※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

新生児の体重が1日に100g以上増えているのは心配です。医師に相談してください。

生後8日目の女の子について質問です。
完母で育てたくて、臨月からおっぱいマッサージを頑張っていたら、産んだ次の日から母乳がとても出るようになりました。
それはいいのですが、入院中からミルクは足さずに母乳のみて、1日あたり100g以上体重が増えています😅
新生児は1日あたり30gくらい体重が増えるといいと聞いていましたが3倍以上です…
いくら完母とはいえ増えすぎなんじゃないかと心配です…
大丈夫なんでしょうか?

コメント

ラムネくん

うちは1ヶ月検診のときに、平均1日で60g増えてましたが、母乳だけだし大丈夫ですと言われました。
ただ生まれた時は標準だったのに、2.3ヶ月検診では曲線からはみ出るか出ないか、くらいにいました。幸い背も同じ感じでバランスよく大きくなってました。
生後8日ですし、100gはさすがに多いかと思います。
飲ませすぎなきもしますので、一回の授乳時間を減らしてあげたらいいと思います。

• こう

こう

そうですよね、成長曲線からはみ出ちゃいますよねー💦
    産院では、すごい順調ですね!母乳ですし気にしないでどんどんあげてください!と言われたんですが、だんだん不安になってきて😅
    沢山飲ませてるから満足しているのか、5時間に1回飲ませていますが、1回の授乳時間もちょっと減らしてみようかと思います💦

• 1月8日
  • ラムネくん

ラムネくん

新生児で5時間はちょっと心配になります!
    新生児は2.3時間かと。母乳は消化が早いのですぐお腹すく、低血糖に注意してねと教えてもらいました!
    時間があくようになってきたのは2ヶ月すぎてたような。。

• 1月8日
  • こう

こう

順調に体重が増えているので、時間が開くのは気にしなくていいと言われました💦

• 1月8日