※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
妊娠・出産

27週6日で胎児の体重が912gと小さい。先生にスクリーニングを受けるよう勧められ、不安がある。原因は染色体異常かもしれない。体重以外に異常はない。増量は4kg。

今27w6dなのですが、胎児の体重が912gしかありません…。1週間前の26w6dで787gで小さいので来週も来るようにと言われ、今回1週間後に診察に行きました。
少し大きくはなっているのですが、先生に週数より全然小さいので、スクリーニングを受けるように言われました。
染色体異常で大きくならないんじゃないか…とか周りでスクリーニングを受けた子がいないので凄く不安です…。
体重が小さいと言われた以外頭が小さいとかそういうことは言われていないのですが、どう言った原因が考えられるでしょうか?
ちなみに私は妊娠前より4kg増えています。

コメント

はるゆきち

私も27w4dで969グラムでしたが何も言われませんでしたよ🙄
私も今回は小さめなのかな〜と思ってたら2週間後は1495グラムになってました😅
ビックリしてえっ!2週間で500グラムも増えてる⁉︎って言ったら先生にまぁ誤差がありますからね〜とサラッと言われましたよ。

かずな🌻

私は26週4日の検診の時785gでした。
小さい気がして先生にこれは順調なんですか?って聞いたところ、しっかり曲線状にあるから順調ですよ😊と言われて、特に小さめとか、1週間後に来てくださいとは言われませんでした💧
それからママリで私も心配になって質問させてもらったところ、同じ週数で同じgぐらいの方からの意見なども聞いて、皆さん臨月に近づくにつれて大きくなっていったよ!と教えて頂きました!
わたしにも原因は分からず自分の体重だけはどんどん増えていっているのになぁ…と思って悩んでいます😔

皆さんからは仕事を辞めて家でゴロゴロする時間が増えてから赤ちゃんの体重も一気に増えだしたよ!と言っていたので、ゆっくりできるときにはゆっくりしたりするようにしています😅
後はフルーツを気持ち多めに食べるようにしています!あまり食べすぎると自分自身の体重がどんどん増えていってしまうので…

回答になっておらずすみません💧

  • ゆいママ

    ゆいママ

    横からすみません😅
    28週の時は何グラムでしたか?

    • 1月9日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    大丈夫です!こんにちは😊
    ちょうど今日28週4日で検診の日でした!
    赤ちゃんの大きさは1100gまで大きくなっていました👼🏻
    標準に比べると少し小さいけど、ちゃんと曲線上にあるし、この大きさでも産まれる時には2900gぐらいまで大きくなるから心配しなくて大丈夫だよ!と先生は言っていました🙆‍♀️
    2週間で300gも大っきくなっててびっくりしましたが正確な数値ではないですがちゃんと成長してくれていたので安心です😌
    みゆきさんも赤ちゃん小さめなんですか?😢

    • 1月10日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    返信ありがとうございます!
    前回の26週4日検診では赤ちゃんの向きのせいか、約2週間近くお腹周りが小さく計測されてしまい835グラムでした💦
    頭や足はほぼ週数通りです。
    それ以降、もし次回までにあまり成長していなかったらどうしよう?とか、
    リンゴ病に感染していたらどうしよう?とか良からぬ心配ばかりして、
    何もやる気が出ません...

    • 1月10日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    私もめちゃくちゃ心配でしたが大きくなったからか胎動の強さが変わったのがわかり、検診でも頭は週数どおりで、足と腹囲は1週間小さいと言われましたが、2週間ですごく成長してくれていたので大丈夫だと思いますよ😊
    めっちゃ心配になりますよね…

    • 1月10日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    はい😅
    胎動は毎日、強いですか?
    日によって強弱、多い少ない日はありますか?

    • 1月10日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    胎動強い日と弱い日、多い日少ない日あります!!
    私も気になってママリで質問させてもらってましたが皆さんそういう日あるみたいですよ♩

    • 1月11日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    こんにちは!
    今日は検診ではないのですが、75グラムの糖負荷検査で産婦人科に来たので、そのついでにエコーも見てもらいました。今日は28週1日ですが、赤ちゃんの体重も1170グラムまで成長していました。
    その節は色々とお騒がせしました😅
    今度は妊娠糖尿病疑惑で不安になっています💦

    • 1月15日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    妊娠糖尿病やら妊娠高血圧やら不安になる要素たっぷりありますよね💦💦

    • 1月15日
ママ

35週1500gで出産しました。
臍帯が羊膜にくっついていて、栄養がもらえてなかったみたいです😂