※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐれーぷ
子育て・グッズ

日中の過ごし方や子どもとの時間について相談です。テレビの視聴時間や子どもとの関わり方、愛情不足やひとり遊びの変化について悩んでいます。意見を聞かせてください。

日中どう過ごしてますか?もうすぐ9ヶ月になります

家にいる時間、子どもとの過ごし方が皆さんどんな感じか気になります(><)

テレビは一日どのくらいつけていますか?
あまりつけてると良くないでしょうか?😭
朝のニュース、子ども向け番組からBGM感覚、
あるいは撮り溜めたもの見るためにひどい時は15時
くらいまでつけてます。また、17時からずっとつけたりしていてさすがにだめかなと😭

また、子どもがひとり遊びしている時は側で横になって携帯をさわってしまうのですが、あまりしない事ですか?
子どもに触りたくなってかまったり、一緒にげらげら遊
んだりもします

ここ10日前から私が部屋から出たりキッチンに立ったりしていると泣いて近くに来ようとするようになりました
愛情不足でしょうか?
やはり、毎日もっと子どもと向き合って遊んだりする時間がないとダメなのでしょうか?
ひとり遊びも少なくなった気がします
なにが原因でピッタリくっついてないとダメになってしまったのか😭
まとまらず申し訳ありません(;_;)
ご意見お聞かせください

コメント

愛情不足ではなくただの後追いだと思うので気にしなくて大丈夫ですよ!
誰もが通る道だと思います!
私も一日中テレビつけっぱなしです!
特に見てるとかではなくBGM代わりです😭

• ぐれーぷ

ぐれーぷ

ありがとうございます
    これが後追いですか!
    誰もが通る道なのですね!すみません、知識不足でした(><)
    テレビ、そうなのですね!私はいつでもつけてしまう惰性がある良い親でないと思ってしまいました(><)
    もう少し楽に考えてゆったり子どもと向き合いたいと思います!

• 1月15日
ママリ

私もそんな感じで関わってますよ〜😊
向こうから来たときや気まぐれで一緒に遊びます。あとは基本一人遊びかテレビです。勝手にテレビ付けて見るので好きにさせてます。お出かけや外遊びは私の都合で一切しないです。
状況だけならウチのが酷い(笑)

あと、追いかけて泣くのは後追いと言って、心が成長してる証拠なので!ほとんどの子がしますよ。これから大変になりますが、心配いらないですよ😊

• ぐれーぷ

ぐれーぷ

ありがとうございます
    そういうものなのですね!
    良い親のかたちを思い描き過ぎてダメだなとよく責めてしまって(><)
    もう少し柔軟に子どもと過ごしたいと思います!

• 1月15日
アヤ

後追いは成長ですよ😄

テレビはつけてませんが、一人遊びしているときはこうしてママリみてたりスマホいじっちゃってます😅

• ぐれーぷ

ぐれーぷ

ありがとうございます
    すみません、後追いという概念が頭になくて、県外から越してきて相談する人も近くにいなくて悩んでいました(><)
    自分が少数でないと分かり心が安心しました😭
    どうしても他の方からの見方が気になってしまいました

• 1月15日
りっちゃん

テレビはリビングにいるうちは基本ずっとつけてます。ほとんどBGM感覚です😅
ひとり遊びしてる横で携帯も結構見てますし、子ども向けアプリで一緒に遊んだりもしてます。

離れると探しに来るのは
後追いが始まったのではないでしょうか?ママを信頼してる証ですよ☺
「すぐ戻ってくるから大丈夫だよ」とか声かけてあげると少しずつわかってくれると思います!

• ぐれーぷ

ぐれーぷ

ありがとうございます
    そういうものなのですね!
    すみません、後追いという概念がなくて(><)
    こういう時期だったんですね!調べて納得しました!
    そうですね!後追いというのが分かったので、しっかり声掛けてあげたいと思います😊💕

• 1月15日