※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
妊娠・出産

初産の36w5dの妊婦です。逆子で帝王切開が決まり、不安と恐怖を感じています。同じ経験の方、励まし合いたいです。バースプランのアドバイスもお願いします。

初めまして😊
只今36w5dの初妊婦です!

逆子体操やお灸や色々試していましたが、一昨日検診にいって逆子が治っていなかったため、1/16入院で1/17(37w6d)に帝王切開することになりました。

赤ちゃんの為に最善の方法だと分かっていますが、初産で普通分娩で産みたかったという思いもあり、麻酔が痛いなど色々調べてしまったり、先生から色々なリスクや悪い説明を聞いたり、手術だと思うと覚悟が出来なくて色んな思いで不安に押しつぶされそうです。。。
私が頑張らないと赤ちゃんに会えないし、元気で産まれて来てくれることは幸せなのは分かってるのですが、、、楽しみよりも不安が勝っています。2/1が予定日でしたが急に来週になったので、予定が決まってるのも怖くて怖くて。。。甘えた考えで、母になるのに情けなくて恥ずかしい話ですが怖くてたまりません。

予定帝王切開を控えてる方!同じ方いらっしゃいませんか?!
良ければ励まし合いたいです😭

また帝王切開された方で、バースプランにこれ書いていた方がいいよと言う事あれば教えて頂けると嬉しいです♫

コメント

リュウジュ

はじめまして!私と全く同じで思わずコメントさせていただきました😊❤️

一人目出産の時、逆子体操もしたしお灸も行ったのに結局逆子が直らず予定帝王切開になりました…
しかも1/17です😆

私も当日が近づくにつれて不安が大きくなりました😢
でももしかしたら下を向けない事情があるかもしれないと言い聞かせて臨みました!
結果、へその緒が短かった上に二重に巻いていたと言われて「これじゃ回れなかったねぇ」って助産師さんが言っていました💦
もしかするとるぅさんの赤ちゃんにも何か事情があるのかもですよ😊

手術当日は怖くて泣いてしまいましたが、赤ちゃんの産声を聞いた時の感動はやっぱり忘れられません!
翌日からは傷の痛みとの闘いですが、赤ちゃんに会えば忘れてしまうぐらいです❤️
産道を通らないので頭の形は綺麗ですw

無事元気な赤ちゃんに会えますように❤️

• はー

はー

コメントありがとうございます!!
    本当に全く同じですね😊
    なんだか嬉しいです♫
    確かに、何か事情があるかもしれないし、健康に産まれてこれる事に感謝しないとですね!
    リュウジュさんは2人目妊娠中ですか?おめでとうございます❤️
    私も可能であれば2人は欲しいのですが、こんな状態だと大丈夫かなと不安ですが、励まされます!
    本当にありがとうございます😭💓

• 1月9日
  • リュウジュ

リュウジュ

ありがとうございます☺️実は3人目です😂
    あんなに痛かったのに懲りもせず3回目の切腹が控えています😂
    泣いても笑っても今回が最後だーって思ってたら、病院で4人産みたい人は止めないよって言われて「え?そうなの?」と思いました!でも3人でいいかなぁ😅

2人目の時も手術は怖かったけど1人目の時ほどではありませんでした😆
    そしてやっぱり産声を聞いて感動したので、帝王切開でも普通分娩でも変わらないと思いました!
    母は強し!ですよ❤️

バースプランは書きませんでした!そんなことすっかり忘れていたので😅

他の方も書かれていますが、術後の痛みは半端ないです💦私は翌日泣きながらお手洗いに行きました😭個室にトイレはなく、場所が遠かったんですよね…って言っても目と鼻の先だったんですけど😑

痛い時は我慢せずに痛み止めを処方してもらってください!
    それから、傷口は術後のケアが大切です!一人目のとき知らなくて、ケロイド状になりました😭😭
    傷貼るテープがあるので、病院で聞いてみるといいですよ😊

頑張ってくださいね!

