※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
お出かけ

大阪府堺市北区に住んでいます。保育園の園庭開放に行ってみたいのです…

大阪府堺市北区に住んでいます。
保育園の園庭開放に行ってみたいのですが、どんな感じでしょうか?

ちなみに、北花田保育園・あいこども園・ときわ保育園の中から行こうと思っています。

引っ越してきて、友達もいないので1人で行くのでちょっと心配で・・・

また、子供はまだ靴を履いて歩けないので、園庭で遊ぶのは無理かな?と思っています。
そういった子でも行って平気なんでしょうか?

コメント

ミルトン00

北区に以前住んでいました。
でもあがっている保育園には行ったことがないのですが、ひのまる保育園などただ運動場を開放して遊んでいいよっていうところから、なないろ保育園のように室内で何かプログラムをやってくれるところと園によって違いがあるので区役所に置いてある園庭開放一覧のプリントを参考にしたり園に電話で聞いていいと思いますよ🙂
結構親切にどこも教えてくれました。

室内でやってるところはプログラムにとっては赤ちゃんから来ていましたよー😊
あとは子育て広場という無料で子供を遊ばせられるところがあちこちにあるのでそこでお友達を作ったり出来るかもです😊

  • あいす

    あいす


    いろいろな情報を詳しくありがとうございます!
    赤ちゃんの頃から行けるプログラムもあったんですね😭
    もっと早くに行けば良かったです・・・

    子育て広場も行ってみますね😊

    • 1月10日
ままり

以前北花田に住んでいて、そちらに住んでるママ友もいるのですが、そのママ友はハイハイ期あたりから園庭解放に行ってたらしいので、北花田周辺のどこかしらの園は室内の解放もあると思います。
、、、この程度の情報しかなくてスミマセン💦

  • あいす

    あいす


    回答ありがとうございます!
    ハイハイ期から行けて、室内の開放があるのはいいですね😊
    園庭開放=外遊びだとばっかり思っていたので、今からでも行けるという情報ありがたいです!

    • 1月10日
ダダダダダダンダン

あいこども園は近くにすんでいるとき良くいってました!
10〜12時の間入退室は自由で10時20分からはリトミックがあります。15分くらいかな?
歩けない子もリトミックはママの抱っこで参加できるし、園庭遊びは室内もあり、砂場あそびもあるので、歩けなくても大丈夫そうでした!

  • あいす

    あいす

    回答ありがとうございます!
    リトミックがあるのいいですね😳
    入退室自由なのは、参加しやすいです!
    今度行ってみたいと思います😊

    • 1月10日
deleted user

こんにちは♡

私も北区に住んでて、
園庭開放行ってみたいのですが、
まだ行ったことがなく、、

不安ですよねー😂

  • あいす

    あいす


    こんにちは!
    園庭開放って未知の世界で、行ってみたいけど、勇気が出ないですよね💦
    みなさんのコメント見て、今月頑張って行ってみたいと思います😊

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、こちらの回答参考に
    行ってみようと思います😊✨

    • 1月10日
  • あいす

    あいす

    お互い頑張りましょう😄💪

    • 1月10日
さっこ

こんにちは♡
わたし、その3つ全部園庭開放行ったことあります!笑
ちなみにいま長女はあさかこども園に通っていて、1年前はときわこども園に通っていました。

靴を履いて歩けなくても、室内で遊べるのでどのこども園でも大丈夫です!
ときわこども園も月によってはベビーマッサージがあり、10人ほど?で少人数でおすすめです☺️

  • あいす

    あいす


    回答ありがとうございます!
    3つとも行ったことあるなんて、すごいですね!!😳

    室内で遊べるなら、安心です😊
    少人数なら、気持ち的にも行きやすいです☺️
    ときわこども園は近いので、今度行ってみたいと思います!

    • 1月10日
はーさん

こんにちは☀︎

私も堺市北区住みです!!
同じく引っ越してきたばかりで
子どもも歩くどころかハイハイも
できないおちびちゃんです。笑

あいこども園さんはちょっとした
設定保育に参加できます✧*.
私が参加した時はミニ運動会の
設定保育で楽しかったです( ˊᵕˋ )
そのあとは自由でよかったですよ♪♪

  • あいす

    あいす


    こんばんは🌙
    はーさんも引っ越してこられた方なんですね😊
    赤ちゃんがいて知らない土地なのに、園庭開放に行ってるなんてすごいです!

    ミニ運動会楽しそうですね!
    あいこども園さんは色々やられてるみたいなので、今度行ってみたいと思います!

    • 1月10日
  • はーさん

    はーさん


    夜分 遅くにすいません( / _ ; )
    そうなんです!
    っても堺内での引越しです。笑
    園見学ついでに園庭開放に
    参加してきた感じですが✧*.

    私は今月16日の分に
    参加しようと思ってます( ˊᵕˋ )
    ( 誰も聞いてないぞ。)

    • 1月11日
  • あいす

    あいす


    そうなんですね😄
    私は府外から引っ越してきました!

    私はたぶん23日に参加すると思います!

    • 1月12日
  • はーさん

    はーさん


    それは遠いところから!
    北花田いいとこですよね♪♪

    そうなんですね( ´~` )*.゜
    お互い楽しめるといいですね✧*.

    • 1月12日