※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
サプリ・健康

旦那さんがパニック障害という方いらっしゃいますか❓診断は受けていませ…

旦那さんがパニック障害という方いらっしゃいますか❓診断は受けていませんが、鍼灸や整体などに通っていて、なかなか改善されません。
精神内科も考えていますが、やはり治療には時間がかかるのでしょうか。

コメント

ちっち

うちの母がパニック持っていますが、今はカウンセリングには通っていません!
パニック障害は心の余裕ができ、パニックになる原因が分かれば対策を練って、安心感が出来れば症状はある程度落ち着いていくと思います!
精神科に行っても結局カウンセリングを受け薬を出されるだけですし、精神科通いはメンタル的にも逆にやられます。。なので、できればご家族で気軽に話を聞いてあげて、悩みを共有し安心感をあげてあげられると良いかと思いますよ♪
ご家族の方も一緒に落ち込み、でも、元気に過ごす姿を見せてあげてください!

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます❗
    もともとメンタルが弱いので、精神内科ではっきり診断されると、きっとものすごく落ち込むと自分でも言ってました😅
    話を聞くぐらいしかできませんが、本人が安心して過ごせるようにサポートしたいと思います❗
    ありがとうございました😌

• 1月5日
しまらむ

鍼灸師です。鬱やパニックの患者さんもたくさんみてきましたが、
私も精神科通いはおススメできません。もちろん寄り添ってくれる医師であればいいのですが圧倒的に少なく儲けしか考えていない所が多すぎです。
上の方が仰られているように家族の方とたくさん話すのいいと思います。
心の中のモヤを言葉にしてみて(はじめは難しいですがやっていくとできるようになります)解放してスッキリさせる。
鍼灸の治療でもお話たくさんする時もあります。爆睡されてる時もありますが😅
鍼灸もパニックを治す、というよりも話したり身体が楽になる気分転換のような位置づけの方がいいと思いますよ。こちらも腕はピンキリなのでご主人に合った所があるといいですね。

• ゆん

ゆん

話をしっかり聞いて、不安な気持ちを少しでも解消できるようにしていきたいと思います❗
    鍼灸でも相談にのってもらっているようなので、焦らずゆっくり改善いけばなと思います😌
    ありがとうございました‼️

• 1月5日
yume

主人がパニック障害です💦
結婚前から症状があり、すぐに精神科の個人病院を探して受診させました。
すぐにパニック障害と診断され、薬を飲み始めましたが、主人の場合は、薬がとても効いていて、それ以降は何も症状がありません。
5~6年ほど経ちますが、通院と薬は続けています。主人の場合はパニック障害と診断されたのが逆にすっきりしたようです。良い先生に巡り会えたのも良かったのかもしれません。
こんな場合もありますので、参考になればと思い、コメントさせて頂きました☺️

• ゆん

ゆん

ご主人、良い先生に出会われて、病気と向き合えているんですね。
    私もはっきり診断された方が対処方法などを教えてもらったりもできるので、いいのではと思い何度か受診をすすめましたが、行くのが怖いようで…😅
    もうしばらく様子をみて、かえって悪くなるようなときは受診も考えたいと思います❗その場合は病院選びは慎重にしないとですね✨
    ありがとうございました😌

• 1月6日
  • yume

yume

治る病気だと言われました。
    『病気』なので『治療』が必要なのだと私は考えています。
    私自身も妊娠中にうつ症状になり、心理療法と薬治療をしましたが、断然、薬治療の方が効果がありました。
    病院、怖いですよね。主人も二の足を踏んでましたが、病院調べて勝手に予約して半分無理矢理行かせた感じです😥
    様子見て必要であれば早めに受診おすすめします。私も半年ほどおかしいなと思いながら放っておいてしまい、とても後悔したのと、早期治療の方が治りが早いと思うので。
    個人病院と大学病院と両方に私はかかってましたが、大きい病院は先生がコロコロ変わるので当たり外れが大きいように感じました。
    ゆんさんも心配なでお辛いかと思いますが、必ず良くなりますので、頑張ってくださいね‼️

• 1月7日
  • ゆん

ゆん

詳しく教えて頂きありがとうございます❗様子をみながらも、病院探しはしておきたいと思います😌
    治る病気と聞いて、前向きに行動できればなと思います。
    ありがとうございました❗

• 1月7日