※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆんちゃん
妊娠・出産

予定帝王切開に不安があります。手術や痛みが怖くて毎日泣いてしまいます。勇気をください。

持病のため、38w3dに予定帝王切開になりました。
手術予定日は2/22なのですが
日に日に恐怖が増してきました😭
手術したことないし、ビビリまくりです・・・
やはり術後は傷の痛みや後陣痛などで
激痛ですよね・・・?
赤ちゃんのために頑張らないといけないのに
毎日怖くて時には泣いてしまったりします😢
こんなわたしに勇気をください。

コメント

あこ0922

帝王切開していないので、実体験は伝えられませんが看護師としての知識でお役に立てればと思いメールしました(o^^o)
手術終わっても麻酔が効いている間は痛くないです。
傷があるので、確かに痛みはあると思いますが、自然分娩でも私は最後切られたので座る時痛かったです(^^;;
痛い時は遠慮せず痛み止めもらって下さい(o^^o)
よく患者さんにも言いますが、痛み止め使ってでも動いた方が傷の治りが早いので我慢しないでくださいと伝えてます(o^^o)
後陣痛は個人差があると思います(^^;;
その手術の先には赤ちゃんに会えます(o^^o)
頑張ってください(o^^o)

• おゆんちゃん

おゆんちゃん

看護師さんからのお返事ありがたいです😭
    手術の説明の時に痛くても癒着、血栓を防ぐために頑張って歩いてもらうから!
    と言われて、びびっております(笑)
    痛み止めお願いして頑張りたいと思います💪

• 2月2日
  • あこ0922

あこ0922

翌日からは普通に歩いてねって言われると思いますよ(^^;;
    赤ちゃん抱いたりして腹筋使うと思うので、上手く痛み止め使いながら頑張ってください(o^^o)
    ちなみに、咳する時は傷口に手を当てて少し抑えながらすると振動が少しマシですよ(o^^o)
    ベットから降りる時は、先に足下ろしてから手でベットを押すようにして上半身を起こしてみて下さい。
    ベットに寝る時は、ベットに腰掛けて横向きにのまま上半身を寝かせてから足をベットに乗せて上向くようにしてください(o^^o)
    文章にすると説明下手ですいません(>人<;)
    とにかくお腹に力が入らないように気をつけてください(o^^o)
    動き方とか看護師に聞くと教えてくれると思います(o^^o)

• 2月2日
  • おゆんちゃん

おゆんちゃん

術後1日目で歩けれるもんなんですね😳
    人間ってすごい😳笑

詳しいコツを教えていただいて
    ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    出産予定の病院はほとんどが電動ベッドらしいので、少しは楽かな?と思っています(笑)
    看護師さんに頼りながら乗り越えます😁
    ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 2月2日
ゆき⠒̫⃝

持病大丈夫ですか?
私も手術経験とかなく、急遽帝王切開になりました😂
私は後陣痛は感じなかったですが、2人目を出産された方が後陣痛が痛すぎたって言っていました。
よく聞くのが1人目は後陣痛感じなかったけど、2人目以降は後陣痛が痛すぎるって話しですよね😅?
1人目でもある方はいるかと思いますが、私は感じなかったです😅
傷の痛みも私はそんなに感じなかったです😅
ただベッドから起き上がる時に突っ張る感じがあり、傷口が開かないかと怖くてもたついて、何日か看護師さんに手伝っていただいていました😂
帝王切開の方はみなさんなのかは分からないですが、背中に麻酔の管がついてたようで(詳しくは見えないし分からなかったですが)痛ければそれをつけたままにするけど…って言われたけど私はそこまで痛み感じてなかったので、すぐにはずしてもらいました👍
はずされても特に痛くは無かったです。
その後は飲み薬で対応していました!
でも3~4日目にはもう飲み薬も飲んでなかったです!

人それぞれだとは思いますが、私は思っていたよりも痛みもなくホッとしました!(ちなみに注射にもビビるような痛みに弱い方ですが)

怖いと思いますががんばってください👍
わが子の顔みたら、何でも大丈夫になりますよ😊

• おゆんちゃん

おゆんちゃん

不整脈があるのですが、妊娠しているためお薬は飲めず、毎日耐えている感じです(笑)

帝王切開後は自然分娩より後陣痛を感じやすいと聞き、びびってます😱
    わたしも感じないといいなあ・・・

多分硬膜外麻酔ですかね?
    これがあると術後の痛みが少し軽減されると聞きました😀

赤ちゃんの元気な産声を聞けるように
    頑張りたいと思います٩(*´꒳`*)۶

• 2月2日
Misa.

