※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

キッチンの安全対策について相談です。ベビーゲートやロックの使用に悩んでいます。どう思いますか?

1歳5ヶ月の子供がいるのに今更ですが、キッチンにベビーゲートは付けてますか?

開けて欲しくない食器棚にはロックを付けて、開けて遊んでもいいところはそのままにしてました。
ここ1週間くらい前からキッチンの引き出しを開けれることに気付いてしまい…
おたまやしゃもじがある引き出し…
今朝は調味料やボール等が入ってる大きな引き出しをやられました。
ここにもロックを付ければいいのですが、おととしマンションを購入したばかりでキズを付けたくないという気持ちが正直あります。

今更ベビーゲート付けたら、今まで自由に入れたのにいきなり通せんぼにさせられて怒ること間違いなしなんですが、皆さんどう思いますか?
あと自分が行き来するにもちょっと面倒かなとも思ってしまいます。

よろしくお願いします!

コメント

たま

上の子のときからキッチンつけてます。
調理中にふりむいたらいたりしたらあぶないので

• めぐ

めぐ

早くから付けておけば良かったのですが…
    本当、足元に座ってたりすると危ないですよね😂

• 1月21日
あーちゃん

私も基本的に開けて欲しくない扉にロックをしてますが、それ以外は遊ばせてます😅
遊ぶことで分かることもあるだろうし、アレだめコレだめより駄目なものや危ないものは高いところやロックできる扉の中にしまっておいたらいいかなって感じでやってます。
ただ犬が台所来た時は意地悪して甘噛みされたことあるので居間にゲートして来れないようにしますね😭💔

• めぐ

めぐ

遊びを制限してしまうのもかわいそうな気がして…
    大きなおたまで食べるマネしたり、楽しそうなんですよね笑
    たしかに危ないものや触って欲しくないものをての届かないところにおけば問題ないですよね!
    お片付けはめんどですが😂

• 1月21日
やっち

うちも途中からキッチンにベビーゲートつけたので、やっぱり怒るときもあります😅そういうときは今まで通り入れて危なくないもの出させて遊ばせてます😅
でも自分がキッチンにいないときなど閉めておけば自由に入れないのでつけて良かったと思います!

• めぐ

めぐ

確かに自分がキッチンにいない時に閉めておくと安心ですね!
    コンロもロックはしてますが、し忘れもあるかもしれないですし怖いですよね😭

• 1月21日
りんりん♪

ベビーゲートつけてます!
たまに閉め忘れると、

今だ!!!!!

とゆう感じでダッシュでキッチンに入って行きお菓子などをあさってます😅
閉まってて入りたい時は、ゲートをガタガタして発狂します(笑)
確かに両手ふさがってると面倒ですね💦
でも料理中の危険防止にもいいと思いますよ😃

• めぐ

めぐ

ご飯の準備中に足元にいるとお邪魔なんですよねー😅
    たとえチンだけでも。

これから大きくなったら片手鍋やフライパンに手紙届いてしまうと、想像しただけで怖いですよね😂

• 1月21日
まりも

ベビーゲートつけてます。怒っても放置でいたら気にしなくなり私が料理してるときで主人がいる時は行きたがると抱っこしてつれてってご飯作ってるところ見せてます。開閉式なので大人は困ったことないです。

• めぐ

めぐ

怒るのは最初だけで慣れたら気にしなくなるといいですよね。
    料理していない時も閉めたままにしてますか?
    基本的に常に立ち入り禁止ですか?

• 1月21日
  • まりも

まりも

キッチンは危ないものが沢山あるので基本的に立ち入り禁止です^^*

• 1月21日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございました!
    もう少し考えてみます⭐️

• 1月21日
あひるmoon

うちも開け閉めして、開けられる引き出しは全部開けたりしていますが、
上の子の時も今もベビーゲートつけていません。
何度も言って、おもしろいものはないよーって確認させて、日々教えています。
開けたりはしますが、中身を出したりはしないですし、お手てを挟まないようにチェックするくらいで、飽きたらリビング行って遊んでいます。

• めぐ

めぐ

中身出さないなんてすごいですね😊
    できたらベビーゲート付けずに行きたいのですが…
    さすがに上のお子さんは開けないですか?
    3歳くらいまでは興味もあってあげるんですかね?

• 1月21日
ままりん

ベビーゲートつけてます!
付けていなかった時はキッチン荒らされて本当にストレスだったのでつけました💦
アパートなので収納もないし高いところも限りがあって危なくないもの、遊んでもいいものだけを置いておくのが無理なので(><)
旦那の手作りゲートなので行き来するのは大変です😂
私も旦那もよく足をぶつけて青あざになってますwww

ゆき

ベビーゲートつけてます✨
うちも、新築なので傷をつけたくないのわかります😭
なので、ゲートは、壁に穴を開けないタイプのものにしました😊ゲートを開けるのも、抱っこしながらでも開けられるものなので、出入りも面倒ではないです✨

オンマ

うちも新築でしたが子供の危険には変えられないとベビーゲート付けてるし、新しい家具にもロック付けてます💡
ゲートしてると確かに壁に跡が着くけど、私はどうせ何十年も住んでたらもっと汚れるだろと思ってしまうタイプです😅