※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
ココロ・悩み

お義母さんの性格や言動にイライラしています。穏やかに過ごす方法を知りたいです。

凄く性格が悪いと思うのですが、いつもモヤモヤしてしまうのでココで言わせてください。。

私はお義母さんの事が好きではありません。
理由はとても顔がブサイクなのです。。
ブサイクなだけならいいのですが、全くニコニコもしない、発言もなんというか可愛気がありません。。
初めて旦那家族でご飯に行った際も全く話さず、表情はブスっとしていました。後々、お義父さんが「気悪くせんといてな、悪気あるわけではないねん」と言われました。
お互いの両親の顔合わせの際は流石に話していましたが、「あの時話さんかったんは、ウチはもともとこういう性格やから、最初から分かってた方がええと思ってな。」と言っていました。
正直、私の母親は正反対の性格で美人だと思います。ですから、顔というよりはその性格や言動に苛立ちさえ覚えます。
この前、旦那の実家にお正月帰ると、息子の事を可愛がってくれるのは良いのですか、私が「おばあちゃんに抱っこしてもらい〜」と言って、義母に息子を渡すと、「おばあちゃんて言い方やめて!」と言われました。正直、引きました。。私の母親は自ら「おばあちゃんやで〜」とか言っているので、勿論悪気は無いですし、普通の事だと思って言いました。しかも、下の名前で呼ばせようとしていて、気味が悪かったです。

話が長くなりましたが、私の心が狭いのは重々承知です。ですが、ここから長い生活の中、どうにかあまりイライラせずに過ごしたいのですが、どうすれば少しでも穏やかにいられるでしょうか。。

コメント

ちゅる(29)

その嫌っているお義母さんから産まれたのが、旦那さんですよね😅?
自分の母親と比べるから
そう思ってしまうんだと思いますよ😓

私は初めの頃は
お義母さんのこと自分から
おばあちゃんって言わなかったです😂
嫌な人もいるかなと思ってたので
お義母さんが自分でなんて呼ぶかな?と様子見てました(笑)

• mana

mana

勿論、義母から生まれた旦那です😊

賢いですね〜!
    私は子どもからしたらおばあちゃんはおばあちゃん。と思っていたので、普通に声に出してしまいましたね笑

• 1月6日

これは私の偏見かもしれませんが、おばあちゃんって呼ぶの辞めて!っていうおばあちゃんって
かなり難癖ある変わった人ですよ。。

何歳であろうと、孫からみたらおばあちゃんですから。。

私の母方のおじいちゃんもそんな感じの人です。
私の母も、私も大嫌いです。

お子さんも大きくなれば、そのおばあちゃんのこと嫌いになると思いますよ。親のこともおばあちゃんおじいちゃんのこともしっかりみてます、お子さんは。

あと、そのことについては旦那さんとも話し合われた方がいいかもしれませんね。

• mana

mana

やっぱり。。笑
    下の名前で呼ばせてる人って私の周りにも居ますけど、変にプライド高かったりで変わってるんですよね。

まだそこまで大きな被害は無いですが、悪化しそうであれば、旦那には言いたいと思いますね。笑

• 1月6日
a37☆

気にせずは難しいと思いますが
私の義母も下の名前教えてます
でも、私が横からおばあちゃんって言ってます🤣
心は全く狭く無いと思います❤︎
私も産後義母が大嫌いになったので😊

この際心の貧しい可哀想なばばあだと思えば楽です🥺
あとは右から左に聞き流すが一番です❣️

• mana

mana

なるほど!!笑
    私もその方法で行こうかな😂

心の貧しい可哀想なババア!!笑
    ありがとうございます!その言葉だけで、スッとしました!!