病気知らずの超健康体で入院どころか病院にいくのは何年ぶりだろうか?というようなわたしも帝王切開で入院に加え手術にすごい怖かったです。
前日入院だったのですが夢を見てるのか?というような不思議な感覚でした( 笑 )
すっっっごい痛いのを想像してたので現実こんなもんか。と終わってから思いました(((( °_° ))))

• おゆんちゃん

おゆんちゃん

わたしは小さい頃から体が弱くて検査やら入院やらを定期的にしてる感じです😢
    でも手術だけは経験がなくて怖くて怖くて😱
    意識がある中で切られるっていうのが怖いですよね・・・
    ネットで検索しまくって恐怖が増してしまったので、あまり調べないようにします・・・笑

• 2月2日
かなま

私も持病があって、妊娠初期に手術を受けました。術前は、緊張感からか全然落ち着かず、しかも、手術予定の時間がかなり延びたので、不安でいっぱいでした。
術後は、赤ちゃんがお腹の中に居るので、使える薬も限られて、痛みに耐えながら、3日間全然眠れませんでした。4日目になったら、嘘のように痛みはなくなりましたが、あの3日間は嫌で仕方なかったです。
手術を比べるのは良くないかも知れませんが、帝王切開であれば、術後、痛み止めを処方してもらえると聞きました。痛みがないだけでも、全然違います。

• おゆんちゃん

おゆんちゃん

手術おつかれさまでした😢
    お薬がほとんど使えない状況での手術・・・
    想像しただけでも震えます😱
    それなら痛み止めを使える帝王切開のが
    まだ安心感がありますᐠ( ᐛ )ᐟ
    赤ちゃんのために頑張りたいと思います!

• 2月2日
いちご大福@

私も予定帝王切開で出産しました。怖いですよね。私も初めての手術で緊張していましたが、赤ちゃんの顔を見た瞬間緊張も吹っ飛ぶくらい嬉しかったです。術後痛みはありましたが痛み止めもしてもらえるのでなんとかなりました。今では痛かったとしか覚えておらずまた産みたいなと思えます。これを乗り越えたら必ず強くなりますよ。頑張ってください。

• おゆんちゃん

おゆんちゃん

ネットで体験談をたくさん見てしまって
    恐怖が大きくなってしまいました😭
    早く赤ちゃんに会いたい気持ちと恐怖が入り交じって、わけのわからないことに(笑)
    術後は痛み止めを使って頑張ります💪

• 2月2日
ヤット

2人予定帝王切開で産んでます。
その前に子宮筋腫と卵巣嚢腫と卵管茎捻転のために腹部切開を4回してます∩^ω^∩

大丈夫です。
痛いけど、赤ちゃんにはとっても安全なお産です。

みなさんいってますが、赤ちゃんの顔みたら乗り切れます( ´ ▽ ` )ノ❤
良いことばっかりもなんなんで、後陣痛は痛いですが、痛み止め貰ってください。あんまり効かないけど😭

腹づもりがあるほうがあーキタキターって感じで頑張れるかも。
私は1人目後陣痛のこと知らずに腹部切開の痛みの経験はあったけど後陣痛は知らなかったのでなんすか?この痛みは😭って感じでした。

しんどいけど、頑張って歩いてくださいね。

あと、麻酔で苦しくなったらちゃんと先生に伝えて下さいね。
お母さんになるって本当大変だけどお母さんにならないとわからない幸せがあります。
頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ❤

• おゆんちゃん

おゆんちゃん

開腹手術を4回も😳

みんな痛みに耐えてかわいい赤ちゃんに会えているんですもんね!

後陣痛ってお腹がキューってなる感じなんですかね?
    どんな痛みなのか想像できなくて😰

手術も麻酔する時が痛そう、ちゃんと効くのかな・・・といろいろな不安がありますが、
    赤ちゃんのために頑張って乗り越えたいと思います💪

• 2月2日
kazumama

帝王切開経験者です!私の場合、術後すぐ痛みに襲われました!でも、先生が痛み止めを処方してくれるので大丈夫ですよ!術後動くのは大変ですが抱き枕を足に挟むと寝てる時楽ですよ*\(^o^)/*とにかく、動くしかないです!傷口を押さえながら、そーっと歩くと少しは楽です!

• おゆんちゃん

おゆんちゃん

早く動きはじめると回復が早いんですね!
    痛み止め貰いながら、頑張って動きます😭
    ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶

• 2月6日
R i n a

私も2/22に予定帝王切開なのでコメントしちゃいました⁽⁽ૢ(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧
0時回ってとうとう明日なのか…と
バクバクして寝れません(;´༎ຶ۝༎ຶ`)笑
お互いがんばりましょう😭💓

• おゆんちゃん

おゆんちゃん

お仲間ですね♥︎∗*゚
    日付回って今日から前日入院だ~
    って改めて恐怖が😢
    かわいい赤ちゃんのために
    がんばりましょうね( ー̀дー́)

• 2月21日