※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

マイホームにお住まいの方に質問です!HMはどちらにされましたか?住宅展…

マイホームにお住まいの方に質問です!

HMはどちらにされましたか?
住宅展示場たくさん回られて決めましたか?☺️

決め手や価格など、おススメ又はやめといたほうが良いなど教えていただきたいです☺️☺️☺️

コメント

ちーぱん

一条工務店です!
8社位回りました!
断熱性、気密性などの性能の良さで決めました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    一条工務店さんはお高いイメージがありますが、いかがなものなのでしょうか🤔❤︎

• 1月9日
  • ちーぱん

ちーぱん

坪単価60万位ですかね😅安くはないですね😅

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構なお値段ですね😂💕
    でも一条さんは私の好きなタイプのおうちがたくさんなので、絶対行くと思います🤪💕

• 1月9日
そら

どこに力を入れたお家にしたいですか?

私達は完成見学会なども入れたら、30社近く周りました。

でも結局、予算があったのと、希望の間取りを考えたら地元の工務店になりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然知識が無いのですが、寒さに弱いので、床暖房と断熱をしっかりとした家がいいなーって思ってます!

• 1月9日
  • そら

そら

床暖房なら一条でしょうね!

断熱は今は発砲ウレタンが主流です。
    グラスウールも厚みがあれば暖かいです。

床暖房はいい面もありますが、本当に必要かしっかり考えた方がいいですよ。

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

床暖房の悪い面とは何があるのでしょうか?🤔🤔

• 1月9日
  • そら

そら

乾燥しますし、もし、壊れた時、床を剥がないといけないのが気になります。

今の家は高気密高断熱です。

なので、乾燥はかなり気になると思います。
    あと、電気代も気になります。

• 1月9日
funkyT

結局 分譲してる立地で決めました。条件付きの土地だと近所の一角がずっと空き地状態になる事は無いと思ったのと駅が近かったからでした。

一通り聞いたことのあるHMであれば どこも同じくらい良いと思います。値段も何だかんだ似通ってると思います。なので 自分が何にこだわるかで、選択しやすくなります。

やめておいた方が良いのは 営業の方が約束した時間に帰してくれないという事です。もう少しで決めようかなと思ってた所があったのですが、帰してくれなかった事が続き断念しました。

結局 新たに出会った営業さんの方との打ち合わせは 後々良い思い出になっています。それが苦痛な思い出になってしまっていたら、自分の家がちょっと嫌いになっていたかもです。

☆☆うさぎ☆☆

私も一条工務店で建てました!

話を聞いたり見たりしたのは8社くらいでしたが…一条工務店が一番営業さんも良くて、なんだかんだ一条工務店になりました(^^)

値段は張りましたが…一条工務店で良かったです😄✨

旦那を含めて旦那の兄妹3人が同じ年に家を建てましたが、今は高気密の家が多いといいますが暖かさが断然違います❗

床暖以外の暖房は使ってませんが、家に入った瞬間から暖かさが違いますし、出かける度に暖房のオンオフする必要もないのが楽です(*^^*)

流石に玄関は他の部屋よりは寒さを感じますが、それでも暖かいと思います✨✨

義姉の方は11月の頭の天気が良く車の中でも暖かいくらいの時でも床が冷たくて底冷えしてて寒かったです💦

義妹の家は平屋なのもあり、全部屋に暖房が届かない為リビングは暖かくてもリビング以外が寒いみたく、脱衣場に暖房器具を設置したみたいです💦

ただ…床暖のネックは室内の温度の微調整が出来ない事ですかね…😓

それと、一条は固定資産税が高くなる事でしょうか…😅
我が家は太陽パネルもあるので、家屋調査の方に同じ建物面積の家と比べると一条工務店の家は高くなるって言われました…😓

デメリットも含めて、一条工務店で良かったと思ってますよ😄✨