• 1月6日
  • a37☆

a37☆

めっちゃ楽になります笑
    そしてそれ以上悪化するものならば最後は自分の中で勝手にアスペルなんかな?と思い込んでます😅

• 1月6日
  • mana

mana

笑いました🤣
    いつもイライラが募る一方だったので、本当にスッキリしました😂
    仲良く出来たら一番ですけど、合わないんですから仕方ないですね笑

• 1月6日
  • a37☆

a37☆

私もイライラ募り過ぎてストレスで歯を捻挫しました笑
    合わないのは仕方ないです😱
    自分の母親が一番です😊

• 1月6日
れのか

顔の件は生まれ持ったその人の外見なので不細工との発言はよくないかと思います。
おばあちゃんと言われるの嫌なおばあちゃんは確かに居ますよね!
ですが、もう少しオブラートに言ってほしいですね(-_-;)
おばあちゃんには変わりはないですし。
私も義理母は気難しくてプライド高く気が強くて苦手です。
今年イラっとしてしまい、ラインもブロックしました。
当分は会う気も連絡とる気もありません。
穏やかに過ごせる気もしません。
私はお母さんと義理母を呼んだら怒られました(笑)
もはや意味がわかりません。

• mana

mana

不細工だけなら、そこまで思わないんですけど、僻み根性が凄いからか、凄く不細工に思えてくるんですよね。。
    「ウチは不細工やから何話したってしゃーないやろ」とか言うて本当に困ります。。笑

ラインのやり取りは辛いですね。。
    私はラインや電話のやり取りしていないのでそこは救われました😂

• 1月6日
  • れのか

れのか

不細工な性格が不細工な顔からにじみ出てるんですね(* ̄∇ ̄*)
    内面が美人なら少しカバー出来たのに~本物の不細工ってやつですね!

義理母は、私の母の文句まで言いますからね~
    いくら高級なブランドで着飾ってもうちの母には勝てないのに文句は達者です。

顔が意地悪な作りしてますが中身もいじわるでした(-_-)💨

特に私には当たりがすごくて。。

• 1月6日
  • mana

mana

ちょっとはニコニコしろよ。。って思います。笑

えぇ!?!
    こんな事言うのダメですけど、頭おかしくないですか?正直信じられませんね。
    私だったら我慢出来ないかもです。。😂

• 1月6日
ひとみ

正直な感想、義母変わってると思いました😅💦
私もそんな義母だったら関わるの面倒くさいなと思います!
おばあちゃんはおばあちゃんですよね!
いちいち言わんといてとか言ってくる事自体面倒くさいです💦

• mana

mana

面倒いですし、何より可愛気がないです!!!
    もういい年ですし、孫も出来たんだから、気持ちよく過ごしたらいいのに。。と思います。
    まだ3カ月の息子の教育の事とか口出ししてきて、もうほんと無理です😂

• 1月6日
めんたい子

ご飯に行ったりしても話してくれないような人はめんどくさいですね(´・・`)

うちの義母もおばあちゃんと呼ばれるのを嫌がります。40代ってのもあるんでしょうが、義祖母も生きてるので区別しないとばあばがいっぱいになっちゃうので私は別にいいかなと思ってます。下の名前にちゃん付けです。

ふっきー

ブサイクなのは放っておいてあげて😂と思いましたw
manaさんのお母さんと義母とでは、育ってきた環境やまわりの態度にも差があったでしょう。同じような性格に育つことがまずあり得ないですよ。
そこはステキな旦那さんを産み育ててくれたことに感謝しましょう!

おばあちゃんと呼ばれたくない人、いますよねw
ですが、それって最初だけで、結局おばあちゃんって呼ぶ孫可愛くて受け入れてる人が多い気がします😅
夢を語ってるだけだと、微笑ましく思ってあげてください😅

マミムメイモムシ

自分のお母様をそこまで言えるのはすごいなぁと思います、私は自分の母をそこまで特別視できないので(笑)

違う人間なので
比べても仕方ないし
そうゆう人から生まれたご主人を選んだのはあなたなので仕方ないと思います。

自分の大好きな人の母親をそこまで言える神経がすごいなぁと思います!

うちのお義母さんも
おばあちゃんと呼ばれるのを嫌がって違う呼び名で呼ばせてます(笑)