※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

加古川市、播磨町、明石市にマイホームを建てたいと計画しています。第…

加古川市、播磨町、明石市にマイホームを建てたいと計画しています。第一希望は、明石ですが、土地価格が高過ぎて悩んでいます😭加古川市や播磨町、明石市、穴場はここだよ!とかここは辞めといた方がいいよ!とか住みやすいのはここだよ!など、なんでも情報があれば教えてください😭

コメント

加古川の志方と南備後は
オススメしないです(^_^;)💦💦
治安が悪いと聞きました💦

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    参考にさせていただきます‼︎

• 1月18日
2525

友達が加古川に住んでましたが
(詳しい場所までは分かりません)
本当に治安が悪くて
嫌だった、ママさんもその子どもも
口が悪くて、早く離れたかった
ここで子育てしたいと思わない!
と言うほどでしたよ💦

加古川って危ない事件もやっぱり
多く感じますよ💦

• まま

まま

過去に大きな事件がありましたもんね😵💦参考にさせていただきます‼︎

• 1月18日
🌸

加古川が治安悪いのは有名ですね。
ひったくり件数もありえないですし…。

なので、私は加古川には家は絶対建てないですね。

• まま

まま

ひったくり😱怖いですね💦

• 1月18日
  • 🌸

🌸

加古川に住まわれてる方は、治安が悪いと思ったことはないとの意見もあるので、地域柄もあるのかもしれないですね…。

ただ、兵庫県警の方たちが、勤務地に配属されたくない地域トップ2に含まれているらしいですよ…。
    それぐらい事件が多いってことですよね…。

• 1月18日
  • まま

まま

明石でも加古川でも、地域によって色々あるみたいですね😅
    そうなんですね😭確かに、思い当たる事件がいくつかありますね💦💦

• 1月18日
スヌーピー

私もマイホームを建てるのに明石で土地を探しましたが、大久保から西側の魚住や東二見は広くて予算内の土地がいくつかありました♪
特に東二見は新しい家がどんどん建っているみたいです😊
実家が遠くなりすぎるので諦めましたが(><)

• まま

まま

出来れば広めの土地がいいなと思っているので、参考になります‼︎そのあたりも調べてみます(^ ^)

• 1月18日
miu

加古川に家建てましたが治安悪く感じたことないですょ。

以前住んでた阪急沿線のイメージの良い町の方が痴漢や盗難多かったです。 加古川で被害受けたことありません。

• まま

まま

そうなんですね(^ ^)実際に住まれている方の意見が聞けて、嬉しいです😆参考にさせていただきます‼︎

• 1月18日
  • miu

miu

他の方も言うように加古川なら明姫幹線より北で加古川駅から徒歩圏内が良いと思います😃
    あと地区によって町内会の入会金が違うみたいでわたしのところは入会金なかったですが、下調べはした方がいいですょ👍
    稲美町は高いって聞きます。

• 1月18日
  • まま

まま

加古川なら、駅周辺を調べてみたいと思います😊町内会とか、やはり地域の繋がりを大切にしている地区もたくさんあるんですね🧐色々と、土地を決めるまでに下調べが必要そうですね😭😭

• 1月18日

加古川は治安が悪いイメージありますけど、落差が激しいのかな?と思います。私はよく勉強するイメージがあります😊
今は明石に住んでますが、どんどん土地が開発されてて家が建っているところもありますよ😄西の方に行けば広くていい土地がみつかるかもしれません!
ただ、明石は待機児童ワースト1なので、働く場合は大変かもしれません。

• まま

まま

待機児童が凄いみたいですね😵パートで仕事もしたいなぁと考えているので、パートだと厳しいかもしれないですね😭😭参考にさせていただきます‼︎

• 1月18日

加古川に家を建てて住んでますが今のところそんなに治安については悪いとは思わないです💦(明姫幹線とJRの間くらいのエリアに住んでます)

私も最初は明石を検討していましたが、それなりの駅近で便利なところだと土地価格が高くてが出ませんでした😢あと、播磨町や明石の西の方に住むのであれば新快速が止まる加古川の方が便利かも?と思ったのもあります。

もし加古川も検討されるなら、明姫幹線より北のエリアが良いとは思います。海側は荒れてる学区が多いと聞きますし、不動産屋さんにもおススメされませんでした💦

• まま

まま

実際に家を建てられた方の意見が聞けて嬉しいです😆‼︎確かに、神戸方面に行く時には普通しか止まらない駅より加古川駅の方が便利ですね🧐参考にさせていただきます‼︎

• 1月18日
うーたん

かれこれ加古川に住んでもぅ丸4年、家を建ててまだ3ヶ月ですが….…

治安が悪いと感じたことは一度もないですし、直接の被害を受けたことも全くありません💦💦

むしろ近所のスーパーや公園に行くとおじさんおばさんが親切にしてくれたり優しくしてくださったり、小さい子供を連れてても嫌な思いを一切したことがないです😊

テレビやネットの報道の仕方が大きいと悪いイメージが先行してしまいますが、住んでみると意外と普通に暮らせています。

• まま

まま

実際に家を建てられた方の意見、嬉しいです😆‼︎
    確かに、たまにニッケに行くのですが、いつも色んな方が子どもに声を掛けてくださるイメージです☺️

• 1月18日
ゆー

明石市に住んでますが、土地は確かに高いです。
でも子育ての待遇が良いですし、色々便利ですね。
ハウスメーカーを選ばなければ明石市でも全然土地はあると思いますよー(^^)
私は少し金額的に無理をしましたが、沿線に住んで本当に便利で良かったと思います!

