※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
ココロ・悩み

妊娠中で旦那が飲みすぎて帰宅が遅く、心配で眠れない状況。赤ちゃんのことや子育てへの不安もあり、乗り越え方を知りたいです。

愚痴です…ごめんなさい考えて寝付けないので書かせてください。

妊娠32週に入りました。もう少しで妊婦を卒業できますが子育てが始まります。

妊娠前、私はお酒が大好きでした。旦那とも良く飲みに行っていました。妊娠に気づいてからはもちろん断酒しています。

旦那は私の分まで仕事してくれているし、私の近くでは喫煙もしません。
「タバコ辞めて」「飲みに行かないで」
こんなこと言ったことないし言うつもりもありません。
『飲みに行ってもいい?』
と急に言われても、お仕事頑張ってくれてるし生まれたらそう行かなくなってくれるだろうと勝手に想像して快く送り出しています。

「ただ、終電では帰ってきてほしい」
とお願いをしています。
でも彼は平気で終電を逃します。
4時間くらい、飲み続けます。
妊娠する前からそんな飲み方だったし
一次会で帰るって約束しても
守れない方が多かったのですが…
でももう9ヶ月なんです。
私の気持ちを少しくらい汲んでくれたって…
自分がお酒飲めないのはいいんです。

今、何かあったら
今後、赤ちゃんがいてもこんなことがあったら

そんな不安がどんどん積って
とても悲しいし辛いです。
『謝る事しかできない』
と旦那の言葉にもイラってしてしまいました。

相手が変われないのなら自分が変わって諦めるしかない、そう思ってきました。
妊娠後期で出産への希望や子育てへの不安、夜なかなか寝付けなかったり体重管理だったり色んな思いがあります。

今も2時間目を瞑っても寝付けなくてしんどいです。どうやって乗り越えたらいいのでしょうか…

結婚していて、赤ちゃんの父親もいて、幸せなことはわかっています。でも、悲しいです

コメント

しほ

大丈夫ですか?

妊娠中ってなんでこんなにマイナス思考になるんだろうって思ってました😢
男性は付き合いもあるし仕方ないって思いつつ私も飲み会の時はイライラしていました💦
ですが、今はすっかり落ち着きました😊
飲み会だとご飯作らなくてラッキーになりました笑

無理して寝ることないと思います!!
いずれ眠くなるんです^ ^
旦那様が帰ってくるまで好きな事していてもいいと思いますよ✨

  • ぷーたん

    ぷーたん


    優しいお言葉ありがとうございます☺️
    元々旦那の職場で勤めていましたし、お世話になっていた上司が異動して旦那の立場が変わり大変なのも理解しているので、たまには良いと思えてはいるんです。

    ご飯、作らなくてラッキーは良いですね☺️
    私もそう思うようにします✨

    眠くなるときに寝られるようにゆったり過ごします🌱

    • 1月23日
いと

男の人は分かってるつもりでも、実際には辛さはわからないと思います😢玄関を出たら男の人はずっと1人の時間ですから💦
母親はおなかが大きい頃からママですもんね💦生まれても全て子供のペースに合わせるし…子供を忘れるって時は1つもないです。
辛い気持ちも早く帰ってきて欲しい気持ちもどんどん言った方がいいと思います!分かってくれなくても、言わないともっとストレス溜まっちゃいますよね。ほんと気持ち考えると悲しくなりますね💦

  • ぷーたん

    ぷーたん

    共感ありがとうございます😢
    そうですよね、旦那の仕事の不規則さを考えると、子育てもほぼ1人を覚悟して強くならなきゃと思っていましたが、素直に早く帰ってきてほしい、しんどいって言えるように頑張ります!✨

    • 1月23日
nana

旦那様とよく話し合われては
どうでしょうか😊??
出産への希望はよく話し合い
子育てへの不安は
まだ始まってもいない事に
不安にならなくても
きっと大丈夫なので
今から不安になるのはやめて
体重管理は大切な事ですが
ストレスになるくらいでしたら
体重の事は少し気にしないで
過ごしてみてはどうでしょうか?
私は次男妊娠の時
10キロなら増えてもいいよ!
と言われてたのですが
20キロも増えてしまいました。笑

  • ぷーたん

    ぷーたん

    そうですね、まだ始まったことに不安になっても仕方ないし、直面して初めて悩んで改善していくだけだすよね!
    週に1日くらい、好きなもの食べようかなと思えました☺️
    ありがとうございます心強いです✨

