※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

28歳女性がマイホーム購入を検討中。夫婦の年齢、収入、物件価格、頭金、ローンの組み方について参考になる情報を求めています。自身の状況も共有し、不安や疑問を相談しています。

東京都在住の28歳です。
マイホーム購入検討しています。
購入された方、
ご夫婦の年齢、収入、物件価格、頭金、ローンの組み方(ペアローンとかフラット35とか…)等参考に教えていただきたいです🙇🏼‍♀️❤️
できれば関東お住いの方🙇🏼‍♀️

うちのことも書いときます。
旦那28歳 私28歳
年収400万 430万 (私育休中)
1LDK(家賃11万)に住んでいて、子供が動くようになってきて手狭になり
引っ越したくて仕方ありません😭
でも引っ越すならマイホームがいいなぁと思いながら、
結婚、ハネムーン、出産が続いて貯金も150万ほどしかなく…笑

不動産屋さんは諸費用もローンに組み込めます!とか頭金は50万ほどでも!とか言うけど、後で自分たちが苦しくなりますもんね🤔
わからないことだらけで恥ずかしいですが、みなさんのこと教えてください!

コメント

ザト

夫30歳、私29歳の時に都内の戸建てを購入しました。
当時は私が育休中、夫は転職が決まっていて転職直前で年収は420万ほどでした。
物件価格と頭金は控えますが、夫は貯金が10万もなく、私が諸費用や頭金を出しました。ローンは夫のみで3200万ほど組みました。月8.4万の35年ローンです。
当時は家賃15万の部屋に会社から補助をもらって自己負担7万ほどで暮らしていたので、その近所で探して買いました😊
注文住宅は「ここに家建つの?」と思うほど小さな土地が3千万したり、ちょうど良い広さの土地だと倍以上だったので到底手は届かず、建売をたくさん見て決めました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    月8.4万円、理想の支払額です😊ザトさんはしっかり貯金をされてきたようで尊敬します👏🏻👏🏻
    うちも注文住宅は手が出ないので建売購入予定です。
    旦那も転職活動中なのですが、引き渡し、住み始めたあとに新しい会社で勤務開始でしたか??😊

• 1月23日
  • ザト

ザト

そうです!
    次の仕事が決まったのが12月で、2月中旬が最終出社、3月末で辞めることになり、ローンの契約は2/28にしました💡
    もちろん銀行や不動産屋さんには転職予定だと隠してましたが、転職で収入が下がる見込みだったので、ギリギリ間に合いました♪

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

良いスケジュールですね😁✊🏻とても参考になりました!
    とりあえずお金貯めないと😭
    ありがとうございました!!

• 1月23日

25.26歳で都内で戸建を購入🏠
主人年収800万 私年収0

土地3000万 家2000万→5000万
フラット35でローンを組み金利1200万
合計6200万を35年で返済します!

月々11万でボーナスは40万です

ちなみに駐車場1台で3LDK
トイレ2つの3階建です

最寄り徒歩4分で都内に戸建を買えたことは良かったですが、横浜と悩みました!主人の出勤時間も横浜からとそんなに変わらないので、個人的に便利で栄えてて好きな横浜に買えば良かったと後悔もありました😅

今はローンぎりぎりですが主人の年収が上がるので今を耐えれば!というかんじです!

頭金はローンに入れなかったので450万ほど払いました!

家具や家電を買い直したので80万くらいかかりました!
エアコン2台はローンに入れました!→エアコンの種類は選べず良いものにされたのであとあと見たら1台40万くらいでした。。。

賃貸に払うより自分たちの家にローンで払う方が良い気がして購入しました!

土地は迷ってないですか??
私は良いかな?と思うところに賃貸で1度かりて1.2年住んで決めれば良かったと後悔したことありました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    詳しく教えていただきありがとうございます!めっちゃ参考になります👏🏻
    旦那様稼がれていて羨ましいです😍

固定金利にされたんですね!これから子供も生まれお金がかかることが理由ですか?🤔

やはり都内は高いですね💦
    うちも3階建て検討しています!昇り降りが大変と言われますが、住心地いかがですか??
    私は駐車場が屋根アリになって良いと思ってます笑

今が耐え時なんですね!もし生活が苦しくなってきたらぷりんさんが少しだけ働きに出たりもできるので、大丈夫そうですね♡
    うちは私が働かないとローン返せないから、体壊したりしたときに不安です…笑