• 1月9日
  • はー

はー

キチンと見てなくて申し訳ないです😭3人目なんですね!!
    私も実は出来れば3人欲しくて欲を言えば男女どちらも欲しいので羨ましい限りです💓と、共に1人目から帝王切開だと聞いて勇気もらえます❤️
    1人目より2人目の方が後陣痛とかも痛いと聞きますが痛かったですか?💦
    傷口のケアのことなんて考えてなかったです💦元々うみやすい体質なので、それもバースプランにかきます!本当にありがとうございます😊

• 1月9日
  • リュウジュ

リュウジュ

後陣痛は確かに一人目より二人目だったような気がします!でも正直傷の痛みなのか後陣痛なのかわかりません😂笑

身体の回復も二人目の方が遅かったです💦体力の衰えを感じました😂

術後のテープは3Mの医療用(お写真付けますね)を使ってましたが、私も肌が弱い方なので何度も貼り替える(1週間に2〜3回)うちにテープでかぶれて痒かったです💦
    今回の病院では新しいテープを紹介してもらい、3Mよりももちがいいらしい(1週間に1回程度の貼り替え)ので使ってみようと思っています☺️
    ちなみにテープは半年以上貼ってました!

• 1月9日
  • リュウジュ

リュウジュ

今回紹介してもらったテープは確かこれだったと思います!
    また病院で聞いてみてください😊

• 1月9日
  • はー

はー

どちらも痛いんですね😭

わーーー!
    画像までご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️とても分かりやすくて参考になります😭💓
    幼い時から肌が弱いのに、教えて頂けてなかったら酷い事になってたかもしれません💦勉強になることばかりで本当に感謝です😭💓
    本当にありがとうございます😊

• 1月9日
  • リュウジュ

リュウジュ

少しでも参考になってよかったです😊
    応援しています✨

• 1月9日
  • はー

はー

ありがとうございます😊
    おかげさまで少し心構えが出来ました!
    頑張ってきます!!
    そして、その日は1人目の子が誕生日ですよね🎊おめでとうございます😊

• 1月9日
  • リュウジュ

リュウジュ

いよいよ赤ちゃんに会えますね❤️頑張ってください😊
    大変だと思うのでお返事などは不要です☺️

• 1月17日
  • はー

はー

わざわざありがとうございます!!
    それがまさかの昨日から入院してるのですが、たった今さっき9時からの最終の診察のエコーで逆子治ってて今から退院して待つことになりました!!
    励まされて覚悟してたので逆に同様しています!

• 1月17日
  • リュウジュ

リュウジュ

えー😆✨良かったじゃないですか❤️❤️❤️
    普通分娩も友達の話とか聞いてると大変そうなので引き継ぎ頑張ってくださいね👍
    あと少しマタニティライフを楽しんでください❤️

• 1月17日
  • はー

はー

間違って返信でなく下の方にコメントしてしまいました!!
    リュウジュさん宛てに書いたつもりなのでまた時間あるときに読んで頂けるとありがたいです❤️

• 1月17日
  • リュウジュ

リュウジュ

ご丁寧にありがとうございます😊
    あれから無事陣痛は来たのかな?可愛い我が子との新生活楽しんでくださいね❤️

• 1月22日
  • はー

はー

こちらこそありがとうございます😊
    陣痛まだ来てないんです😭💦
    いつくるかそわそわしていますが、くる気配、全くないです💦
    ご丁寧にありがとうございます💓
    頑張りますねーっ❤️

• 1月22日
えりきゃん

私も2ヶ月前に逆子で帝王切開して子供を産みました!
帝王切開が決まったとき普通分娩で産みたかったしはじめての手術も怖いしいろいろ調べて不安で1人で夜泣いてました。
怖いものは怖いので全然甘えた考えではないと思いますよ😌
ちなみに私は手術前まで泣いてました。。。わら
助産師さんや先生にずっと怖い怖い痛いのやだって言ってました!
でもなんとかなりました!
変なこと言っちゃうと私は手術の麻酔より術後のほうが痛かったです💦
でも痛み止めと座薬もらえるので痛かったら我慢しないで病院の人すぐ呼んで薬もらってください!
少しでも痛いなぁって思ったら薬もらったほうがいいと思います!私はそれで乗り越えました!
我慢は絶対しちゃダメですよ!
私は術後5日間お風呂に入れないのにめっちゃ汗かいて気持ち悪かったのでしょっちゅう汗拭きシートで体ふいてました!病院の人もふいてくれますが朝1回だけだったので気持ち悪くて💦
なので汗拭きシートあるといいと思います!
下着も多めに持っていったほうがいいと思います!

