※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の娘が離乳食の固さに悩んでいます。舌触りの悪い食べ物を受け付けず、おかゆ以外は吐いてしまうそうです。固さを調整する方法を知りたいです。

生後7ヶ月半になる娘の離乳食の固さについて質問です。
6ヶ月を過ぎてから離乳食を始めて1ヶ月ちょっと経ち、先週から2回食も始めたのですが、少しでも舌触りの悪いものは全く受け付けません。
裏ごしをしてとろみを付けても、ブロッコリーのつぶつぶやじゃがいものざらざら等、なめらかではないものは舌に触れただけで口から出してしまいます。
おかゆに混ぜれは食べるので味が嫌いな訳ではなさそうなのですが、混ぜる量が多くなると途端に吐き出してしまい、場合によってはえずいて吐いてしまうこともあります。
7ヶ月だとそろそろ舌で潰せる固さのものを食べさせる時期かと思いますが、この状態ではまだ固くするのは無理かなぁと思っています。
おかゆに混ぜてごまかす以外で何か慣れさせる良い方法はありますか?

ちなみにおかゆは大好きで、ほうれん草など葉物はざらざらしないのか食べられます。
フリーズドライのコーンやかぼちゃも食べますが、上述の通りじゃがいもはザラザラしていて嫌なようです。
おかゆはお米ではなくライスシリアルを使っているので粒は全くないペーストです。

コメント

優花

まずは、おかゆのつぶつぶに慣れさせるところから始めてはどうでしょうか?😌
ライスシリアルではなく、普通のおかゆにすれば、少しずつ慣れていくんじゃないでしょうか☺️

みやはる

7ヶ月なった男の子で先週から離乳食2回です!
5ヶ月ごろから離乳食はじめて2ヶ月はずっとドロドロにしてました!
最近ではお粥でゆーと
8〜7くらいつぶしてこしてペースト
2〜3くらいはつぶをまぜて食べさせてます!
葉物とかもそーです
全てつぶしてこすのではなく
少しつぶを混ぜてます
今じゃよく食べてくれるよーになりましたよ(*´ェ`*)