※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうにゃ
妊娠・出産

赤ちゃんと実家に里帰り中。兄の嫁がインフルエンザで心配。家族に移っていないか不安。早く帰るか様子見か悩んでいます。要相談。

生後6日の赤ちゃんと実家に里帰りしてます!

月曜日に退院した時、兄と兄のお嫁さんが顔見がてら来てくれたのですが今日になってお嫁さんがインフルエンザになったことがわかりました💦

その日はみんなでご飯を食べたりして一緒の空間にいたので、家族に移ってないか心配です…

赤ちゃんは抱っこしなかったのと、そこまで近くにいなかったので大丈夫かなとは思うのですが、もし他の家族に移ってた場合予定してた1ヶ月より早く自宅に帰ろうかと思ってます😭😭

皆さんなら様子見ますか?それとも早々に切り上げで帰りますか?

旦那さんと相談しようとは思ってますが、私的には自宅に帰った方が安心なのですが体調的にはまだお世話になりたいです😭😭😭

コメント

インフルの潜伏期間は1〜2日
人に移す期間は発症1日前から発症後5〜7日
最も感染率が高いのが発症から3日目
月曜日となれば1週間以上前ですからそもそもお嫁さんはその時はインフルに感染していなかったのでは?と思ったのですが…
違ったらすみません😵

• ゆうにゃ

ゆうにゃ

コメントありがとうございます!
    今週の月曜日なので一昨日なんです😭

• 1月16日

退会ユーザー

そうなんですね😂勘違いしてすみません😵
    インフルは熱が出てからが感染率が高くなるそうです!
    しっかり手洗いうがいして換気をして湿度を調節してください☺️
    私もインフルになりましたが家族には感染しませんでした!
    インフルになった日も息子を抱っこし、添い寝してたので心配でしたが…
    そういうこともあるのであまり心配し過ぎずに☺️
    一応定期的に熱を測って様子を見てましたよ!

• 1月16日
  • ゆうにゃ

ゆうにゃ

詳しくありがとうございます😭✨!
    感染対策徹底的にやりたいと思います💦!

• 1月16日
まさこ

ご自身はお兄さんのお嫁さんお姉さんには会われてないんですか??

もしご自身も一緒に過ごされていたんだったら、なる可能性ありますよね?

• ゆうにゃ

ゆうにゃ

会いましたが、マスクをしてたのと私があまり兄のお嫁さんが得意ではなく、ほとんど会話してはいないのですがその事も心配してます😭

• 1月16日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね💦
    マスクをしていたのはゆうにゃさん自身ですか?
    皆さんが予防接種されているかも気になりますよね💦
    うちは私の母も予防接種してくれたので。私なら今週いっぱい様子を見ます。

しっかり加湿して、疲れが出ないようにしっかり食べてゆっくり休める時に休むしかないかなと思います。
    もし発症してしまってもご家族に助けてもらえると思うので。

• 1月16日
  • ゆうにゃ

ゆうにゃ

私自身がしてました!
    おそらくほぼしてないです😭
    そうですよね!
    少し様子をみることにします!

• 1月16日
ゆかみ

月曜に会って、その時お嫁さんが既に感染していたのだとしたら今日あたりご家族の方も熱が出ておかしくないと思います。今日、明日になっても同居家族の皆さんが熱出なかったら大丈夫のような気がしますが…心配ですよね💦
この時期の来客、神経使いますね💦
私なら分かったらすぐに自分も赤ちゃんも出来る限り他の家族に接触しないようにし、あと数日様子見るかなーと思います😊

• ゆうにゃ

ゆうにゃ

今週乗り越えればって感じですかね😭💦
    やはり様子見ですよね…

• 1月16日