※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で着替えが大泣き。皆の成功体験教えて。答えない子育て、色々試したい。

イヤイヤ期真っ只中です。
言葉も色々出てくる様になり更に成長を感じています。
が、朝晩の着替え時、本人はまだその気でなかったりするとあの手のこの手で対応してもスムーズにいかず、結局、無理矢理着替えさせ、大号泣。
きっと皆さんも同じ経験があるのではと思います。
そこで、皆さんがやって上手くいった事などありましたら教えてください。
答えがない子育て、色々な意見を聞いて色々やってみたいと思います。

コメント

もう試してるかもしれませんが💦
お着替えのときなどは、2択で選ばせるといいですよ😊
「着替えするよ」と声をかけるんじゃなくて、「こっちとこっちどっち着る?」みたいな感じです✨
これ、結構応用がきくので、トイレに行くのを嫌がったときには「お父さんとお母さんどっちと行く?」と聞くとすんなりトイレに行ってくれたりします☺️

• メイ

メイ

コメントありがとうございます。
    選択式は初めの頃は上手くいってましたが、今朝は2着ともグーパンチ。

トイレの件はなるほどと思いました。
    早速やってみたいと思います。

• 1月23日
k_m

イヤイヤ期、大変ですね。ママもほんとお疲れ様です!!
お着替えイヤイヤになったときは、お着替え諦めてあえて一緒に、全然違う遊びを始めたりしてました。
ちょっとだけ遊んで着替えを忘れた頃にドサクサに紛れてスポッと着替えさせちゃったりすると、本人もイヤイヤを忘れてすんなり着れたりすることもありましたよ。

• メイ

メイ

そして、労いの言葉にウルッときました。
    時間がない朝に泣かれると発狂してしまいそうになります。
    イラッとしてる自分も嫌になります。

万が一ダメだった時の為に早目に対応して一緒に遊ぶ余裕を作れたらと思います。

• 1月23日
ママリ

うちのは誉めたらやる気になりました

• メイ

メイ

大人でも誉められたいですもんね。
    心がけたいと思います。

• 1月23日
リエ

パパでもダメですか?ママとは嫌でも、パパなら良いとかもあるので協力が得られるならお願いしても良いと思います。
あと、「着替え嫌なのかぁ。そっか、ならもう少しそのままで居て良いよ。」とかって時間おきます。その後で、「さ、ご飯にする前に着替えちゃおうね。」とかって言うと素直に更衣してくれたりします。
それと、比較的褒めるの有効です。「嫌々、て意思表示出来るようになったんだね。凄いことだよ、成長した証拠だね!お姉さんみたい!」て撫で撫でやら抱き締めた後に「素敵なお姉さん、お着替えしようね。」とか。

• メイ

メイ

具体的に声掛けの仕方など詳しく教えて頂き、より理解できました。
    なるほどなるほどでした。
    感謝します。

• 1月23日
  • リエ

リエ

15分とかでも、時間変えて聞くと素直に聞いてくれるので急いでないのなら時間差オススメです。

• 1月23日
  • メイ

メイ

はい!やってみます!
    ホントありがとうございます。
    また行き詰まった時はアドバイスお願いします。

• 1月23日
  • リエ

リエ

お役に立てたなら、良かったです😊

• 1月23日