今は怖くて不安だと思いますが子供の元気な姿みたら帝王切開でもよかったのかなって思えるようになると思います!旦那さんやお母さんや友達とかに怖い気持ちぶつけるだけでも気持ち楽になりますよ!
長文失礼いたしました🙇
元気な赤ちゃん産んでくださいね!
陰ながら応援してます!

• はー

はー

そうなんです。恥ずかしながら夜考え出したら泣いてしまいます😭
    痛み止めと座薬、我慢せずにもらいます!!聞いていなければこんなもんだと我慢しそうでした!!
    お風呂入れないですもんね。汗拭きシートもあれば便利そうですね😊あまり何も説明がなかったので助かります!
    誰かに言って泣いてしまうのが嫌なのでこちらで発散させて頂き、優しい言葉を頂いて少し楽になりました!
    そして優しいお言葉に感極まりました😭💓
    本当にありがとうございます😊
    頑張ります!!

• 1月9日
マヨネーズ

私は緊急帝王切開で長男を産みました。
麻酔注射、次男の時と合わせて2回経験していますが、痛くないですよ😊

ただ、長男の時は術中術後震えが止まらなかったので、初めての手術に緊張していたのだと思います💦

なので、不安な気持ち、よく分かります。

帝王切開は悪い事ばかりじゃないですよ😊
2人目以降は計画帝王切開なので、上の子がいると、旦那さんも休みの予定を組みやすいです😁笑

産める人数には制限がついてしまいますが😣

帝王切開のバースプランは出来ることが少なくて困りますよね。

私は赤ちゃんの事より、自分の体の回復を優先したバースプランを書きました。

術後は体の回復を優先したいため、母子同室ではなく夜間預かりを希望する。とか、痛みがひどい場合、極力痛み止めの対応をしてほしい…とか😂

唯一、お腹から出したら、まず1番に顔を見せて欲しい事を書きました。

術後は私は処置がある為、すぐに赤ちゃんと一緒に手術室を出ることが出来ないので、主人が臍の緒を切り、動画を残してくれていました😊

あと、手術で取り出された赤ちゃんは呼吸が止まりやすいので、きちんと見ててくれるように書いた方が安心だと思います☺️
うちは38w0dで次男を出しましたが、呼吸が止まり、新生児治療室に入院になったので💦

不安、たくさんあると思いますが、元気な赤ちゃんに会えると思えば、母は強くなれます😊
産んでしまえばリハビリと子育て生活が待っています。
今のうちに食べたいものを食べて、行きたいところに行って、沢山寝ておいてくださいね☺️

• はー

はー

私も震えそうです💦
    でも確かに予定組みやすいですね😊
    余裕がなさそうなので、体の回復優先したいのでそれも書こうと思います!
    動画を残すのもいいですね♫
    手術だと呼吸が止まりやすいんですね👀後悔したくないのでそれも書いておこうと思います!
    たくさんアドバイスありがとうございます♫
    マヨネーズさんのお子さんも無事で良かったです😭💓
    産むと強くなりますかねー。
    私も頑張ります!!
    本当にありがとうございます❤️

• 1月9日
はー

逆に腹くくってたので、複雑です😭
私の母親も陣痛きたけど、結局緊急帝王切開になって私自身も産まれたので、、、どちらにしても怖いですが、頑張ります!!
励みになりました!そうして当日改めて連絡下さったことが何より嬉しくて力になりました!!!本当にありがとうございます😊💓