徒歩4分はすごいです!なかなか駅近高くて買えないです💦
    エアコンそんなに高いんですね😱😱やはり家具等買い換えるので引越し代含めて100万くらいは見ておいた方がよさそうですね😭

土地迷ってます!今住んでいるとこ周辺は高いので、少し奥に引っ込もうかとか考えますが、住んだことないので謎です😅
    まだ貯金もないので一度賃貸で住んでみるのも手ですね!
    でも増税やオリンピック前に買いたいなーと、葛藤です😗

• 1月23日

退会ユーザー

いえいえ、もっと頑張って〜て言っちゃってます😂

実はマンション2件持っててそれの関係でローンが多くフラット35しか組めなかったんです😅固定金利も上がって来てるので考え所ですよ🤔🤔
    マンションに関しては専門の会社をとおして貸し出してるのでローン分は違う人払ってる感じです!自分たちは住まないし払わないけど、ローン返済したらそのぶん貸し出してる家賃が手に入るかんじです!まだまだ先ですが💦

そうなんです!屋根になって良いですよ(笑)階段は周りに大変でしょ?と言われますが全然です!!本当にちょっとした運動ですね😂そんなに階段は問題ではないです!60歳超えたらきついのかな、、
    強いて言えば2階がLDKなので大きい冷蔵庫を買ってしまい階段が通らず2階のベランダから入れることになりクレーン車が必要で23000円別にかかりました。。😂

車もファミリーカーに変えたのでそれでまたローンが😅💦
    節約頑張ります!!!
    ちなみに車庫の高さ、ほんとに気をつけてください!元の設定は一般的にプリウスの大きさなのでそこから自分たちで高さや広さを指定して変えてもらいました!

買うと場所は変えれないので慎重に慎重にたくさん考えて悩んでください👌✨

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

わーすごい!家賃収入羨ましい!!!
    金利も上がってきてますよね😭

うちも今玄関1F、内階段があって3F居住スペースなので階段慣れてる方です笑
    60歳超えても足腰強くなってそうです😆👏🏻
    クレーン代高いですね。。盲点でした!ありがとうございます!

うちも節約頑張ります😭お金頑張って貯めなくちゃ😭😭✊🏻
    なるほど!うち車ないので全然知らなかったです!
    本当に参考になる情報をありがとうございます😊🌈
    とりあえず一度賃貸で引っ越してから場所含め考えようかな!
    あー!早くマイホームほしいっ😍笑

• 1月23日
ママリ🔰

旦那38歳、私32歳の時に都内でマイホーム購入しました(•᎑•)
当時旦那は年収800、私は時短中で500くらいでした。
諸費用込で総額6100万、頭金2200万、変動多めの固定とミックスで3600万の住宅ローンです。
月々9.5万返済です。頭金入れなくてもよかったんですが、月々の返済額抑えたくて😅旦那単独でローン組んでます。
諸費用は物件の価格にもよりますが50~300万くらい掛かります。たしかにローンに組み込むこともできますが、金利が高くなるので辞めた方がいいと思いますよ(•᎑•)

• ママリ

ママリ

すごい!時短中で500稼いでたなんてひゃー!
    やっぱり諸費用は先に払った方がいいですよね😗
    月9.5万円、理想的な返済額です!
    変動と固定ミックスもできるんですね。
    教えていただいてありがとうございます😆🌈

• 1月23日
さや

旦那36私29の時に中古物件を購入しました。
二人の収入は900万です。
借入金は2500万で、家自体の値段は2300万です。200万はリフォーム代です。月8万の35年ローンです。

なぜ中古かというのは、都内で自分達が思っている広さや部屋数がない、あったとしても、手がでない、出せたとしてもローンにおわれる気がしたからです。

駐車場は2台、5LDK、トイレ3つの三階建てです。築年数は15年、軽量鉄骨なのでまだまだ十分住めます。

去年マイホーム購入しました💖
マンションです☺️
旦那も私も28歳で購入してます。
私も子供が動くようになって11万の家賃よりマイホームと思って購入しました☺️

親に援助してもらってでも諸費用だけはきちんと出した方が良いですよ✨
不動産は購入までは親切ですが、
そのかわり買わせるためにお金については無責任なこと言うところもあるので😭💦
諸費用ローンに組み込むことをわざわざ勧めてくる不動産は良くない気がするので別の不動産に相談してみてもいいかなって思います!