• まま

まま

やはり、ハウスメーカーも選んで、土地も選んで、、としていたら予算が高くなりますよね😭ちなみに、金額的に無理をされた、、というのは、ローンをカツカツで借りたということですか??差し支えなければ、教えていただきたいです💦💦

• 1月18日
  • ゆー

ゆー

私も正社員で今の会社を辞めなければカツカツではないのですが、私が働く前提。。。ということで無理をしたかなぁと。
    将来子供に家を譲る時にきっと売れるだろうと見越して土地を買いました。
    ただもし主人が死んだらローンはチャラになる保険は入りましたw笑

• 1月18日
  • まま

まま

お返事遅くなりすいません💦
    そうなんですね😣私も4月からパート、いずれは正社員で働きたいと考えています💦でも私の場合は、希望は働きたい、、というだけなので、ローン組むのに悩みます😭ローンチャラの保険は必要ですね😂笑

• 1月23日
ちょこ

半年間ほど加古川に住んでましたが治安が良いとは思いませんでした。車がものすごいスピードで走るので怖かったですね〜明石に住んでいる方が、明石の方がまだ子育て支援も良くて治安も良いと言ってました!

• まま

まま

加古川は、車の交通量が多い?というかよく渋滞するイメージがあります😅やはり、明石の子育て支援は良いのですね‼︎参考にさせていただきます🧐

• 1月18日
  • ちょこ

ちょこ

バイパスがいつも混んでて事故も多いですよね。旦那がいつも早く朝でてます。

• 1月19日
ママリ

明石で建売を購入しました🏡!
利便性を重視したため、土地からだとべらぼうに高かったので💦土地が高くても、建設設備を贅沢しなければ(床暖やソーラーパネル付けないとか)安く建てることも出来ると言われましたよ😃
明石は大久保〜明石のJR沿線徒歩圏内は価格高いですが、魚住や山陽電車沿線は価格が安かったです✨
大久保も高丘という大久保IC付近になると安くなってました!
おススメしないと言われたのが魚住の西岡というところです💦
新しい家いっぱい建ってるし、安いとこが多いのに〜と思いましたけどね🤭

• まま

まま

やはり土地からの方が、価格が上がりますよね😭明石で建売も検討したいと思います🧐何を一番に取るか…ですよね💦参考にさせていただきます‼︎

• 1月18日
あんみさん

加古川に6年ほど住んでいます。
治安が悪いという目に具体的にあったことは全くないです。
住んでいる場所によるのかもしれませんが、山陽線付近はあまり治安が良くないと聞いたことがあります。
加古川駅周辺は住むに困らないし便利な方だと思いますよ。

• まま

まま

コメントありがとうございます😊実際に住まれてる方の意見、嬉しいです☺️やはり、加古川なら加古川駅に近い方が便利そうですね😆参考にさせていただきます‼︎

• 1月18日
とこ

加古川駅周辺、とても人気ですし便利みたいです。
明石は江井ヶ島らへんが荒れてると聞きました。いまは大久保の山側は土地が高いから、海側が人気とも聞きました。

• まま

まま

加古川なら、駅周辺を少し調べてみたいと思います😆‼︎大久保の海側、いいなぁと思ってたところです😊参考にさせていただきます‼︎

• 1月18日
nana

東加古川近辺にすんでました。
治安悪いと思ったことは1度もないです...というか初めて聞きました😓

播磨町から近いとこで働いてますが、ちょっと車や自転車で出れば駅もある、イオンもある、イトヨも行けないことは無いし、便利だとは思います🤔

• まま

まま

実際に住まれてた方の意見、嬉しいです😆‼︎基本、車生活なので、播磨町でも不便ではないのかなと思い候補に入れています😆参考にさせていただきます‼︎

• 1月18日
ひらたけ

明石加古川に関わらず、海側はあまり柄が良くないというか、(治安が悪い程ではないです)そんなイメージです。
私が住んでいる場所は新興住宅地で地域の集まりとかは無いのですが、明石なんかはお祭りが盛んで、引っ越してきた人も御神輿担いだり子供会などで参加しないといけないと聞きます。(もちろん役員になることもあります。そういうのが好きな人はいいんですけれど。)
明石市でも大久保より西(地名は他の方があげられてます。)はあまり柄が良くないとかありますよ。
私が家を検討していたときは、JR沿線で西明石~大久保と東加古川辺りで探しました。

• まま

まま

まさに主人と、祭りとか、あまり派手にしてない地域がいいね😅と言っています💦笑 明石も、お祭り盛んなんですね😅参考にさせていただきます‼︎

• 1月18日
だん

加古川駅周辺に住んでいたときに、痴漢?変質者?に遇ったことがあります。
加古川駅ちかく(北側)にたまに安い土地ありますが、加古川が氾濫したときに危険なエリアだそうです。
加古川も播磨町も?海側の工場地帯に近いところは臭いが気になるそうです。
明石は子育て支援は魅せ方?PR?がうまいだけだそうです。内容は播磨町も大してかわらないとか。加古川は医療費助成に所得制限があるようです。