※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人に2人目不妊の報告を悩んでいます。友人にはまだ報告しておらず、妊娠を知られずにいきなり出産報告するのはどうかと思っています。どうしたらいいでしょうか?

少し長めです💦
ただいま妊娠13wです。
2人目不妊の友達への報告を悩んでいます。
友人は今県外に住んでおり、上の子は3歳でうちの長女と同い年です。
私は今回3人目の妊娠で、前回友人に会ったのは同じグループの子の結婚式です。
その時車で2人で式場に行ったのですが「毎回避妊してないのに中々2人目できないの~」と聞きました。
少し前からその話は聞いていたのですがその直後に私自身の3人目の妊娠が分かりました。
友人とは半年に2回ほどグループで会う感じなのですが、お正月は私が切迫だったため誘いの連絡をくれたほかの友人1人に本当のことを話し欠席しました。
もしかしたらこの子が話している可能性はあるのですが、自分からはまだこの子にしか話していないし2人目不妊の友人にもわざわざLINE(普段LINEしないので)で報告を……とは思わないのですが、知らないうちに妊娠→いきなり出産報告。や、次会った時に妊娠後期だったりするのもなんとなくどうかなぁ……?💦と思っています。
皆さんならどうしますか?(;_;)

コメント

ちびた

半年に一回ってことは、出産前に機会ありますよね?
私なら「切迫でちょっとどうなるかわからなくて、なかなか報告できなかった💦」って
ちょっと大変だったんだ〜😊💧風に話します。

• ママリ

ママリ

予定日が7月なので次会える時がお盆だと思います😱💦
    安定期に入って落ち着いたらそんな感じで連絡してみようと思います✧̣̥̇
    ありがとうございます☺️💕

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

わたしも不妊とまではいかないかもしれませんが、、周りよりも結婚が早かったわりにずっと子なしだったので後から結婚した子達がどんどん妊娠していく感じで報告を受ける度に少々複雑な気持ちはありました💦
しかし気を使われて報告されない方が嫌かもしれません😔
特に他のご友人には話しているのであれば尚更、、
報告とゆうより言い方を気を付けてあげればいいのではないでしょうか?
個人的にはその方とも今後友人関係を築いていきたいのであれば報告してあげた方がいいと思います!
わたしなら友人の幸せは一緒に喜んであげたいなと思います✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね😔
    他の子でも不妊の子がいたのですが会える子だったので話せたのですが、普段LINEで連絡を取り合う感じではなく帰省したら集まって遊ぶって感じなので、わざわざLINEしてきたと思われたらどうしよう……と思ってしまいました😔💦
    他の子は皆地元にいて2.3ヶ月に1回ほど遊ぶのでいずれ話すつもりなので、落ち着いたらその友人にも言い方を考えてLINEしてみようと思います。
    ありがとうございます☺️💕

• 1月13日
pon

会う機会があれば報告します。
会わなかったり、連絡がないのなら、敢えてこちらから報告はしません。
相手が不妊だろうとそうでなかろうと、私は産後に『妊娠中色々不安もあって、産後の報告となりました』ということで伝えようと思ってます。

みっち

わたしだったら、会う予定がないなら特に報告しないかなと思います。
わたし自身も妊娠に時間がかかったので、わざわざ授かった報告を受けるのが辛かったからです😖💦
そのお友達がどの程度悩んでいるか分かりませんし、もしかしたら喜んでくれるかもしれないのでなんとも言えませんが、、
会う予定があるなら、その前に伝えた方がいいと思います。

はじめてのママリ

私の周りにも2人不妊の友達何人かいますが、頻繁に会う子と毎回報告し合ってるグループのみしか報告していません。
毎回報告し合ってるグループは会うのは年1とかですが、生まれてからの報告っていうのもなーと思い、サラッと報告だけしました💦

はるゆきち

私も不妊だろうが不妊でなかろうがその子と連絡を取った時や会う機会がなければ自分から報告しないと決めてます😀
たとえ安定期に入っていたとしてもなかなか体調が安定しなかったから…と伝えれば何で!?とはならないはずです。