※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞依(27)
お金・保険

マイホーム建築について教えてください。

マイホームを建てたい。と考えて
もう4年…正直何から始めたらいいのか分かりません。
今は旦那の家で同居でもうそろ限界が来ています。

これから建てる人もう建てたい人いましたら
何から初めてどんな手順で行ったのか教えて頂きたいです。

魚津市内か黒部市内で建てた方…おられましたら教えてください。

コメント

ぱんだとうさぎ

あたしも義理親の家出の同居が
嫌でアパートに引っ越しましたが
即アパート生活も嫌で(笑)
まずは展示場に行きました😊
色んなハウスメーカーが
あるので見て見てください💓
結果、知人が建てたハウスメーカーで
建てることにしました😊⭐️

• 舞依(27)

舞依(27)

ハウスメーカーって言うのは住宅展示場のことですか?
    建てる時はやっぱりそれなりの資産がないと駄目ですよね…正直貯金もあまりありません。でも家出たい欲が強すぎて…

• 1月13日
  • ぱんだとうさぎ

ぱんだとうさぎ

言葉足らずですいません(´;ω;`)
    住宅展示場です😊あたしたちは
    貯金ゼロで家建てました🏡✨

• 1月13日
  • 舞依(27)

舞依(27)

建てられるものですか?
    私的には住宅ローンで何とかなるんでわないのかな…と思ってるのですが…
    そーゆうものですか?

• 1月13日
  • ぱんだとうさぎ

ぱんだとうさぎ

今建ててます🏡!
    土地からの購入で親からの支援等は
    一切ありません!頭金もありません。
    どこまで住宅ローンの金額が
    伸ばせるかにもよりますが
    余れば家具とかも買えます!!
    ただ地鎮祭やローンを組む際の
    印紙代等はないとですね!

• 1月13日
  • 舞依(27)

舞依(27)

それはどのくらいかかりますか?
    その印紙代とかは

• 1月13日
  • ぱんだとうさぎ

ぱんだとうさぎ

銀行やローンの組み方で
    違うと思いますが
    今までで1番高くて2万円
    地鎮祭は4万円でした!

• 1月13日
  • 舞依(27)

舞依(27)

そうなんですね、詳しくありがとうございます。

• 1月13日
CHIPI♡

わたしも義理の両親との同居が限界で、黒部市で建てました🙆‍♀️
最初に住宅展示場を周り、1つの所に決めました。契約はまだ済ませずに、いい土地探して来てください!って。条件と値段言って、希望に添える土地あったらあなたの所で契約します❗️と伝えました。←は必死になって、いい土地探してくるから言ったら良いよと職場の方たちに言われました。
実際希望通りの満足のいく土地探して来てくれした。そこからは土地を決定して、本契約に入りました。後の流れは全部住宅メーカーの方がやってくれるので心配ないです🙆‍♀️
ちなみに我が家も魚津か黒部で悩んだんですが、魚津は住民税高いよ〜と聞いてたので、黒部を選びました。ただ黒部市は保育料2人目半額ですが、魚津は2人から無料なようです❗️

ママリ

土地探しはされていますか?私は駅近、学校が近め、などいろいろ希望があったので毎日ネットで土地探ししたり、色んな不動産屋に希望を伝えておきましたよ☺️

• 舞依(27)

舞依(27)

市のネットで空き家や土地は一応探しています。1度お義母さんに家を出たいという事を話した時に、「○○達が家を出たら寂しくなるから…」と言われました。なので、なるべく家の近くに建てようかと考えています。

• 1月13日
whisky

私はネットなどで土地や建売をチェックしてたり、気になる土地があったら、その辺りを車で回って建売を探したりしてました。
また、住宅展示場を回って各メーカーの特色を見たりしてました。

なぁぽよ

わたしも同居が嫌で、アパートにでて
一年後にマイホーム🏠建てました👌
お金は50万あるくらいでしたが、
頭金なし、フルローンで建てましたよ!まずはハウスメーカーさんに相談が1番いいと思います☺️
私は金銭面でかなり大手では建てらないので、大手はみにいかず、ローコストのメーカーさんをあたりました👌

• 舞依(27)

舞依(27)

ローコストとなるとどのメーカーになりますか?

