※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな🔰
子育て・グッズ

双子の男の子が産まれます。育児に不安があります。保育園も激戦地域で入りにくい。長期手伝いも難しい状況。アドバイスをお願いします。

こんばんは。

もうすぐ双子の男の子が産まれます!

1人目も男の子で、もうすぐ2歳になり、
イヤイヤ期に入りつつあります。

小さい男の子3人、どのように育てていけばいいのか
考えてしまって正直自信がありません。

旦那もとても協力的なので夕方からは
なんとか乗り越えられそうなのですが、
日中 本当にどうしよう・・・
私の体力次第だとは思うのですが。

1人目で育児ノイローゼになったので
今回は肩の力を抜きつつ頑張ろうと思いますが
本当にそれが出来るのか。

上の子の保育園もずっと申請はしているのですが
激戦地域でなかなか入るのが難しいと役所にも
言われました。

両親 義両親ともに遠方で働いており、
長期手伝いに来てもらうことも難しそうです。

なるようにしかならないのはわかっていますし
妊娠したのも自分の希望なので責任を持たなきゃなのですが、
だからこそちゃんと私がしっかりして
育て上げてあげたいという思いが強くなります。

子供3人 男兄弟 年子 のママさん、
もしよろしければ子育てしていく上でのアドバイス、
また、ここで息抜きできるよ!これは大変だよ!
などありましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

ma&ma

うちも男3人です!もう兄貴はひたすら外で走り回らせて寝て貰えるように体力消耗させます笑。
楽しいし一石二鳥。ただ双子ちゃんだとなかなか外出も難しそうですもんね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )出産の前後だけでも保育園預ける手続きできませんかね?うちの地区はそうゆうのがあるのでできますよ(・∀・)

• おはな🔰

おはな🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

出産の前後は連日預けられるんでしたっけ😊 もう一度、一時保育の時に確認してみます!!
    上の子は体力消耗させるしかないですよね!笑
    男の子3人のママさん、本当に尊敬します😭✨

• 1月13日
かもあ

本当に無理しないで下さいね!!
私も上の子が2歳になってすぐに下の双子がうまれました。里帰りもしていません。
上の子の赤ちゃんかえりとイヤイヤがかなり酷く、双子の相手は授乳とオムツ以外はしていません。ミルクはセルフで飲んでもらい、泣いていても抱っこしてあげる時間もなかったです。助産師さんからも沐浴は毎日しなくていいと言われたので、2日おきしか入れていませんでした。
家事も手抜きです。夕食は旦那に仕事帰りに買ってきてもらってました。
それでも産後1カ月は自分が休んだ記憶がないくらい動いてました。
とにかく赤ちゃん1人の育児とは違うと思っていたほうがいいと思います。上の子と同じようにしてあげたいとか、抱っこしてないと愛情がとか、泣いたら抱っこしてあげないと愛情不足になるとか、マニュアル通りにしようと思わないほうがいいと思います😄
生きていれば大丈夫!愛情は抱っこ以外の方法でも大丈夫!と自分に言い聞かせてました 笑
今ではいい思い出です😄
出産頑張って下さい‼️そして、育児はお互いに手を抜きつつ楽しみましょう😄

たけし

上が2歳のときに双子の男の子が産まれました┏●

わたしもお腹にいるときずーーーっとビビってました。

まあ一日あっという間に過ぎ去ります。
今生まれて5ヶ月修正で3ヶ月ですが、よほど大きな声で泣かない限りしばらく放置です、寝かしつけもメリーにたよってます(笑)2歳の子で手一杯ですね💧けど下二人はふえーーんと泣いてても少しすると8割今のところ勝手に寝てくれます(^^)
罪悪感はありますが、お母さんは一人しかいないし、3人完璧に1度にみるのは誰でも無理です\('ω')/
上の子は昼レトルト、お弁当多いですし。

手抜きまくっていいんです、しっかりしなくて大丈夫ですよ(^^)
お母さんが倒れたらそれこそ、大変。

やはり、適度に離れること(保育園利用が一番いいと思いますがあきがないんですよね?幼稚園や一時保育などはどうでしょう?