※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト🍅
子育て・グッズ

産後10日経ち、里帰り中でマタニティブルーで涙が止まらない。同じ経験者いますか?不安やプレッシャーで眠れず、旦那のいる家に戻りたい。病院に行くべきか迷っています。

産後10日が経ちました。現在里帰り中です。
マタニティブルーなのか毎日涙が止まりません。
同じようなことを経験した方いらっしゃいますか?

こんな小さい命を守っていけるのかという不安やこの子の人生を背負っていかなきゃいけないプレッシャー、周りの環境は変わってないのに、自分の時間が二度と戻ってこないような気がして、自分の人生はもう終わってしまったように感じます。
特に夜は涙が止まらず、泣きながら授乳しています。まともに眠れません。

今は旦那が私の実家に泊まり込んでくれて、気持ちが少し落ち着きましたが、明日には帰る予定で、帰ってしまうことを考えてるだけでまた不安になって泣けてきます。

あんまりにもメソメソしてるので実母には少し呆れられています。早く旦那のいる家に帰りたいです。

いつになったらこの不安感から抜け出せるでしょうか?
病院にかかった方がいいですか?
経験者の方教えてください。

コメント

まだ私も産んだことがないのでトマトさんの気持ちが全部わかりませんが、少しずつですよ🙌焦らず!急いでママにならなくても赤ちゃんがママにしてくれるよと私は母に言われてます(^^)

• トマト🍅

トマト🍅

コメントありがとうございます。
    母親になることを安易に考えすぎていたのかなあと感じる毎日です。
    少しずつ明るい気持ちになれるといいなあと思います😌

• 1月3日
ちろる

私も里帰りしてましたが、
産後すぐからしばらくは本当に涙もろくて毎日泣いてました😢
同じく母に呆れられてましたし
なんでそんなんになってんのって言われて
辛くてたまらなかったです😔

2週間検診、1ヶ月検診で問診票をかいて結果が悪いと
先生も話をきいてくれたりしましたよ😌✨

今はやっとそういう風なのは落ち着きました😊!

• トマト🍅

トマト🍅

同じ経験をした方がいてホッとします。
    私の病院は2週間検診がないので、1ヶ月検診になりそうです。
    話し始めた途端に涙のダムが決壊して大泣きしてしまいそうです。

ちろるさんはどのくらいの期間で気持ちが落ち着きましたか?
    人に話しを聞いてもらった方が楽になりましたか?

• 1月3日
  • ちろる

ちろる

なにかわからないけどとにかく涙でますよね😢
    赤ちゃん抱きしめながら泣きまくりでした😭
    1ヶ月すぎてからマシになりましたよ😔✨
    旦那にはめっちゃ話きいてもらいました!不安なこととか全部吐き出してました( ;∀;)
    聞いてもらった方がいいです😭
    1人だと辛くて辛くて自分が壊れちゃいます😢!

• 1月3日
  • トマト🍅

トマト🍅

1ヶ月くらいまでだったんですね!終わりがあるなら頑張れそうです。
    そーなんです。夜中なんて特に一人ぼっちな気持ちになっちゃって…とてつもない孤独感に襲われて…
    明日から旦那さんに会えなくなるので、今日中に話聞いてもらおうと思います。ありがとうございます!

• 1月3日
  • ちろる

ちろる

嬉しさと絶望感がありますよね💦
    母も同じ思いをしたはずなのに
    理解してもらえないことはすごく苦しいですよね😢
    たくさんきいてもらってください✨

• 1月3日
ぶぅ

私も泣いてましたよ😅
なぜか勝手に涙出てきて(^^;)
息子の二週間検診の時に、看護師さんに相談してそこでも泣いてました💦
よく産後にあるそうです💦
1か月後には、治ってました!
息子さん二週間検診ありますか?
それか1か月検診!
その時に、お母さんの体調も聞かれると思います。
聞かれなくても今、こんな感じでって相談されてみてください!

• トマト🍅

トマト🍅

私の病院は2週間検診がなくて1週間検診だけなんです。
    来週母乳外来があるのでその時でも相談してみてもいいですかね?
    人に話すだけで大泣きしてしまいそうです。

• 1月3日
  • ぶぅ

ぶぅ

全然話されていいと思います!!
    泣いて大丈夫ですよ☺
    話をするだけでも気持ち的にすっきりすると思います☺

• 1月3日
  • トマト🍅

トマト🍅

母乳外来の日まであと5日…なんとか耐えようと思います。ありがとうございます!

• 1月3日
ボニト

私も里帰りをしており、退院してすぐに娘が入院することになったり、母乳の出が悪かったりでずーっと泣いてました😓💦
同じく母にしっかりしなさい!と叱られましたが、今では何とかなるかーという気持ちでやっています🙌✨

産後ってやっぱりそういう感情になるんだと思います!
自然なことだと思います!

• トマト🍅

トマト🍅

自然なことだと言われてホッとします。私のメンタルが弱いだけなのかと感じてしまうので…
    何とかなるかーという気持ちになるまでどのくらいかかりましたか?
    何かきっかけがありましたか??

