※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
お金・保険

友人からもらった内祝いの金額に迷っています。前回同じ金額を返すか、貰った金額の半額を返すか悩んでいます。皆さんはどうするでしょうか。

内祝いについてです。
2年前に共通の友人2人が同時期に出産をして
私と旦那からということで
出産祝いに1万ずつ包んで2人に渡しました。
2人からの内祝いは5,000円を包んで渡した
友人と同じ物を貰いましたが、
私は特に気にしてなかったんです。
今回私が出産した際、2人から
「前に1万円包んでくれたから」と
1人は現金1万円、もう1人は万円分のおもちゃなどを
くれました。
内祝いは半額ぐらいのものを返す言いますが、
前の2人のように5,000円分のお祝いをくれた
友人達と同じ物をあげるのか、
関係なく貰った物の半額分をきっちり返すのか
迷っています。
みなさんだったらどうするか聞きたいです🙏

コメント

deleted user

私なら半返しで返します。
そもそも5000円を包んで渡した友人と同じものをもらったとしても買った金額が同じかどうかは分からないし、(5000円の子はネットのセールで1500円になっていたもの、1万円の子はデパートの定価で5000円のものだったかもしれない)同じものでなければ金額を予想することも出来なかったと思うので。。
カタログギフトでさえセールしてたりしますしね💦
友人なら基本的に半返しです😅

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    そうですよね!
    半額きっちり返したら
    もし2人目産んだ時にまた1万円分のお祝いをさせてしまって負担をかけるんじゃないかと思ってしまって😅

    • 1月8日
安田

お祝いや内祝いは、前にもらったから差し引くとか考えると訳わかんなくなっちゃうんで
つらっと頂いた金額の半額で返すことにしてます。

お祝いのやり取りは、迷ったら、基本的に、相手側に負担のない方を選べば間違いないし、ゆくゆく後悔もしないと思います。

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    確かにその方が後悔はないですね!
    前のこととか考えずに半額返そうと思います😊

    • 1月8日