※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re🐹
その他の疑問

第三者機関の利用についてです。主人がバツイチで前妻のところに子供が…

第三者機関の利用についてです。

主人がバツイチで前妻のところに子供がいるんですが、養育費や面会は毎月約束通り守っているんですが、それ以外のことで前妻から連絡が来るため利用したい、代わりに家裁に電話して聞いてくれと頼まれて聞いたんですが、よくわからなくて…

どこでどういう手続きをすれば利用できるんでしょうか?

先日家裁に電話をしたら、「こちらにきて手続きをしてください」と言われたんですが、手続きがどれくらいで終わるのか聞きたくて先ほどまた電話をしたら「第三者機関は裁判所ではありません。弁護士に相談してください」と言われました…

そういったものに疎くて無知なため、教えて頂けると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

なな

調停はお互い納得するまで続くので長い場合は1年以上ですね
その他聞きたいことは弁護士やらに相談してねってことです

• re🐹

re🐹

どういうことでしょうか💦
    調停はもう終わっていて、養育費や面会についての取り決めもしてあります。

第三者機関の利用方法なども弁護士に相談したほうがよいのでしょうか…

• 1月17日
  • なな

なな

元嫁からの連絡が嫌だって旦那さんが言ってるんですか?
    それなら旦那さん側が元嫁に頻繁に連絡するのは辞めてと言えば済む話じゃないですかね
    内容がよく分かりません...😅

元嫁から何か嫌がらせされてるんでしょうか?

• 1月17日
  • re🐹

re🐹

子供になにかあったとき以外は連絡しないでと言ったはずなんですが、嫌味のようなLINEが時々来るらしく…
    前妻は連絡しないでと言っても聞いてくれるような人じゃないです😓

それと今度養育費の減額の申し立てをしたいと思ってるんですが、主人いわく申し立てをしたらうちまで乗り込んでくるかもしれないらしく…しかも来られてもヒステリックで話にならないような人だと聞いてるので、当人同士で話すよりも第三者に入ってもらって話す方が手っ取り早そうなので第三者機関の利用をしたいということです😓

文面で説明しても長文になってしまいわかりづらいかな?と思い色々省いたつもりだったんですが、どっちにしろわかりづらかったですね💦すみません

とりあえず第三者機関の利用方法が知りたいという質問でした🙇‍♂️💦

• 1月19日
  • なな

なな

減額申立て私の旦那もやりましたよ!
    弁護士たてるのであれば弁護士にまず相談してからの方が良いです
    旦那さんの給料にもよりますが私の旦那は法テラスを利用して無料相談しましたよ!
    当人同士の話し合いして早く終わしたかったんですが...頑なに養育費は減額しないと...連絡も返してくれず...
    なので調停利用しました!

弁護士たてないのであれば旦那さんが申し立てる側の戸籍と申し立てる理由になっている子供の戸籍が必要です
    あと、子供と血縁関係である旦那さんの戸籍が必要です
    印紙代と...家庭裁判所から申立書を貰うこと!
    そこに内容記載です!

• 1月19日
  • re🐹

re🐹

弁護士はできればたてない方向で…と思ってますが、無料相談は1度行ってみます💦
    ご丁寧に回答ありがとうございます😭
    戸籍って謄本を取り寄せればいいんですかね??

とりあえず主人と相談して書類など揃えて、家裁に行ってもらいます💦

• 1月19日
  • なな

なな

謄本です!
    元嫁が住んでる住所分からないと確かとれません!!!子供も元嫁の戸籍に居るんですか?

早めにやった方がいいですよ!
    頑張って下さいね😆

• 1月20日
  • re🐹

re🐹

ありがとうございます!
    子供も前妻の戸籍のはずです!
    家の場所はわかるみたいだけど住所わかるかどうかは微妙かもしれません…聞いてみます💦

色々とご丁寧に教えて頂けてありがたいです😭
    ありがとうございます!

• 1月21日