※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

34週検診で逆子が判明。自然分娩希望だが治らず、外回転術を考えている。不安と恐怖がある。逆子体操禁止で外回転術しか選択肢がない。成功するか不明。逆子が治った経験のある方、方法を教えてください。

34週と1日の検診で逆子でした。今日で34週4日です。


ずっと自然分娩できると思い込んでたので凄くショックです。

36週に治ってなかった場合、37週で外回転術することにはなっています。


ですが語りかけやお灸などやっても治らなかったのでもう治らないんではないかなと不安です。


お腹を切るのも怖いですし、立ち会い出産希望だったのですごく暗い気持ちなってしまいます😔


陣痛が来て赤ちゃんの心拍が下がったとかの緊急帝王切開は仕方ないと思えますが、逆子で予定帝王切開というのが何とかできないものなのかなぁと思ってしまいます😢



厳しい意見はいりません。

34週以降で逆子が治った方、どんな方法で治りましたでしょうか?


ちなみに私の産院は逆子体操は禁止で、37週の外回転術にかけるしかないのかなぁという感じです。

外回転術も成功するかはわかりません😔

コメント

ふとこ

友達はひたすら下半身を暖めたと言ってました!
冷えてたら逆子になるという一説があるらしいです🤔

  • いちご

    いちご

    今の時期ただでさえ寒いので困りました😭

    靴下も履いてホッカイロもらってるんですけどなかなか動かないです😢

    • 1月10日
  • ふとこ

    ふとこ

    毎日熱めのお風呂で半身浴して電気毛布買って下半身に巻き付けてたと言ってましたよ!
    1週間で治ったらしいです!

    • 1月10日
  • いちご

    いちご

    1週間で治ったんですね😳
    次回の検診で治ってたら良いんですが😢

    • 1月10日
れのか

私も今のところずっと逆子です(..)
上に二人居て頼る人は旦那しかおらず帝王切開になるかも知れないと先日の検診で言われ焦ってます(--;)
外回転術や逆子体操についてもまだ聞かされてないまま帝王切開と言われ落ち込むばかりです(-_-;)

アドバイスでなくてすいません😢⤵️⤵️

  • いちご

    いちご

    25週だったらまだ回りそうですね😊💓
    私もその頃逆子で戻ったんですけどまたなってしまいました😩

    帝王切開だと怖いですよね😢

    逆子体操もやりたかったんですが産院はオススメしてなくて教えてもらえないんです😩

    • 1月10日
ahyl❤︎

2人目のとき35週まで逆子でしたが自然に治りましたよ!
逆子体操はしませんでしたが、先生から右を下にして寝て!って言われてました😃
赤ちゃんの背中が下にくるように?だったかな?💦なので赤ちゃんの向きによっては左を下にした方がいい場合もありますが😣
あと冷えは気をつけてたつもりですが特別何かはしてません😅
冬だったので暖かいモコモコの部屋着にしたり、お風呂でよく温まったりくらいですかね。。

  • いちご

    いちご

    自然に治ったんですね😳💓
    私も前回左を下に寝るように言われたんですがまだ胎動が下で感じていて変わらず😢

    お風呂でよく温まるの良いんですね😌❣️
    妊娠してから貧血気味になりシャワーしか浴びてなくて😣
    今は貧血の症状もないのでちゃんとお風呂に入るのが良いですかね🤔

    • 1月10日
  • ahyl❤︎

    ahyl❤︎

    ある日突然凄まじい胎動というか衝撃?を感じて、次の検診の時には逆子治ってたので、あれは回った時だったんだなと思ってます🤣

    何かで見たのですが赤ちゃんは頭を守るために温かい方を向くんだそうです!
    なので下半身が冷えてると温かい方を目指して逆子になっちゃうんだとか😣
    今の時期シャワーだけでは寒いですし体の中から温めるにはやはり湯船に浸かるのがいいかもしれませんね😊
    逆子なおりますよーに🙏

    • 1月10日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね😳💓
    私もそうなってくれたら良いです😭

    今日から入浴もしたいと思います😌
    ありがとうございます☺️💓

    • 1月10日
いく

私も少し前まで逆子でした。
鍼灸通っても、暖めても、整体行ってもなかなか治らず、かなり悩みましたが。。

バランス工房というところの逆子整体の施術を受けたら、なんと次の日の朝治ってました!

そこの整体師によると、私は次の日でしたが、半数の方は施術中に治るそうです。そして残り半数の大半が次の日の朝で、「治らなかった」はかなり少数とのこと。

37週以降でも治る場合が多いらしいので、ちょっとお高めですがお住まいにもよりますが試す価値アリだと思います。

  • いちご

    いちご

    バランス工房聞いたことあります😳❣️

    近くにあるのか調べてみますね😊💓
    ありがとうございます😢❣️

    • 1月10日
  • いく

    いく

    店舗は青山一丁目にしかなく、他は自宅訪問式なので、きてくれるエリアにお住まいがあるかですね!

    バランス工房 逆子
    で検索すると詳細でてきますよ!
    ちなみに、値段は高めですが、もし治らなかったら返金してくれます。

    • 1月10日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね😣
    埼玉県なので行けることには行けるんですが、後期だと結構動くのきついですもんね😭

    でも治らなかったら返金ってすごいですね😍

    • 1月10日
のの

ネットで逆子体操調べると出るみたいですよ😌

  • いちご

    いちご

    逆子体操は禁止されていて😢
    あと逆子体操も調べても胎児の位置によって向きがあるみたいでどちらかわからずできなくて😩

    • 1月10日
さんまのひらき🐟

逆子体操やって治りました!
体操すると、ぐるん!とまわるのがわかり効果大だと思うのでやってみては?!
わたしは右下にして寝てと言われていたので、猫ポーズ後は右向きだったので、いちごさんは左向きで良いのではないでしょうか?

  • いちご

    いちご

    先生から逆子体操を禁止されていて😭
    外回転術にかけるしかないのかなぁと思ってます😢

    逆子体操やって治るなら良いですよね😢💓

    • 1月10日
  • さんまのひらき🐟

    さんまのひらき🐟


    なんで禁止なんですかね🤔
    治ることを信じて赤ちゃんに話しかけましょう!!
    わたしも「こっちが頭だよー!」とかいっぱい話しかけました🙆

    • 1月10日
  • いちご

    いちご

    本当ですよね😭やり方も教えてもらえず😣
    先生曰くお腹張るだけでやってもやらなくても効果は一緒って言ってました😢

    その代わり37週で外回転術という先生が動かすのはやると言ってるので先生のやり方があるんでしょうか😣

    ありがとうございます😢💓

    • 1月10日