそう言ってもらえて誇らしく思う自分がいましたもん😭
吸引が頑張ってないみたいに言わないでほしいですよね😭💔