※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

無認可保育園と認可保育園の保育料について悩んでいます。認可は不安なニュースもあります。皆様の意見を聞きたいです。

所得の関係で認可保育園よりも無認可保育園の方が
保育料が安くなる方にお聞きします。

保育料理由で無認可を選んでる方、
保育料が高くても認可保育園を選んだ方、
それぞれのお話が聞きたいです。

無認可は保育料は園によって様々ですが
認可保育園より月に1.5万円くらい安くなるところを
いくつか見つけましたが、迷っています。

認可は激戦区ですし、確実に入れないかもしれないし
役所に問い合わせたら4月入園じゃないと厳しいかもと聞きました。
無認可の気になってるところに問い合わせたら
途中入園も結構できるそうです。

それでもやはり認可が安心かなと以前まで思ってましたが
福岡の認可保育園のニュースを見て、不安になりました。(しかもそこの保育園はかなり近所でいずれ通わせるつもりだったのに全国ニュースになっててかなりショックです😭)

皆様のご意見聞けたら嬉しいです。

コメント

羽ボーダー

安心を取って、認可にしました。
認可なら絶対大丈夫とは思っていませんが、不認可にして何かあったときに、やっぱりな~って後悔したくないので。

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね💦3歳になれば保育料も気にしなくていいですし本当に迷います〜
    それも気にしつつ、自分に合う保育園が見つかればいいなと思います。ありがとうございます!

• 1月22日
anemone❁.。.:*✲

企業主導型保育園に入園予定です。保育料は安くなりますが、認可と同じような基準をクリアしているので安心して預けられます。
0.1歳は目や手をかけて保育してもらいたいので少人数を希望しています(*´꒳`*)
3歳以降は集団生活や運動量も増えるので、預かりのある幼稚園かプリスクールかインターナショナルを検討しています。
認可保育園で教育の行き届いた保育園があれば通わせたいですが、激戦区で難しく幼稚園やプリスクールやインターナショナルスクールは教育内容が充実しているため検討しています。
ただ3歳以降は無償化となりますので、幼稚園に通わせて習い事を充実させてあげるのもいいかなと悩んでいます。

• ままり

ままり

私も3歳からは幼稚園を希望してるのでその流れ理想的です!✨
    認可は施設として認定されてても逆に激戦ゆえに人の目が行き届いてないっていうの盲点だったので逆に良いところが見つかれば認可外でも安心できそうですね。下調べをじっくりしたいと思います💦

• 1月22日
豆太郎

激戦区で10月の途中入所できず無認可に通わせてます。

無認可、という言い方が良くないのかもしれませんよね💦
うちの息子が通ってる保育所の先生たちはとてもよくしてくださってて、園庭がない(でも目の前に公園あり)自園調理のスペースがないなどの理由で『無認可』ということですが、もう20年以上続いている保育所なので今のところは満足です。

認可でも、私立だとお給料によって先生の退職が頻繁だったりすると継続して子供をみてもらう、ということは難しかったりしますしやっぱり働く人の環境が良いところが子供にも影響するかと思います。

• ままり

ままり

そうなんですね💦では認可が空けば転園される予定ですか?
    施設の問題で認可外だったりするんですね!基準難しいですね〜でも自分の目で見て安心出来る良いところが見つかれば1番いいんだなって思いました😌ありがとうございます!

• 1月22日