※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kim
妊娠・出産

出産で輸血し、感染症の検査が不安。他の輸血経験者の存在に安心と不安。血液に対する嫌悪感がショック。同じ経験をされた方いますか?

出産で血腫ができ出血多量で輸血しました。今月末に感染症の血液検査があります。旦那は特に心配などしてないのですがやっぱり検査怖いです。
ママリの中や友人の知り合いなど出産で輸血されてる方は思いの外いらっしゃるのだと知り、私だけではないと安心する反面、やはり輸血したくなかったというのが本心です。命繋いでもらったのでありがたく思うのが当然だと思いますが、、
同じような経験や思いをされた方いますか?出産前から血液に対する嫌悪感は人一倍あったので尚更輸血したことがショックでした。不快な内容で申し訳ありません。

コメント

a.y.k

輸血って、はっきり言ってしまえば見ず知らずの他人の血、ですし、過去の事件もあり、信頼出来ないのも分かります😵
ただ、一方で輸血したら助かる命のために献血を定期的にされている健常者の方々が居るのも事実です。
私の息子は難治性川崎病になり、数週間の間に輸血数回、γグロブリン4回、アルブミン数回、何パックもの新鮮凍結血漿と、沢山の方々の血液をいただきました。一種類はドイツからの輸入なので、ドイツ人の血が入ったね!?ドイツ語喋らないかな!?とか言いながら。。。
十何人もの方々の血液を頂きました。彼らが居なければ、息子は今、後遺症もなく、走り回ることは不可能。最悪死んでいます。なので、私は凄く感謝しています。

今の日本の献血は、事前の検査で感染症等が無いか、厳重にされています。昔の輸血での痛ましい事件(私の祖父もその被害に合いました)があるので、検査は必須となっていますが、今の医療では、大丈夫ですよ❣️
検査をすると言えば誰でもドキドキ、怖いものですが、安心されてください。息子もあんなに色んな成分輸血や輸血を受けましたが、感染症等にもなってません。
私も今貧血が進んでいるので出産時帝王切開ですし、産後輸血の可能性もかなり出てきていますが、今の医療を信じて、輸血する事になったら、献血してくださった方に感謝します。
なんだかまとまりのないグダグダとした長文になってしまい、すみません(;´Д`A 私がこんな事言っていいのか悩みましたが。。。少しでもポジティブに受け止めてもらえたらな、と思いました。

• kim

kim

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、ただそのことが気になり母乳育児を夢見てましたが断念し今は完ミです…。産後直後は何度もお産をやり直したいと願いました。他人の血液で生かされてると思い自分が自分ではなくなってしまったような考えにとらわれてしまって。
    血液検査が終われば私も少しは安心できるかなと思います。
    お子さまのこと詳しく話してくださりありがとうございました!

• 1月21日