※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事に30〜40分かかり、完食はするものの、15分で切り上げるべきか悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

ごはんを一食分食べさせるのにかける時間はどのぐらいですか?現在9ヶ月で三回食です。一回につき30〜40分かかってて、椅子の上に立ち始めたり後ろ向いたりとダラダラ食べてます。30〜40分かけてしっかり完食はしてくれるものの、15分で切り上げるべきと聞いたことがあってどうすればいいのでしょうか?😂

コメント

みぃ

集中力が10-15分なので、それ以上かかるのはよくない、切り上げた方がいいと栄養士に言われたので、長くても20分くらいで切り上げてました!
立ち上がったりするのは、もう集中力がないってことだと思います。
完食することが大事ではないので、集中力のある間に食べられる量食べさせ、お腹が減れば食べるようになると聞きました!

• もえ

もえ

そうなんですね!一生懸命食べさせることに集中してました😂ありがとうございます!

• 1月9日

15分くらいでバタバタし始めるのでもうやめてます!

• もえ

もえ

やっぱり15分が限界ですよね!😂ありがとうございます!

• 1月9日
むん

うちの子も同じ月齢の頃は30~40分かかってましたよ!
40分以上かかる場合はご飯途中で辞めてましたが食べるのに慣れてきたのか徐々に早く食べれるようになり、今は15~20分で食べれるようになりました。

今はまだ15分で切り上げる必要はないと思いますよ!

• もえ

もえ

やっぱり15分だと食べ終わらないですよね😂様子みます!

• 1月9日
ぽんこ

食べそうな様子のときは30分くらいかかっても食べさせてます。
嫌がったり立ち上がって遊んだりするようであれば、食べ終わってなくても終わりにしちゃいます。
うちは食べるのがのんびりなので、15分で終わるのは難しいです💦

• もえ

もえ

そうですよね😂うちも食べるのゆっくりなので15分だと食べきれないです!様子見てその時に合わせてって感じですよね!ありがとうございます😊

• 1月9日