※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
次郎ちゃん
妊娠・出産

22週になりますおっぱいマッサージってしましたか?やった方が良いですか?

22週になります
おっぱいマッサージってしましたか?
やった方が良いですか?

コメント

チョコビ

私も色んなサイトで22週過ぎた頃から始めると書いてあるのを見ましたが、助産師健診でおっぱいを見てもらったら、臨月入ってからでいいと言われました😮😮
助産師さんに聞いてみたほうがいいかもです!

正産期、もしくは臨月に入ってからの方がいいですよ😊✨
ちなみに私はやりませんでした!

ちい୨୧

私の産院での母親学級では、32週くらいになってからして下さいと言われました!
あまりいじると子宮収縮に繋がってしまうみたいですよ😔💦

ツナ缶

おっぱいマッサージはまだされないほうが良いです💦
マッサージの刺激によって子宮が収縮して、流産や早産に繋がってしまうので😢
助産師さんからは産まれても支障のない37週ぐらいからマッサージしていって下さいと言われましたよ☺️

もか

お世話になっている産院が母乳育児を推奨しているところで、29w0dの健診の際、助産師さんから指導を受けました。
「これから毎日マッサージしてね。1日1~2分、慣れてきたら5分を目安に」と言われましたが、痛くて毎日はしていません😂
友人がお世話になった産院はミルクを推奨していて全くマッサージはしなかったそうです。
病院の方針によっても違うのかもしれません💦