    • 1月23日
QUEEN

妻の心、夫知らず、、ですね。貴方の身体は短期間の間に劇的な変化があって、色んな制限が増えると言うのに😢 男は いつまでも子供ですねー。悪気は無いんだろうけど ぷーたんさんが ここまでストレスを溜められてる時点で、悪気の有る無しは関係ないですもんね!
家計の管理はどうされてるんでしょうか?旦那さんは、お小遣い制でしょうか?物理的に、旦那さんが使えるお金に
制限かけられば良いですね。
名目は、子ども貯金とか保険とか、将来の学資とか。
大切な身体です。余り思いつめないで 出来そうな事を想像して リラックスして下さいね🤗

  • ぷーたん

    ぷーたん

    優しいお言葉ありがとうございます☺️
    家系の管理は、私が退職して間もないので、最近始めたばかりですが、食費や消耗品費以外は旦那が管理しています。
    学資保険については話したので考えてくれてると思いますが…
    私が寂しがりやなだけなんですかね😣

    • 1月23日
あい

大丈夫ですか❓

出産に向けてただでさえ不安だし、妊娠後期はなかなか寝れないし、妊娠中はホルモンバランスの影響もあって、ちょっとした事でイライラしたり、泣けてきたりしますよね❗️

ウチも予定日が年末で忘年会シーズンだった事もあり『飲み会行ってる間に破水して、病院行くの遅れて取り返しのつかない事になりたく無ければ、早く帰って来てね☝️』と何度も釘を刺しておきました。そしたら飲み会行っても車で行って、飲まずに帰って来てましたよ❗️

ただ、産んでスグの私が入院中に、長男1人家に残し9時までに帰るよう伝えたのに、12時まで飲み会行ってた時は
『いくら1人で留守番出来るって言っても、子供を1人残して何考えてるの❓父親の自覚ある❓ふざけんな❗️』とブチ切れしてやりましたけどね🤬

男はいつまで経っても子供です。
嫁の目が無ければ好き放題やるので、思ってる事全て、こと細かに言葉にして伝えないとダメですね☝️

  • ぷーたん

    ぷーたん

    旦那の仕事は12月、1月、3月は多忙期で、毎晩遅くまで帰ってきません。ストレスも溜まるだろうし、飲みに行きたい気持ちもわかります…
    『臨月(3月)は飲み会行かないようにする』と言ってくれていますが、今までが今までなのでちょっと期待できなくて😢
    ですが、あいさんのように強く釘を刺せるよう頑張ろうと思います!言葉にしてちょっとでも伝えられるように頑張ります!!
    心強いアドバイスありがとうございます☺️

    • 1月23日
naki

大丈夫ですか?✩.*˚
私も妊娠の前、お酒大好きだし、タバコも吸ったいたしだしたが、気づいてから辞めています!(T^T)旦那さんもお酒だいすき、タバコはヘビースモーカーといってもいいくらいなひとです!!

そして、私も、旦那さんにタバコやめて欲しいとか、飲みに行かないでとか一切思いまさんし、いいません!(´๑•_•๑)うざがられて余計されても嫌ですし、タバコも私の前では一切吸わないので嫌とも思いません( *_* )
飲み会に関しては、少ないし、8時半には帰ってくるのでわたしはなんともおもってないだけで、終電すぎとかだったら、わたしは怒り狂うとおもいます…💦

謝ることしか出来ないってイラッとしますね、、謝るんのはもちろんだけど行動してくれない?っておもいますね(T^T)
けど、不自由なく暮らせているのは、仕事してくれている旦那さんのおかげというの本当のことだし、、という、葛藤がありますよね、、(´TωT`)私もたまに夜な夜なそういう事を考えてはイライラして、寝れません(、._. )、同じような感じでしたのでコメントさせて頂きました( ´∵`)

  • ぷーたん

    ぷーたん

    共感ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    色んな葛藤があります。
    なかなか行動してくれない人なので、私にはどうしようもないというか…
    妊娠前は彼が飲み会の日は早く寝ようと思っていましたが、今は寝ようにも寝られずモヤモヤして。

    • 1月23日
あさひ

分かります!
私もぷーたんさんと全く一緒で飲みに行くななんて一言も言ったことないのに、終電過ぎてもやはり連絡なく飲んだ帰りに友達と風俗に行っていました。問い詰めても嘘ばっかりで検査受けさせたら性病もらってきていてもう最悪。ただでさえ悪阻でしんどい時期、マタニティブルーで不安定だったので毎日泣きました。
終電までに帰ってきてほしいっていう最低限の約束を守ってもらえないのは悲しいですよね。自分はお酒もタバコも遊びに行くのも我慢しているのに旦那さんは息抜きができるのズルいですよね。
謝ることしかできない、かぁ。
せめて変わる努力をすると嘘でも言って欲しいですね。
すみません(>_<)何のアドバイスもできず共感しかできませんでした