• 1月3日
  • ボニト

ボニト

私は母乳が出たして、なんとなく子育てっぽくなってきた3ヶ月くらいから泣いたりは無くなりました!
    やっぱり睡眠不足も結構精神削られるので、そういうのがマシになってきたら落ち着きました😁✨

• 1月4日
A_tan.

私も夜は涙が出ました😭なぜかとてつもない絶望感に襲われてました😭
今考えると、なんで泣いてたんだろう?と思えるので、終わりはくるんだと思います💓
私は周りに何か言われても、ホルモンのせいだ!!!って言って怒ってました(笑)

• トマト🍅

トマト🍅

絶望感…その言葉のまんまの気持ちです。
    何で泣いてたんだろうって思える日が待ち遠しいです。
    悲しい気持ちは自然になくなりましたか?それとも何かきっかけがありましたか?

• 1月3日
  • A_tan.

A_tan.

産後2週間までがピークで、そこから徐々になくなっていって、(多分育児にも慣れてきて少しずつですが余裕がてできたからでしょうか?)1ヶ月経つと私はほとんどなくなりました!
    その頃、里帰りから戻ったので、時々悲しい時は旦那に話して思いっきり泣いたりすると、次の日からは前向きになれていました☺️
    私も自分が頑張らないといけないと不安が大きかったです。でも、旦那との2人の子なので、わからないこともたくさんありますが、2人で協力して頑張ればいいんだ!💓と思えるようになったので、トマト🍅さんも1人で抱えないでくださいね😭💓

• 1月3日
  • トマト🍅

トマト🍅

そーだったんですね。旦那には仕事があるし私が頑張らなきゃという気持ちが強いです。
    ひとまず2週間、1ヶ月を目標に過ごしたいと思います。ありがとうございます!

• 1月3日
ヨーコ

大丈夫ですよ!私も不安なまま一番最初の子出産しました!当時はまだ21歳だったので旦那さんの給料も低くくどうなるかとお金ない不安でイライラも泣くもよくありましたが子育てって何とかなっちゃうんですよね😊
あっという間に小学生になり中学生になりで上の子2人ともいつの間にか買い物も付いてこなくなりました笑
それが嬉しい反面、あんなに大変だったのも忘れてしまうくらい寂しくなり、11年ぶりに出産しもうすぐ4ヶ月の3人目育児してます!やっぱり夜中の授乳も今は好きなことが出来ない、自由無しに戻りイライラもたまにありますが、やっぱり可愛いですね!夜中の授乳もいつのまにか終わり、自分の時間も戻って来ます!この小さくママしか出来ない事があるのはほんの数年です!お互い頑張りましょう😊

• トマト🍅

トマト🍅

コメントありがとうございます。21歳で出産、子育て、しかも3人のお子さんを育ててるなんて尊敬します。
    私はアラサーなのに…笑

夜中の授乳、本当に気が狂いそうになります。3時間ごとに起きてひどくグズることもなく母乳もよく飲んでくれるので、割と手がかからない親孝行な息子だと思うのですが…それでも寝れないこと、自分の行動が制限されることが辛いと感じてしまいます。

でもあっという間に大きくなってしまうのですね。先輩ママさんからの言葉すごく心強いです。ありがとうございます!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

そのお気持ちとーってもよくわかります…わたしも夜になるとよく泣いていました!
わたしはそういうときは親に子供をお願いして、日中に少し散歩をしたりコンビニに行って気晴らしをしていました😊そしたら1ヶ月経つ頃にはかなり気持ちは落ち着いてきたと思います!

どうしても辛いときには病院にかかるのもいいと思いますし、市などの保健師さんに相談するのもいいと思います!親身になって話を聞いてくれました!

今はお辛いかもしれませんが、いつかはきっと抜けられると思うので気楽に頑張りましょう!

• トマト🍅

トマト🍅

コメントありがとうございます。同じ気持ちの方がいて本当に心強いです。まだ産後1週間なので、あまり身体に負担をかけてはいけないかと、極力外出を避けていたんですが、メンタルやられる前に気分転換も必要ですね。

あんまり悪化するようだったら区役所の方にも相談してみようと思います。仰る通り、いつか終わることだと思って気楽にいきたいと思います。ありがとうございます!

• 1月3日
ゆみ

私もそうでした!2〜3週間で落ち着きましたよ😊

• トマト🍅

トマト🍅

あと数週間の辛抱なんですね。先は長く感じますが、終わりがあると思えばなんとか頑張れそうです。
    ありがとうございます!

• 1月3日
ひめ&そうママ

私も産後ずっと泣いていました😢⤵️⤵️みんなが何かしたとかではないのですが、たまらなく涙が溢れていました。しばらく旦那や長女の顔見るのが辛くて、仕方ありませんでした。1カ月健診頃には落ち着いていましたが、何であんなに泣いていたのか?多分、ホルモンの影響だと思いますが…気楽にやって行きましょうね☺️

• トマト🍅

トマト🍅

コメントありがとうございます。やはりホルモンの影響なんですね。自分が情けないだけなんだと思って余計に辛くなってしまうので、ホルモンのせいだって言い聞かせたいと思います。気楽に赤ちゃんと過ごしたいと思います。ありがとうございます!

• 1月3日