• 1月13日
  • なぁぽよ

なぁぽよ

タマホーム、アイフルホーム、クレバリーホームあたりでしょうか?
    わたしはアイフルホームで建てました✨

• 1月13日
ママリ

貯金がいくらあるかによると思います!
…というのも、同居していて貯金出来ていないのなら、ローンの支払いがキツくなる可能性があるからです。

今義実家に毎月いくら入れていますか?もし、貯金が全然出来ていないのであれば、その額が毎月の支払い金額のベースになると思います。
しかしながら、これから子どもに沢山のお金も掛かってくるし、固定資産税や火災保険なども考えなければいけません。

なので、すまいるさんが今後フルタイムで働くのであればマイホームも可能かと思いますよ♪頑張ってください!

• 舞依(27)

舞依(27)

今は私が育休中で収入がないのですが
    今は旦那のお給料から5万円で
    私が働けば私はパートなので毎月3万で旦那のお給料から毎月7万で計10マン近く家に入れています

• 1月13日
  • 舞依(27)

舞依(27)

だから、毎月夫婦でこんだ実家に入れていると医療保険やら学資やら後、子供らの保育代やらで給料の残ったお金がほぼなくなって、貯金すら出来ないです。義母には貯金したいから少し出すお金の額を減らしたい。って相談したのですが、そんな貯金なんでせんなんが?といわれました。

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

…えーーーーーー⁉︎
    それ、ローコストで良いなら十分ローン組んで新築建てれますよ!?
    税金も上がりますし、今のタイミングを逃さない方が良いと思います!

あと、メーカーによっては自分都合の話しかしないので、ファイナンシャルプランナーに相談して、毎月のローン(借入金)がどの位であれば余裕を持って生活出来るかを把握しておいた方がいいですよ(^^)‼︎!
    それを基にして見積もりをしてもらうと良いと思います!

私はママリを通して応援しか出来ずですが、応援してます!

• 1月13日
となりのトモロ

友達は土地探しで3年かかりましたよ!
まずは住みたい地域があってお子さんもいらっしゃるなら、学区の治安等調べて、ハザードマップ調べから土地を絞ります。
その中で鉄筋か木造か、決めてハウスメーカー選びをしますね☺
我が家はそうしました(^-^)

hysteric BBA

旦那の実家で同居でしたが、限界がきて建てました😅
ちなみにうちは小矢部なので真逆ですが・・・
貧乏だったので、ローコスト住宅一本に絞ってネットで検索と予約してから展示場見に行きました(富山市)🙂
担当の方が色々教えてくれて、住宅ローンの事や土地の事も色々相談に乗ってくれたのでほぼ任せっきりでした😅

あゆみ

黒部市で家を建てました。
最初は、自分達で住みたい地域をうろうろして土地探してました。とりあえず見つけた土地の管理会社に話を聞きに行きましたが、建てたい時期が1年後くらいだったので、住宅メーカーを先に決めて、間取りを決めてから、その希望に合う土地を探した方がいいと勧められ、住宅メーカーを紹介してもらいました!
それをキッカケに住宅展示場や、完成見学会などに行き4社ほどの住宅メーカー見ました。どのメーカーに行った時も土地探してるの伝えると、新しい宅地の情報たくさん教えてもらえました(*´꒳`*)
住宅メーカーも見て行く段階で絞っていき、最終的には1番親身になってくれたところにしました。土地は自分達で見つけたところになったけど、手続きなどは住宅メーカーが間に入って色々してくれました。
私たちは頭金用意してましたが、頭金0円の方も多いと聞きました!月10万もお家に入れてるのならローン支払いの方が安くなるんじゃないかと思います💓

黒部市は地域によって土地の単価がすごく高いところがあるので、旦那さんの実家が入善よりなら入善すごくおススメです。転入、新築に対しての補助金が色々あったと思うし、土地も安いので…その辺も住宅メーカーがよく知ってるはずなので相談してみると良いと思います!

• 舞依(27)

舞依(27)

しっかり答えて頂きありがとうございます。参考になります。
    今旦那の義実家で同居中で
    希望的には私の元実家がある黒部の魚津よりの地域辺りに建てたい。ですが旦那のお義母さんが多分義実家から出ること反対すると思うので家の近くにどここたてられたらいいかな。、ってかんじです。

• 2月1日