※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
お金・保険

養育費の金額や振込期限の決め方について、相手の提案に同意できず、最初から最後まで同じ金額での支払いを希望しています。振込期限も給料日から月が変わる前に支払いたいと考えており、相手の提案に不安を感じています。

養育費を払って貰う金額って
何才まで何円で何才からは少し上げるみたいな
決め方でもいいんですか?
相手からそう提案されました。
わたし的に最初から最後まで同じ方がいい気がして…
手書きの証書を作るつもりです。

あと、振込の期限も
きちんと決めた方がいいですよね?
給料日が月末なので給料日から月が変わるまでに
振り込んで欲しいと言ったら、
ちょっとずれる時があるかもしれんけど。
って言われたんですけどダメですよね?
やっぱりその辺全てきちんとした方がいいですか?

コメント

フィマン

手書きの証書は辞めた方がいいですよ。
効力がないし、逃げられる場合があります。

私は養育費とは別に進学・病気・特別費用を請求するってしてます。
別に少し上げるってやり方でも大丈夫だと思います。

振込期限はきちんと決めた方がいいですよ!

deleted user

言うなれば、やはり中学生からお金がかかりますから…
その頃から養育費がアップする誓約をしている人は多いです。

また、入学時の支度金、入学金は折半と書いていた方が絶対にいいですね。

養育費は自動振込になる様に手続きして貰えば良いだけだと思います。
(銀行によって自動振込サービスがないかもしれませんが💧)

陽ちゃんママ

弁護士さんに相談されると良いです。
弁護士がハードル高いなら、司法書士さんでも可能です。
その方に、法的効力が有る証書を作成して貰うべきです。

こう言うのは、きちんと法律に則ってやるべきですよ!
ちゃんとやっとかないと後で泣きを見るのはyuriさんです!(><)