※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こや
妊娠・出産

37週0日の健康診断で、赤ちゃんの頭部が大きめに測定され、心配しています。赤ちゃんの頭が下がっているため正確な測定が難しい状況で、顔や首の異変が気になっています。頭が下がっている方の測定結果や体重との関係について知りたいです。

いつもお世話になっています。

37w0dの健康診断のエコーにて、頭部だけGAがOORと表記されていました。
平均を調べると、3週間ほど大きいようです。
ちなみに9.12cmです。

腹部30.26cm(37w3d)、大腿骨6.55cm(36w5d)、体重計2611g(36w4d)とその他は週数程度なのですが、頭部の大きさだけが際立っていて心配しています。

割と淡白な先生なのでこちらから聞かないと教えてくれないことが多く、1週間後の妊婦健診まで質問ができません。
(表記に関しても帰宅してから気付きました)

①2ヶ月ほど前から、赤ちゃんの頭が下がっているので正確な測定は不可能とは言われているのですが、
下がっている場合は大きめに測定されるものなのでしょうか。
夫婦共々、どちらかというと小顔だと思います。

②また、エコーで一度も顔を確認できておらず(頭が下がりすぎているため)、障害等がないか気になります。
特に指摘されたことはありませんが、顔や首の太さなどから異変を探すこともできずにおります。

頭が下がっていて測定できなかった方、頭部は大きめに測定されていましたか?

体重は少し小柄で頭部は同じくらいの数値だった方、実際はいかがでしたでしょうか?

どうぞご回答よろしくお願いします><

コメント

しろ

エコーには誤差が必ずあるものなので極端に短いとか長いとかでなければ大丈夫ですよ。
第一子でわたしも初めは気になって調べてましたが、毎回誤差があったので途中から気にしなくてなりました。

障害についてですが、エコーで全てわかるわけではありません。もし可能性だけでも知りたいということでしたら胎児スクリーニング検査を受ければダウン症等の特徴や外見的異常、臓器の異常など見てもらえますが、ダウン症に見られる特徴は週数的にもう検査できない週数です😣

• こや

こや

お早いお返事ありがとうございます><
    やはりエコーに誤差はつきものなのですね!3週分は極端じゃないと願ってます💦🙏

スクリーニング検査について詳しく教えていただけて参考になりました。
    実は早い段階で羊水の検査はお願いしていたのですが、リスクが高い項目に当てはまらないと検査しないと言われてしまって😢
    第二子が出来た際は、スクリーニングを検討してみたいと思います。

週数も週数なので、産まれてからの判断になるのですね💦
    何事もなく無事に産まれてきてくれるよう祈るばかりです。

• 1月11日
kaori🖤

私の子供も頭でっかちですが、先生に聞いたら、下がってるとちゃんと測れなかったりするから大丈夫と言ってました😊なのでレントゲンとかも撮らないです。私の子供今の時点で9.36とかだったと思いますよ👌胎児スクリーニングとか受けました?何も言われないなら何もないと思います。

• こや

こや

お早いお返事ありがとうございます><
    kaori🖤さんの赤ちゃんも頭大きめなんですね!測定が難しいと大きく表記されやすいんですね😊
    少し安心しました!

スクリーニングの存在を知らず、残念ながら受けませんでした💦

切迫早産の診断時もできるだけ安静にしてとしか言われず、聞いたら25ミリ切っていたので(聞くまで言われませんでした)、なんだか先生への不安感が強くて💦

ちなみにkaori🖤さんの赤ちゃんは体重も大きめですか?

• 1月11日
  • kaori🖤

kaori🖤

頭以外は全部普通の大きさらしいですよー😊
    旦那が心配してたので、一応水頭症とかじゃないですよね?って聞いたけど、頭でっかちなだけって言ってましたよー!胎児スクリーニングしてないなら、心配なことはその場で聞く方がいいですよ😊👌じゃないとずっと不安ですもん。😭体重は2500gです。正常範囲ですねーって言われてるのでそれをそのまま受け止めてます。
    ま、忙しいのもわかりますができれば聞かなくてもきちんと説明して欲しいですよね😑

• 1月11日
  • こや

こや

頭以外はということは、私と同じような状況なのですね😊
    体重も似てるので参考になります🙇‍♀️

kaori🖤さんのお医者さんが水頭症でないと仰るならば、数値的にはうちの子も大丈夫ということですね!ひと安心です😂
    本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

次回からはもっとしっかり結果を見て、その場で解決するように心掛けたいと思います💪

そうなんです💦
    先生からすれば大勢のうちの多数かもしれませんが、こちらからすれば赤ちゃんはかけがえのない一人ですものね💦

• 1月11日
ha

うちの子も頭大きいね!って言われてましたが出てきた子は割と普通です!スクスク育ってますが頭の大きさなんか気になりません!

• こや

こや

凛さんお早いお返事ありがとうございます><
    エコーと実際はかなり違うのですね!
    実体験を聞けて安心しました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月11日